最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:79
総数:113538
27日と28日に海の学習があります!

4年図工「コリントゲーム」

画像1
画像2
はじめてかなづちやのこぎりを使う児童もいたようですが、みんな真剣なまなざしで楽しそうに木を切ったり、釘を打ったりできていました。完成が楽しみですね!

トライフープ岡山のみなさんと

県の「トップアスリート派遣事業」でプロバスケットボール「トライフープ岡山」の選手とチアリーダーのみなさん、美作大の津田先生に来ていただきました。リズムジャンプ、デモンストレーションの後、音楽に合わせてパスやドリブルを楽しみました。貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

ダンクシューート!!

画像1画像2
これぞプロの技!

6/15 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
4,5,6年生が楽しみにしていたクラブ活動がありました。今年度は9つのクラブです。写真は、科学クラブの「ペットボトルロケット」のようすです。

梅雨の読書週間

画像1
画像2
梅雨に入り、図書委員会が読書週間を計画してくれています。「おすすめの本の紹介」を募集しています。図書室も、密にならないように注意しながら読書を楽しんでいます。

1年生「すばらしい待ち方!」

今日は1年生の心電図・心音図検査がありました。様子を見に行くと・・・検査する部屋の前にはソーシャルディスタンスを保って体育座りで待つ1年生の姿が!3クラスともすばらしい態度でしたよ!
画像1画像2画像3

行事予定表 改訂版

臨時休業にともなう行事予定表の改訂版を「配布文書」に掲載しました。ご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="23571">行事予定表 改訂版</swa:ContentLink>

6年家庭科「クリーン大作戦」

今週初めに、6年生が家庭科の学習で「クリーン大作戦」の実践をしました。ふだんの15分そうじではできにくいところを、すみずみまできれいにしてくれました。写真は児童玄関を美しくしてくれている様子です。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

6/10 3年学区たんけん〜中山神社〜

画像1
画像2
天気が心配でしたが、日頃の行いのおかげ?で雨も降らず予定どおり実施できました。中山神社の宮司さんにお話しいただき、たくさんの気づきがありました。来週は山方方面をたんけんの予定です。

ロング昼休み

今年度最初のロング昼休み。いつもは掃除の時間も遊べる、子どもたちが楽しみにしている時間です。広い運動場で、それぞれ上手に遊べています。下の写真の「熱中症指数計」で指数を計測しながら、安全に過ごせるよう心がけています。
画像1
画像2
画像3

6/8  3年算数補充学習

5校時目に「計算復習プリント」を中心に取り組みました。学習サポートの難波先生にも入っていただき、同時進行で「かけ算九九の暗唱(たしかめ)」もしました。確かな学力の定着に向けて、どの学年も頑張っています!
画像1
画像2

体育1年生

気温が上がってきました。1年生の体育の様子です。クラスごとにわかれてリレー・ボール投げ・鉄棒をしていました。暑くなってきたの水分を多めに持たせていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

初夏の花

画像1画像2
左は職員玄関前のジギタリス、右は校長室入り口のオンシジュームです。
一宮小学校には、いつも季節ごとの花が飾られています。

外遊びデー

今年度も木曜の昼休みは外遊びデー(サッカーなし)です。全校児童の多くが外に出て楽しく遊びます。クラス遊びを計画してさらに仲良くなろうとしている様子も見られます。
暑くなってきたので、水分補給をしっかりしましょうね。
画像1
画像2

6/3 3年生 学区たんけん

社会科の学習で学区のたんけんです。今日は南方面。学校から下河原公園までみんなで歩きました。普段よく通る道沿いも、意識して歩くと新たな発見もあったようです。
画像1画像2

視力測定

保健室での視力測定の様子です。廊下で待つときは、距離をとるために体育で使用するリングの上に立ちます。コロナウイルスの感染防止のため今年は器具を使っていません。順番が来たら手を消毒して、自分の手で隠しながら視力をはかっています。
画像1
画像2
画像3

6/1 委員会活動

一宮小には10の委員会があります。今日の6校時は今年度2回目の委員会活動。それぞれの委員会で学校のくらしをよりよくするための活動ができています。高学年らしい姿ですね。上の写真は運動委員会、下は栽培委員会の様子です。
画像1
画像2

一週間終わりました!

通常授業再開から一週間。体育や音楽など新しい様式の中で工夫して学習しています。子どもたちも疲れが出ていると思います。この週末はしっかり休んで来週からに備えてください。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食の時間 2年生

2年生の給食の時間です。新しい生活様式に沿って前を向いて黙って食べています。でも表情がいいですね!!今日はパンの日でポトフでした。
画像1
画像2
画像3

ジャコウアゲハ

一宮小の体育館南の中庭にあるウマノスズクサに、ジャコウアゲハが育っています。日々、幼虫からさなぎ、そして成虫へと変わっています。3年生の理科の学習にもたいへん役立っています。大切に見守ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 クラブ活動(3年生見学)
2/2 ぶっくまる
5校時下校(職員研修のため)
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256