6月30日(火)の給食今日のポイントは、ポークカレーです。 学校給食のカレーは、たくさんの量を大きな釜でじっくりと煮込むので、おうちのカレーとはまた違った味わいに仕上がります。 様々な香辛料を混ぜ合わせて味付けをしているのでスパイシーですが、すりおろしたりんごやじっくりと炒めた玉ねぎの甘さで食べやすくなっています。 6月29日(月)の給食今日のポイントは、冷凍ラ・フランスです。 旬はこの時期ではありませんが、今日はコンポートにしたラ・フランスを冷凍したものを提供しました。 初めて口にする子もいたようですが、とても甘いので人気でした。 6月26日(金)の給食今日のポイントは、チンジャオロース丼です。 家庭で作られる一般的なチンジャオロースと同様に、細切りにした豚肉とたけのこ・ピーマンなどの野菜を炒め、作りました。 ピーマンが苦手な子もいましたが、頑張って一口食べている姿を見ることができました。 昨日と同じく、今日もほとんどのクラスで完食でした。 6月25日(木)の給食今日のポイントは、中華丼です。 お肉や魚介、うずらの卵とたくさんの野菜を使用して、旨味たっぷりの中華あんかけを作りました。 ご飯の量が多かったのにもかかわらず、ほとんどのクラスが完食でした。 6月24日(水)の給食今日のポイントは、タラのカラフルマヨ焼きです。 下味をつけたタラに、緑(あおのり)、オレンジ(にんじん)、黄色(コーン)を散らして、カラフルに仕上げました。 マヨネーズ味はやはり子供たちにも好評で、魚が苦手な子も食べやすかったようです。 6月23日(火)の給食
今日のメニューは、【梅じゃこごはん、アジフライ、冷凍パイン、牛乳】です。
今日のポイントは、梅じゃこごはんです。 6月は「梅雨」の時期ということで、漢字にもある「梅」を使用したごはんを作りました。 カリカリ梅・ゆかり・じゃこ・かつお節・ごまをごはんに混ぜ合わせ、さやからひとつひとつ丁寧に剥いた枝豆を散らしました。 お米も風味が出るようにと、今日は昆布だしで炊きました。 ※食材の納品の都合上、事前にお知らせしていました梅じゃこごはんのこまつなは「枝豆」に変更となりました。 6月22日(月)の給食今日のポイントは、ターメリックライスのホワイトソースがけです。 ホワイトソースは、小麦粉とバター、油でルーを作り、牛乳で伸ばして丁寧に作ります。 ホワイトソースが白いので、見た目のアクセントとしてごはんはターメリックライスにしました。 子供たちにも大人気のため、ご飯の量が多かったのにもかかわらずほとんどのクラスが完食で残菜も少なかったです。 読書は人を育てる保護者のみなさまへ 読書は人を育てる 校長 西久保 律子 先週から「通常の授業」が始まりました。どのクラスも、友達と協力して、勉強していたと思います。6月22日(月)〜7月17日(金)まで「読書週間」です。6月22日(月)の聞き取り朝会では、子供たちに「本をたくさん読むと、どういう良いことがあるのか」というテーマで話をしました。ご家庭でも本を読む習慣をつけていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をよりよく生きていく力を身に付けていく上で欠かせないものです。特に子供の時期は、大人になるまでの様々な発育の過程において、大きな影響を与えます。読書は、子供の旺盛な好奇心に応え、先人の知恵や勇気、人間の優しさに触れることができます。そして、読書を楽しみながら、広い世界を知り、生きている喜びに満たされ、自分自身に自信をもつようになります。そこで、子供にかかわるすべての大人たちが、本を好きになり、読書を楽しみながら豊かな人間性を培うとともに、読書する姿を子供たちに示し、読書の大切さを伝えていくことは、とても重要なことです。読書活動を通して、子供は、「感動する心」を培い、「想像する力」をはぐくむとともに、多くの知識を得たり、多様な文化を理解したりしながら「コミュニケーション能力」を身に付けることができます。