国際交流の日 13
3年1組
講 師 高田 裕行 さん テーマ「本当に変わらなければいけないのは私たち先進国」 内 容「世界が抱える問題とSDGsについて学んでいきます。青年海外協力隊での活動を知ってもらいます。」 国際交流の日 12
2年3組
講 師「国際理解教育サークル くらふと」 テーマ「100人村」 内 容「アジア人、字が読める、きれいな水が飲めるなど役割にわかれて学びます。」 国際交流の日 11
2年2組
講 師「国際理解教育サークル くらふと」 テーマ「100人村」 内 容「アジア人、字が読める、きれいな水が飲めるなど役割にわかれて学びます。」 国際交流の日 10
2年1組
講 師「AARジャパン『難民を助ける会』」 テーマ「難民とSDGs」 内 容「増え続ける難民の方たちはあまりにも多くの課題を抱えていて、それらはSDGsと深い関係があります。一緒に考えてみましょう。」 国際交流の日 9
1年3組
講 師「ラオスのこども」 テーマ「ラオスと本と私たち」 内 容「東南アジアの秘境ラオス。ラオスの現状について、SDGsと関連させて、一緒に考えていきましょう。」 国際交流の日 8
1年2組
講 師「フリードチルドレンジャパン」 テーマ「世界の今とわたしたち」 内 容「いくつかのワークショップを通して、世界の身の回りの社会問題について知識を深めていきましょう。」 国際交流の日 7
1年1組
講 師「地球の木」 テーマ「ネパールわくわくワークショップ」 内 容「ネパールという国の文化や社会について、『もの』を通して知ってもらいたいと思っています。」 国際交流の日 6
実行委員紹介
写真上:1年生 写真中:2年生 写真下:3年生 国際交流の日 5
写真上:3年2組担当 津田 夏葵さん(青年海外協力隊経験者)
写真下:3年3組担当 小島 英久さん(青年海外協力隊経験者) 国際交流の日 4
写真上:2年3組担当「国際理解教育サークルくらふと」
写真下:3年1組担当 高田 裕行さん(青年海外協力隊経験者) 国際交流の日 3
写真上:1年3組担当「ラオスのこども」
写真中:2年1組担当「AARジャパン『難民を助ける会』 写真下:「国際理解教育サークルくらふと」 国際交流の日 2
体育館での開会式と全体講演会は中止とし、ミートによる「開会式」となりました。
本部は図書室。 講師の控室は、学年ごとに学習室にするなど、実行委員が工夫しました。 実行委員長の挨拶の後、講師の方々の紹介がありました。 写真中:1年1組担当「地球の木」 写真下:1年2組担当「フリーザチルドレンジャパン」 国際交流の日 1
11月7日(土) 第33回「国際交流の日」を開催しました。
例年は1学期に実施していますが、今年度は「コロナ渦」のため、秋の開催となりました。 教育実習生研究授業(数学) 2
わかりやすく、丁寧に説明をしていました。
生徒たちは「わかった、できた」が実感できたようです。 教育実習生研究授業(数学) 1
5時間目は数学の研究授業でした。
2年2組で行いました。 単元名「平行と合同」 本時の目標 ・三角形の内角、外角の性質を使って、角の大きさを求めることができる。 ・角の大きさの求め方を、補助線や根拠となる図形の性質を明らかにして説明することができる。 教育実習生研究授業(保健体育) 2
熱心に指導をしていました。
生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。 この時間、サプライズがあったのです。 実習生の中学校時代の担任の先生(実はこの先生に憧れて、体育の先生になろうと思ったのだそうです)が、研究授業に来てくださったのです。 うれしいですね。 教育実習生研究授業(保健体育) 1
11月6日(金)2校時 教育実習生体育科のもうひとりが研究授業を行いました。
クラスは1年1・3組(女子)です。 領域・単元名(球技・ネット型・バレーボール) 本時のねらい ・仲間と協力しながら、仲間の学習を援助する。 ・ラリーを続けるために基本的な技術を用いて、仲間と連携した動きを身に付ける。 町田市立中学校連合音楽会
11月6日(金) 町田市民ホールで「町田市立中学校連合音楽会」が開催されました。
例年は7月に吹奏楽、11月は合唱の発表があるのですが、今年は「コロナ渦」のため、11月1回の開催になりました。 真光寺中学校は吹奏楽部が代表で参加しました。 素晴らしい演奏を披露してくれました。ありがとうございました。 演奏曲目 「シュガーソングとビターステップ」 「君の瞳に恋してる」 (写真撮影がNGだったため、演奏中の写真がありません。ごめんなさい) 教育実習生研究授業(美術)
11月5日(木)5校時は美術の研究授業でした。
該当クラスは2年1組です。 単元名「ピストグラムを作ってみよう!」 本時の目標「ピストグラムの必要条件を考慮して、生活空間と秩序と楽しさを与えるピストグラムをつくる」 真剣に考えている生徒の姿が印象的でした。 教育実習生研究授業(保健体育) 3
ペアで走り幅跳びに挑戦しました。
全員が両足で踏み切る事ができ、ミニハードルも飛び越すことができました。 まとめとして、学習カードの記入も行いました。 何より、生徒たちは楽しそうに授業に取り組んでいました。 |
|