1/8 ♪ほんやら ほんやら ほーいほい♪![]() ![]() ![]() ![]() この三連休に鳥追いの行事がある地区もあり、毎年の恒例行事です。初めは鳥追いの由来や、歌詞の意味などを教えてもらい、次に拍子木をたたきながら唄の練習です(写真左)。この練習を何度も体験している上級生は、下級生のよきお手本となっています。その後は鳥追いに使う枝を持つ児童を先頭に、唄を歌いながら楽しそうに校舎内を練り歩きました(写真右)。今後も新年の伝統行事を受け継いでくれることでしょう。 1/7 明けましておめでとうございます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)は全学年で書き初めを行いました。学年課題の手本を見る真剣な眼差しは、どの学年も緊張感がありました。低学年は硬筆です(写真左は2年生)。背筋をぴんと伸ばしています。毛筆は中学年からです(写真中央は4年生)。なかなか難しそうです。6年生はお互いの作品を観て、書く時に気をつけたところ、いいところや改善点などを伝え合っていました(写真右)。3学期はまとめの学期です。これまで同様、子どもたちの成長を支援していきます。 |
|