また、大人もそれらを含め、「自らを高める力」を養い、「より豊かな人生」 を送る一つの術とすることができます。このように、知的活動の基礎となる自主的な読書活動は、人格の完成と個人の能力の伸長、主体的な社会参画を促すものとして、子供から大人までが、「生きる力」を養い、将来の「つながりづくり」、「人づくり」に、将来の「つながりづくり」、「人づくり」にとって重要な要素であると考えます。 本の大切さ「本の大切さ」(6月22日聞き取り朝会) おはようございます。先週(せんしゅう)から「通常(つうじょう)の授業(じゅぎょう)」が始(はじ)まりました。どのクラスも、友達(ともだち)と協力(きょうりょく)して、勉強(べんきょう)したことと思(おも)います。今週(こんしゅう)も、お友(とも)だちと仲良(なかよ)しになってください。 そして、今週(こんしゅう)は「読書(どくしょ)週間(しゅうかん)」ですね。みなさん、学校(がっこう)がお休(やす)みの時(とき)本(ほん)をたくさん読(よ)みましたか。 今日(きょう)は、「本(ほん)をたくさん読(よ)むと、どういう良(よ)いことがあるのか?」というお話(はなし)をします。 (1)1番目(いちばんめ)の良(よ)いことは、本(ほん)を読(よ)むと、いろいろなことがわかります。簡単(かんたん)には行(い)けない深(ふか)い海(うみ)の底(そこ)の様子(ようす)や、遠(とお)い宇宙(うちゅう)の様子(ようす)。それに、いろいろな外国(がいこく)の様子(ようす)なども写真(しゃしん)つきでのっている本(ほん)もあります。ほかにも、動物(どうぶつ)図鑑(ずかん)や植物(しょくぶつ)図鑑(ずかん)などには、たくさんの動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)が紹(しょう)介(かい)されているので、とても勉強(べんきょう)になります。 (2)2番目(にばんめ)の良(よ)いことは、「本(ほん)を読(よ)むと、考(かんが)える力(ちから)が身(み)につきます。」ということです。みなさんが本(ほん)を読(よ)んでいるときには、自分(じぶん)の頭(あたま)で想像(そうぞう)しながら、まるで自分(じぶん)が経験(けいけん)しているような気持(きも)ちで読(よ)んでいます。みなさんの考(かんが)える力(ちから)を高(たか)めてくれるのです。 (3)3番目(さんばんめ)の良(よ)いことは、本(ほん)を読(よ)むと新(あたら)しい言葉(ことば)をたくさん覚(おぼ)えるので、 友(とも)だちに分(わ)かりやすく話(はなし)ができるようになり、人(ひと)の話(はなし)を聞(き)いているときにも、その人(ひと)が何(なに)を伝(つた)えたいのかが良(よ)くわかるようになります。 まだまだほかにも、本(ほん)を読(よ)むことの良(よ)さは、たくさんありますが、今日(きょう)はここまでの紹介(しょうかい)にしておきます。みなさんも是非(ぜひ)、本(ほん)を読(よ)むと、どういう良(よ)いことがあるのか、考(かんが)えてみてください。 「本(ほん)は心(こころ)のご飯(はん)」とか、「読書(どくしょ)は心(こころ)の栄養(えいよう)」という言葉(ことば)があります。図書室(としょしつ)は毎日(まいにち)開(ひら)いているので、これからもたくさん本(ほん)を借(か)りて読(よ)んでください。たとえば1週間(しゅうかん)に1冊(さつ)読(よ)んだとしても、1年間(ねんかん)には50冊(さつ)以上(いじょう)読(よ)んだことになります。みなさんも1か月(げつ)に何冊(なんさつ)の本(ほん)を読(よ)むか、目標(もくひょう)を決(き)めてみるといいですね。 6月19日(金)の給食今日のポイントは、照り焼きチキンです。 やはりお肉が好きな子が多いのか、とても大人気でした。 甘めのタレによく漬け込んでから焼いたので、旨味もたくさん染み込んでいました。 6月18日(木)の給食今日のポイントは、マーボー豆腐丼です。 