鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になると、表情や動作など「人に見せること」を意識していることに驚かされました。 校内には…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、ボランティア部が制作した「ぞうきんの家」です。 洗ったぞうきんを干すために、廊下の手すりを使用していました。 手すりも使いづらく見た目も良くないため、乾いたぞうきんを仕舞う場所として校内のいくつかの場所においてあります。 ネーミングも優しく可愛らしいと思いました。 写真中、下は、地域探索に出かけて学習した1年生が地域のことについてまとめたものを掲示しています。 校舎整備工事![]() ![]() ![]() ![]() 工事も終盤に差し掛かり、メディアスペースが教室の姿になってきました。 放課後の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋![]() ![]() 外は、しとしとと雨が降り続いています。 しかし、不思議なもので、生けられたススキや秋桜(コスモス)を見ると、心は晴れやかにそして秋を感じます。 目で楽しむ… まさに心の持ちようで、今降っている雨空を見ながらも、澄んだ秋空を想像することができます。 いつもお花を提供してくださり、深く感謝いたします。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、図書館(室)を利用した3年生社会科と同じく3年生男子体育の様子です。 陶芸教室作品![]() ![]() その時に制作した作品が焼き上がり、I組教室前の廊下に展示しています。 4連休中のある1日 その3![]() ![]() 黒板には、「引退式と就任式」と書いてあります。 コロナ禍による感染拡大防止のため、「観て見て鶴中」(観て鶴)が中止になりました。 特に文化部は、大きな発表の機会を失うことになります。 文化部に限りませんが、イラスト部をはじめ各部活では、3年生の区切りの付け方と下級生に実際の運営をバトンタッチする方法やタイミングに工夫と配慮を要します。 イラスト部では、昨年度まで担当していた顧問も参加して一つのけじめを付けていました。 子どもにとってはとても大切なことで、これを機に3年生も下級生も気持ちを新たに前へ進みます。 4連休中のある1日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染拡大のリスクだけを考えれば、部活動や行事は一切やらないほうがよいのでしょう。 しかし、部活動の様子を見ていると、子どもたちの不安を減少させたり、学校生活の活力にしたりと、効果も大きいことに気づきます。 感染症拡大防止は、たいへん重要なことです。 部活動に取り組んでいる子どもたちの表情から、感染防止と子どもたちの教育活動の意義のバランスを取りながら、学校の諸活動、諸行事を進めていく必要性を改めて感じます。 4連休中のある1日 その1![]() ![]() ![]() ![]() 天気は曇り。多少の蒸し暑さはありますが、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のとおり、ずいぶん凌ぎやすくなってきました。 午前中、各部活動がそれぞれの目的を持って活動しています。 写真は、明日の試合に備え練習をしている野球部と、10月初めの試合に向けて2校の他中学校部員と連携を確認しながら合同練習をしているラグビー部です。 五輪以上の五輪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中止により修学旅行で達成することができなかった目的を、改めて自らの企画と運営によって達成したいという主体的な活動です。 大変短い時間でしたが、目的である 「団結力をさらに深め、クラスメイトとの仲を深める」 「学年全体で協力する気持ちを培う」 は、とても高いレベルで達することができました。 アリーナに5クラスが輪を作って座った様子を見て、オリンピックの五輪の意義である「相互の結合と連帯、団結」と5クラスの輪が重なって見えました。 3年生を誇りに思います。 地域探索![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目的地は、自由民権資料館、千手院、小野路宿、リス園、野津田神社、華厳院、万松寺、ぼたん園、リス園、薬師池公園などから各班がいくつかを選び出かけます。 実地調査を通して、身近な地域について見聞を広め、住んでいる鶴川地域に関心や愛着心をもたせることを目的に取り組みました。 班による行動でしたが、互いに協力し合う姿が見られました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() そして… Where are you from? What food do you like? など、4人から1問ずつ、英語で質問を受けました。 答えるのに、とても緊張しました。 これも、英語の授業の一環です。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ホールで3学年全員がビブリオバトルの授業に参加していました。 ICT機器と大型スクリーンが備えられ、約190名で行うビブリオバトルの授業は、とても活気に満ちあふれていました。 発表者はもちろんですが、聴く側の態度がとてもよいので感心させられます。 昨日の生徒会選挙でも、全く同じことを感じました。 鶴中生の大変立派な面だと思います。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 3年生理科の授業です。積極的に授業に参加している様子です。 下 1年生音楽の授業です。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、1年生女子体育ダンスの発表の様子です。 ダンスを見ている生徒も手拍子をするなど、広いアリーナが温かい雰囲気に包まれていました。 生徒会選挙が終わって![]() ![]() 立会演説会は午前中、投票は昼休みと放課後に指定された投票所で行いました。 その中で、投票率は各学年100%(当日の欠席者は含まず)でした。 選挙に関する意識、つまり生徒会活動に対する鶴中生一人一人の関心の高さを表す結果になりました。 そこには、各学級の選挙管理委員の働きもたいへん大きかったと言えます。 7人の立候補者は全員信任され、これからの鶴中生徒会を引っ張ってくれるものと期待します。 ![]() ![]() 生徒会選挙 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 この後、開票作業が残っていますが、どうぞよろしくおねがいします。 |
|