鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業![]() ![]() 「我が家の食文化」を発見する授業でした。 「目玉焼きには、何をかけますか?」 「醤油?ソース?それとも…?」 「食事の時のルールは?」 活発に話し合いや意見交換をした後、食について各家庭の様子や考えを学級全体で共有しました。 「えー!?」と驚いたり、 「同じだぁ!!」と共感したりしていました。 目玉焼き一つでも、様々なようです。 全て素敵な食文化です。 投稿チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() 30年度、31年度に比べ、令和2年度は採用(新聞に掲載)される件数が増えています。 本ホームページの「鶴中生の主張」で紹介しています。 鶴中の授業 その4![]() ![]() タイピングの実習をしていました。 この時間、2年生は校外学習の事前学習に取り組んでいます。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() それぞれパートに分かれて合唱の練習をしていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは、昨日に引き続き、2年生国語科のプレゼンテーションの様子です。 3年生の面接練習![]() ![]() 入退室の所作や質問による回答など、3年生はよく準備して模擬面接に臨んでいます。 ![]() ![]() 体育祭の様子を上映![]() ![]() 映像は、PTA(映像隊)のご協力により撮影・編集されたものです。 ![]() ![]() 三者面談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、進路決定に関する内容が中心になります。 1,2年生は、2学期の生活を振り返り、3学期以降にやるべきことを確認することになります。 鶴中の授業 その7![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケットティッシュカバーを制作しています。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは今年1年間を表す漢字は何でしょうか。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のプレゼンテーションの取組もそうですが、鶴中では自分の思いや考えを相手に適切に伝える力の育成を重視しています。 これからの社会でますます必要とされる力になるはずです。 各教科で非認知能力(非認知スキル)の向上を目指します。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鶴中にこんな教室を提案します。」というテーマで、中学生ならではの柔軟な発想とアイディアを凝らした企画を説明していました。 説明を聞いているだけで、楽しい気持ちになります。 休日の部活動![]() ![]() 感染予防に努め、活動日や活動時間などに配慮しながら取り組んでいます。 写真は、ラグビー部の練習の様子です。 中学校(I組)授業体験会![]() ![]() 授業体験会は、今後3回予定しております。 I組華道体験![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方を講師にお招きし、立派に生けることができました。 体験学習は、子どもたちの興味・関心を大いに高めます。 講師の先生方、ありがとうございました。 写真は、I組教室前に展示された生徒作品です。 I組校外学習 その5
辛くて急な道を登りきると、そこはご褒美として素晴らしい景色が待っていました。
無事に下山し、貸し切りバスに乗って午後4時には全員元気に鶴中に戻ってきました。 一日、たいへんよく頑張りました。 写真は、頂上にて記念撮影の様子。 ![]() ![]() |
|