本校では一度に大量に調理をするため、豆腐は崩れないように木綿豆腐を使用しました。 細かく刻んだたくさんの野菜とお肉と一緒に炒め、あまり辛すぎずごはんにぴったりな味に作ることができました。 3年生 自転車教室子どもたちは一時停止して安全確認をすることや、見通しの悪い場所の安全な通過の仕方などをしっかりと学んでいました。最後には市役所の方から自転車運転免許証をもらい「やったー!」と声を上げて喜んでいました。これからも交通事故に気を付けて、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 保護者の皆様、お手伝いや自転車貸し出しへのご協力ありがとうございました。 1年生を迎える会を終えて1年生(ねんせい)のみなさんへ 忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)は とても楽(たの)しいところ です。「 この学校(がっこう)で 頑張(がんばるぞ)」と思(おも)ってもらうため に、2年生 (ねんせい)から6年生(ねんせい)までのお兄(にい)さんや お姉(ねえ)さんたちが、いつも応援(おうえん)しています。 1年生(ねんせい)のみなさんは、忠生(ただお)第三(だいさん) 小学校(しょうがっこう)の楽(たの)しさや素晴(すば)らしさに、 これからもたくさん出会(であ)います。584名(めい)の児童 (じどう)のみなさんと教職員(きょうしょくいん)のみなさんで 力(ちから)を合(あ)わせて、仲良(なかよ)く、楽(たの)しい 忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)をつくって いきましょう。 西久保(にしくぼ)校長(こうちょう)先生(せんせい)より 教職員の笑顔を子供たちの心に導入して保護者の皆様へ 教職員の笑顔を子供たちの心に導入して 校長 西久保律子 学校が再開してから、一週間が経ちました。子供たちの学校での様子を見ました。校舎内外には、子供たちへの応援メッセージやハッピーフラワープロジェクト等たくさんありました。「おはようございます。よくがんばっています。素晴らしい。」等の教師の声掛けも、「今日も頑張ろう」と子供たちを励ましていました。教室での授業の様子は、いつもと変わらないように見えましたが、きっと心の中は様々な思いがあるんだろうと思います。しかし、教師の問いかけにしっかりと答えている児童の姿、表情を見てほっとしました。 学校は再開しましたが、新型コロナウイルスの感染防止、子供たちの心のケアなど、重要なことはたくさんあります。これらに加えて、やはり学校は教育・学習するところですから、子供たちの学びをどうしていくかに考えていく必要があります。「子供たちの学習意欲や関心、好奇心が高まる学級」」そこが重要なことだと思います、ともかく授業時間の確保をしていかなくてはいけないのが現状です。土曜授業を増やしたり、夏休みを大幅に短縮したりする動きです。これは学習や授業の「量」を重視する考え方です。一番大切なことは、「質」のほうです。質を伴わない量の拡大は、子供たちの意欲や関心という観点では、逆効果だと思います。休校が長引いて、学校生活や学びに飢えている子もいます。学校再開後は、どんな授業をしていくか全教職員で共通理解しながら取り組んでいきます。ご協力をお願いいたします。 6月17日(水)の給食今日のポイントは、豚すき丼です。すき焼きをイメージした丼ぶりを目指しました。 豆腐は焼き豆腐を使用し、白滝は食べやすいように細かくカットしています。 味付けも甘めなので子供たちにも大人気で、ご飯の量が多かったのにもかかわらずほとんどのクラスが完食でした。 6月16日(火)の給食今日のポイントは、魚のホイル焼きです。 魚は一年を通して漁獲することのできる、助宗タラを使用しました。 白身魚なので身も軟らかく、比較的食べやすい魚です。 ソースは、すりおろした玉ねぎとにんじんにマヨネーズを混ぜ合わせ、魚が苦手な子でも食べやすい味付けにしました。 