鶴中の授業 その3![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を行うために、しばしば授業研究を行います。 他の教科の教員も参観し、様々な視点で授業を見合うことによって、学習指導技術を高めます。 写真下は、きょうの学習指導案(計画)です。 ノーサイド その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、抽選の結果です。 勝敗は決し、勝利を得ることができました。 東大和五中は、当然悔しかったことと思います。 抽選で貴重な勝ちを得ました。 東大和五中の分も含めて、次戦での健闘を祈ります。 ノーサイド その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、両チームワントライワンゴールの引き分けでノーサイド。 勝敗は、この後の抽選となります。 抽選で勝敗を決めるラグビーの試合。 両チーム力がを出し尽くした試合でしたから、やむを得ない。 …とは言え、結果がとても気になります。 連合チームは、ディフェンスがとても良く、観ていて鳥肌が立ちました。 昨年のラグビーワールドカップと全く同じ気持ちになりました。 攻撃も、もうワントライまであと一歩。 タッチインゴールラインまであと1メートルのところまで攻め続けました。 その戦いぶりには、胸がしめつけられました。 試合が終わって、ノーサイドの意味がよくわかった試合でした。 両校の死闘に拍手を贈りたいと感じました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 感染防止のため、一人一人の間隔を通常より広げて大縄跳びをしています。 写真中 短距離走のスタート練習をしているI組の様子です。 写真下 1年生の英語の授業です。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業![]() ![]() 見る側と一体になって、表現豊かに楽しく踊っていました。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月)朝、放送による生徒会朝礼を行いました。 現3年生会長から、1年間の活動について全校生徒に次のように話していました。 「今年の活動では、「体育祭」「観て鶴」「中学校説明会」などの行事がなくなり、努力していたことが水の泡となってしまいました。 しかし、「ジャージ登校」「ユニセフ活動」「あいさつ運動」などの活動で努力は叶いました。 努力は叶わず無意味なことになってしまうことも多くあります。 けれども、努力を続けることで叶うことがあり、逆に努力をしなければ得られないことがたくさんあります。1年間、ありがとうございました。」 現役員は、新型コロナウイルスの影響で、行事など思うように行うことができませんでした。 しかし、より良い鶴中にしたいという思いで、実施できることを探りながら1年間努力を続けてきました。 できることを確実に実行し、鶴中のために活動ができたと思います。 ありがとうございました。 思いを持ちながら活動することは大事だと、会長の挨拶から改めてそう感じました。 あとわずかの任期ですが、最後までよろしくおねがいいたします。 放課後の活動 その5![]() ![]() ![]() ![]() 紹介した様子は、もちろん特別なものではなく、全くの日常の活動です。 担当教職員や顧問の指導のもとで、鶴中生は充実した日々を送っています。 放課後の活動 その4![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の活動 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の活動 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、生徒会室にて次回発行予定の「生徒会だより」の編集会議と執筆をしていました。 写真中、下は、多目的ホールでトレーニング中の男子バレーボール部です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習はとても楽しく、集中して取り組みます。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に実習作業をしていました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 見ている側の応援する気持ちが込められた手拍子も、ダンスと同じくらい良かったと感じました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になると、表情や動作など「人に見せること」を意識していることに驚かされました。 校内には…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、ボランティア部が制作した「ぞうきんの家」です。 洗ったぞうきんを干すために、廊下の手すりを使用していました。 手すりも使いづらく見た目も良くないため、乾いたぞうきんを仕舞う場所として校内のいくつかの場所においてあります。 ネーミングも優しく可愛らしいと思いました。 写真中、下は、地域探索に出かけて学習した1年生が地域のことについてまとめたものを掲示しています。 |
|