TOP

3学期スタート〜楽しい3学期にしよう!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが明け、3学期がスタートしました。
子どもたちは楽しい冬休みを過ごしたようでみんな笑顔で登校していました。
始業式では、「言葉のもつ力」について話をしました。
自分の思いをしっかり伝え、様々な人と上手にコミュニケーションがとれる力を伸ばしてほしいと願っています。
3学期もわら細工・さいの神、スキー授業、サケの放流など、楽しいことがたくさんあります。
体調に気を付け充実した3学期にしたいと思います。

学校の看板を設置しました〜念願の看板の新設〜

画像1 画像1
赴任して以来ずっと気になっていたことがありました。
それは、学校の看板がないことです。
道路から学校は見えるのですがどこから入ったら良いのかわかりにくいと感じていました。
実際、私も初めて飛渡第一小学校に来たとき、学校の入口を行き過ぎてしまった経験があります。
そこで、教育委員会に看板の設置をお願いし、許可をいただきました。
雪が降る前に何とかしたいな・・・と思っていたところ、看板ができあがるとすぐに庭野工業所様から設置していただきました。
これで学校の入口もばっちり分かります。
ご支援いただいた、教育委員会様、田順アート様、庭野工業所様に感謝いたします。
ありがとうございました。

オンビロづくり〜うまくつくれました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がオンビロづくりに挑戦しました。
講師は、学校運営協議会会長の橋本様です。
橋本様より解説を受け、専用の紙に自分で線を引き、その線に沿って切ると・・・きれいなオンビロが完成します。
昨年度は余計なところまで切ってしまいセロテープで補修してばかりだったのですが、さすが2年目!手際よくオンビロを完成させました。
1月12日のさいの神でオンビロを飛ばします。
空高く舞い上がるとよいですね。
さいの神がさらに楽しみになりました。
橋本様、ありがとうございました。


だいすき給食〜FMとおかまちの取材〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、エフエムとおかまちさんが取材に来てくれました。
給食の様子を放送する「だいすき給食」です。
今年度2回目の取材でしたが、6年生を中心にインタビューをしてくれました。
子どもたちは質問に対し、はきはきと答える姿が見られました。
今年度、新聞社の方からたくさん取材を受けているので慣れたのかな?と思っています。
自分の考えをしっかり話せることは大切なことです。
コミュニケーション力向上の取組が実を結んでいることをうれしく思っています。
エフエムとおかまちさん、大雪の中、取材ありがとうございました!

本をたくさん読もう〜委員会の取組〜

画像1 画像1
読書旬間に合わせ、委員会主催の楽しい企画が行われました。
ルールは以下の通りです。
・ルーレットを回す
・ルーレットにあった本を読む
・読み終わると本に応じた点数をゲット
・本を読み終わったらルーレットは何回でも回せる
・合計得点が高い3名を表彰する
先日、表彰が行われ、1位は6年生でした。
ゲームを取り入れながら、楽しく読書に親しむことができました。
楽しい企画をありがとうございました!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/9 津南中等入学者選考試験
1/11 成人の日
1/12 さいの神・わら細工
1/13 全校漢字テスト ALT 委員会13
1/14 フッソ33
1/15 アルペンスキー教室 PTA新年会