12月21日(月) 5年生 タブレットを使いこなし

画像1 画像1
5年生はタブレットPCを使いこなして、社会科の授業のまとめを、グループでスライドを使って行います。今週の水曜日に発表する予定です。みんなで協力して取り組んできたことを上手にプレゼンできるといいですね。

12月21日(月) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校一斉での朝読書の時間です。1年生も学級文庫の本や図書室で借りた本を読んで過ごしました。この2学期もたくさんの本を読んで、本好きの1年生になりましたね。

12月21日(月) 寒くても手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は一段と寒い朝になりましたが、登校してきた子どもたちが、まずは手洗いをします。感染症対策と風邪・インフルエンザの予防が徹底されています。冷たい水道水なのに、しっかりできていて感心です。今週1週間で、2学期の学習も終了します。1週間元気で過ごせるように、良い習慣を続けていきましょう。

12月18日(金) また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間が終了しました。どの学年も1週間しっかり勉強し、楽しい土日を迎えられますね。寒い日が続いていますので、体調管理には十分気をつけて、2学期の最終週も元気に過ごせるようにしましょう。

12月18日(金) 5年生 プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は1時間目と6時間目に、算数教室の先生からプログラミングの授業を受けました。1時間目はパソコン室で、6時間目は教室でタブレットPCを使って行いました。難しい星型の図形を描くプログラミングを教わり、次時につなげました。

12月18日(金) 3年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業では、2組が書写の時間で書き初めの課題の練習をしました。「お正月」の文字をそれぞれ分けて書きました。サポートルームの先生方がお手伝いしてくれて、個別に教わることができました。

12月18日(金) もぐもぐタイム

楽しみな給食の時間です。1年生の教室では、「もぐもぐタイム」でお行儀よく静かに食べていました。お箸の持ち方もとても上手で、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/鮭のちゃんちゃん焼き/ゆかりもやし/塩豚汁

12月18日(金) みどり学級 専門性向上授業参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は、縄跳びと長縄です。個々に目標は違いますが、子どもたちの実態に即しためあてで授業は進められ、先生方は個に応じた声かけなどをして励まします。講師の先生方には、専門的な見地から授業を観ていただき、適切な助言・指導をいただきました。3学期も引き続き、教員の指導力の向上に努めてまいります。

12月18日(金) みどり学級 専門性向上授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度取り組んでいる、特別支援教育の先生方の専門性の向上を目指す授業研究が、みどり学級1・2組の低学年の体育の授業で行われました。今回も都立町田の丘学園の先生や町田市教育センターの先生に参観していただきました。

12月18日(金) 1年生 昔遊びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の4時間目は生活科の授業で、「むかしあそび」の学習に取り組みました。2年生同様に、けん玉・コマ回し・折り紙などに挑戦します。けん玉やコマ回しでは、2年生顔負けの技を披露してくれて、1年生もレベルを上げていました。

12月18日(金) 本小マラソン最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で本小マラソンも最終回です。今日は、1・3・6年生が走りました。この2週間、寒かったですがお天気には恵まれていて、元気に走ることができました。体力アップのために、続けて取り組んでみてください。

12月18日(金) 2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2時間目は、図書の時間です。借りたい本が友達と重なってしまい、話し合ってジャンケンで借りる人を決めていました。話し合いで決めたことをしっかり守って、仲良くやりとりをしていいる様子に、子どもたちの成長が見られました。本もたくさん読んでいました。

12月18日(金) みどり2組 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の4年生も書き初めの練習に励んでいました。4年生の課題は「美しい山」です。字のバランスを考えながら、気持ちを集中させて取り組みました。

12月18日(金) 6年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から6年生の両クラスで書き初めの練習が行われていました。課題は「夢の実現」です。卒業を前にした6年生は、それぞれに自分将来の夢の実現に向けて、思いを巡らせながら筆をとっていたことでしょう。

12月18日(金) 本小タイムも残りわずか

本小タイムも2学期は、残り2回です。1年生もしっかり取り組めています。小学校生活が残り3ヶ月あまりの6年生はさすがの集中力で、中学校へ向けて意識の高さがうかがえます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 今朝も本小タイムでスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気持ちのよい青空の朝を迎えました。週末金曜日の朝も気持ちを集中して、本小タイムでスタートです。

【本小ギャラリー】 4年生の作品(くもの巣)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな飾りもついて、すてきな巣になっています。

【本小ギャラリー】 4年生の作品(くもの巣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりの毛糸でできています。

12月17日(木) 地面の凍結防止

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の冷え込みで、校庭の地面が一部凍結してしまいました。子どもたちは、昼休みに溶け始めたところを避けて、上手に遊んでくれていました。放課後、用務主事と体育主任の先生が、校庭に凍結防止剤を散布し対策をとりました。明日も冷え込みが厳しそうですが、校庭が凍らないといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書