授業観察(算数少人数)
算数少人数の授業観察を行いました。
5年生の速さの学習です。(じっくりコース) 道のり、時間、速さ、の関係…なかなか難しい単元です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察(4年2組)
4年2組の国語の授業観察を行いました。
「短歌・俳句に親しもう」の学習です。 有名な俳句だけでなく、小学生が作った俳句も味わいました。 自分の創作活動に繋がる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察(4年3組)
4年3組の授業観察を行いました。
国語「プラタナスの木」の学習です。 自分の考えを積極的に発表し、互いの考えを共有しました。 読書活動に繋がる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察(4年1組)
4年1組の授業観察を行いました。
外国語活動「What do you want?」の学習でした。 子供たちは本当に英語を楽しんでいました。 友だちと協力してフルーツパフェを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お礼(1年1組 2年2組)
先日生活科で行った「おもちゃであそぼう」のお礼のお手紙を届けに
1年1組の子供たちが2年2組を訪れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(金)の給食![]() ![]() ジャンボ餃子の甘酢餡かけ 中華スープ 牛乳 音楽鑑賞教室(6年)
今日は6年生の音楽鑑賞教室で市民ホールへ行ってきました。
プロオケの演奏を生で聴きました。 子供たちにとって貴重な体験です。 例年通りに実施していただき良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(木)の給食![]() ![]() カントリーサラダ 牛乳 11月25日(水)の給食![]() ![]() メルルーサのバター醤油焼き ポトフ 牛乳 11月24日(火)の給食![]() ![]() スタミナ納豆丼 いもっこ汁 牛乳 研究授業(5年)
5年「しっかり2コース」で算数の研究授業を行いました。
算数の「比べ方を考えよう」の学習です。 高学年の算数では最もつまづきやすい「単位量あたりの大きさ」です。 学習指導要領が改正されて、速さが6年から5年に移行しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察(3年3組)
3年3組の授業観察を行いました。
国語の「漢字の意味」の学習でした。 どの子も意欲的に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いす体験(4年)
4年生は車いす体験を行いました。
町田市社会福祉事業団の方々にお世話になりました。 どういうことに気を付けなければならないか、理解できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育アドバイザー研究授業(3年2組)
3年2組で研究授業を行いました。
算数の小数の引き算の学習で、chromebookを使った授業を行いました。 Jamboardを使って、自分の考えを書き込み、友だちと共有しました。 今後のICT機器の活用の参考となる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生活科
「2年生のおもちゃ屋さんに遊びに行こう」を1、2年で行いました。
2年生は1年生のために計画的に準備してきました。 お店ごとに工夫して、1年生を楽しませてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 納豆のお話(3年)
今日は「かじのや納豆」の出前授業がありました。
本当に大豆はいろいろな形に変化して私たち食を支えています。 納豆嫌いの子がいなくなるかな〜? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 4
みんなで写真を撮って、いざ学校へ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 3
ウォークラリーの答え合わせをして、待望のお弁当です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 2
リス園から薬師池公園に来ました。班ごとにウォークラリーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(みどりの教室)
今日は藤の台小学校の藤の学級と合同で校外学習です。
リス園にきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|