働くひとの話を聴く会(2年生) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「働くとは」「中学生の時にやっておくべきこと」など、実際に働く人のお話を伺うことで、自分の将来について考える契機とすることを目的にしています。 気持ちの切り替えと次のステップへ![]() ![]() 3年間の活動の区切りとして、12日(土)引退試合に臨み、全力で戦ってきたことを報告していただきました。 試合を終え、次の目標に向かって進もうとしている様子を感じ取ることができました。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ALTのKayla先生と英会話によるテストです。 やはり少し緊張します。 写真は、テストとテストの準備をしながら順番を待っている3年生。 明日、生徒会選挙![]() ![]() 定期考査後![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に開催するはずだった音楽祭を3月に延期して行う予定でいます。 定期考査![]() ![]() 理科、英語と技術・家庭(2年生)に取り組んでいます。 校内研修会![]() ![]() 本日は、年間テーマとしている「生徒理解と一人一人の生徒に合った指導方法の追求と実践」に沿って授業を参観し、その後協議会を行い研究テーマについて理解を深めました。 鶴中では、絶えず授業力の向上に取り組んでまいります。 定期考査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学、国語、社会の3教科のテストを受けます。 日頃、授業で学んだ力を余すところなく発揮してほしいと思います。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ厳しい中での授業ですから、こまめに水分を補給して熱中症を予防します。 また、3年生国語では、ディベートをしていました。 非常に難しいテーマに対して、様々な意見が黒板のスペース一杯に書かれていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体調を整え、明日からの2日間、まずは全力で取り組みましょう。 掲示物ではありませんが![]() ![]() (世話をしているのは、I組の生徒ですが。) I組のある生徒が、家で育てている鈴虫の一部を学校に持ってきてくださいました。 ありがとう。 まだまだ、厳しい暑さが続く中、「リーン」「リーン」とどこからか聞こえてくる虫の音は、一足先に秋を感じます。 パソコンやスマホなども便利ですが、風鈴や打ち水、虫の音もなかなかよいものです。 生徒の中には虫が苦手な人もいることでしょう。 「ぜひ、鈴虫を見てほしい。」という気持ちはありますが、無理して近づかなくても「秋の音」だけは楽しみましょう。 ![]() ![]() 掲示物 その2![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は学んだことを振り返り、授業で得た知識を活かしながら問題を作成します。 かなり、レベルの高い内容で、「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の過程を経る必要がある作業です。 協同的探究学習と言えます。 掲示物 その1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、9月15日(火)に行う生徒会選挙に向けて、公示のお知らせと立候補者の選挙ポスターが掲示されていました。 体力テスト![]() ![]() 心強い味方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、各教科の先生が自習の時間を確保して、生徒の質問に答えたり、補習をしたりして、鶴中生の学習を支援していました。 鶴中の先生は、鶴中生の心強い味方です。 鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画的に学習を進めてください。 さて、1年生女子体育は、創作ダンスの発表でした。 グループごとにテーマを決めて、今まで作り上げてきたものを学級(2学級合同)で発表しました。 一人一人の表情は、張り詰めた緊張の中ではありましたが、楽しそうに踊っていました。 写真は、グループごとに創作ダンスを発表している様子と、お互いに演技を振り返るための「発表会シート」に記入している生徒。 鶴中の授業 その12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上から、社会科、英語、国語の様子です。 鶴中の授業全般に言えることとして、生徒の学校生活がたいへん落ち着いていること、恵まれた施設であること、そして教員の授業に対する熱心な取組によって、鶴中の授業は生徒が興味を持って主体的に受けています。 1年生はもちろん、3年生でも手を挙げて学級で発言するという教室(授業)環境ができています。(発言・発表の場を授業等に意図的に取り入れることによって、そうした環境を作っています) ですから鶴中は、のびのびと積極的に授業に参加している様子が見られるのだと思います。 今年度は、なかなか生徒の活動を見ていただく機会が少ないのですが、できる限り本ホームページや各学年だよりなどで、鶴中の日頃の様子をお伝えしたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 鶴中の授業 その11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子は創作ダンス、男子はハードルを練習していました。 ハードルは、授業で練習を重ねるごとに、だんだん飛ぶ姿が様になる様子が分かります。 一人一人が達成感を感じながら、練習していることと思います。 鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() 創作ダンスは、中学校保健体育では必修で行われる内容です。 それぞれのグループが、テーマに沿って生徒たち自身が振り付けを考えます。 一人一人そしてグループの特色が表れるところが見どころです。 とても楽しそうに活動していました。 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() 技術科では、製図の書き方を食い入るように黒板を見つめていました。 |
|