そのためか、残菜も少なめでした。 6月15日(月)の給食今日から、全員そろって給食を食べることができました。同時に給食当番の配膳も始まりました。 引き続き、感染予防対策を行いながら給食時間を過ごしていきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 6月12日(金)の給食今日のポイントは、ソースやきそばです。 学校給食のソースやきそばの大きな特徴は、一度麺を油で揚げてから作るところです。 そうすることで、ソースの染み込み具合が良くなり、油がなじんでいることによって味にもコクが出てきます。 忠三小でも人気メニューの一つなので、ほとんどのクラスで完食でした。 ハッピー・フラワー・プロジェクトで校内が華やかに臨時休校が続いていました。 そんな中、 「早くコロナが収まってほしい」 「友達と一緒に遊びたい」 「学校が始まってほしい」 などの思いを込めて、 「ハッピー・フラワー・プロジェクト」が始まりました。 臨時休校の間、 たくさんの児童・保護者の皆さま・教職員が この「ハッピー・フラワー・プロジェクト」に取り組み、 1500を超える花が集まってきました。 ご協力、本当にありがとうございました。 6月15日から全児童が登校して学校が再スタートするのに合わせ、 集まった花を各教室・昇降口などに飾り付けをしました。 校内が華やかになり、 学校が再スタートするよろこびがひろがりました。 「ハッピー・フラワー・プロジェクト」でつながる思い。 思いをつなげ、協力し合うことで、 様々な困難でも乗り越えていける。 そんなことを、 忠生三小の子供たちにも感じてもらえたらと思います。 やる気スイッチ(児童の皆さんへ)君(きみ)たちへ やる気(き)スイッチ 校長(こうちょう) 西久保(にしくぼ) 律子(りつこ) 学校(がっこう)再開(さいかい)から、二(に)週間(しゅうかん)がたちました。みなさんの学校(がっこう)でのようすを見(み)ていました。忠生(ただお)第三(だいさん)小学校(しょうがっこう)には、みなさんへの先生方(せんせいがた)からの応援(おうえん)メッセージやハッピーフラワープロジェクトなどたくさんありました。「おはようございます。よくがんばっています。素晴(すば)らしい。」などの先生方(せんせいがた)の声(こえ)かけも、「今日(きょう)も頑張(がんば)ろう」とみなさんを励(はげ)ましていました。教室(きょうしつ)での授業(じゅぎょう)の様子(ようす)は、いつも変(か)わらないように見(み)えましたが、きっと心(こころ)の中(なか)は様々(さまざま)な思(お)いがあるんだろうと思(おも)います。でも、先生(せんせい)の問(と)いかけにしっかりと答(こた)えているみなさんの姿(すがた)、表情(ひょうじょう)を見(み)てほっとしました。 みなさんは、知(し)っていますか。「コ」「ロ」「ナ」を合(あ)わせると「君(きみ)」という漢字(かんじ)になるのです。コロナに感染(かんせん)する心配(しんぱい)から、たくさんのことをがまんしてきました。でも、そのおかげで「君(きみ)」たちと学校(がっこう)で合(あ)えること、「君(きみ)」たちと学校(がっこう)生活(せいかつ)ができるありがたさを感(かん)じています。「コ」「ロ」「ナ」をのりこえた先に「君(きみ)」との大切(たいせつ)な時間(じかん)が待(ま)っていました。友達(ともだち)とすごせる普通(ふつう)の生活(せいかつ)は、当(あ)たり前(まえ)ではなく、いろいろな条件(じょうけん)がそろって初(はじ)めて成(な)り立(た)つものだったのですね。 さあ、みなさん、やる気(き)スイッチは入(はい)っていますか。自分(じぶん)のやる気(き)スイッチを探(さが)し、おもいきっておしてみましょう。友達(ともだち)とすごす楽(たの)しい毎日(まいにち)を大切(たいせつ)にしましょう。 君(きみ)たちを応援(おうえん)しています。 |
|