【1年生・1月29日】chromebookのログインはじめはログイン作業です。パスワードを打ち込む際は、手際よく慣れた手つきで打つ子もいれば、「ドキドキする。」と言いながら慎重に一文字ずつ打つ子も見られました。 【2年生1月28日】【3年生・1月28日】理科導線をどのように乾電池につなげると豆電球が光るのか、色々試しながら学習しています。 【給食・1月27日】〔1月26日の献立〕 ・コッペパン ・ホキのフライ ・キャベツのレモン和え ・クリームスープ ・牛乳 昭和20年後半から30年代の給食を再現した献立です。 全体的によく食べていました。 〔1月27日の献立〕 ・ポークカレーライス ・塩もみ野菜 ・果物(りんご) ・牛乳 米飯給食が始まった昭和50年代の給食を再現した献立です。 昔も今もカレーライスは人気のメニューです。 どのクラスもよく食べていました。 【すぎな・1月26日】とめ、はね、はらいに気をつけながら、 迫力のある字を書くことができました。 【3年生・1月26日】図工デザインしたものを紙に写し取り、色をつけたいところに専用の色紙を貼っていきます。 細かい作業にも丁寧に取り組んでいます。 【給食・1月25日】・おにぎり ・鮭の塩焼き ・即席づけ ・根菜のみそ汁 ・牛乳 1月24日から30日まで『全国学校給食週間』です。 今週は、昔の給食を再現した献立や地場産物をつかった献立が 登場します。 今日は、給食のはじまりといわれる明治22年の給食をイメージ した献立です。 おにぎりも鮭もよく食べていました。 【4年生・1月25日】理科
先日、理科「冬の生き物」でサクラの観察を行いました。
秋の頃と比べると、葉が無く枝だけになっていたり、冬芽が出ていたりと様々な変化があることに気が付きました。 この日は、天気に恵まれ、気持ち良く観察をすることができました。 【6年生・1月22日(金)】展覧会観賞【1年生・展覧会鑑賞】【2年生・1月22日】展覧会体育館が、作品でいっぱいになっていて、とても驚いていました。 お気に入りの作品を見つけることをめあてに鑑賞しました。 作品がたくさんあって、選ぶのに困っている子もいました。 友達や自分の兄弟の作品を探している子もいました。 もちろん、自分の作品も見つけ、感動していました。 【4年生・1月22日】展覧会この時間には、知っている友達の作品を見付けたり、自分の興味が惹かれる作品に出会ったりしたことで、いろいろな感情が現れ、とても素敵な時間となりました。 他学年の作品をじっくり観るあまり、「45分では足りない!」と感じる児童もいました。 【給食・1月22日】・焼き鳥丼 ・みそドレッシングサラダ ・白菜スープ ・牛乳 焼き鳥丼は、とり肉とねぎをそれぞれ焼き、たれを合わせて つくりました。ごはんと合わせてよく食べていました。 〔1月21日の献立〕 ・ピロシキ風パン ・ヴィネグレットサラダ ・シチー ・いちご ・牛乳 ロシア献立でした。シチーは酸味のあるスープです。 「パンが具だくさんでおいしかった」といった感想がたくさん あり、ピロシキ風パンが人気のようでした。 〔1月22日の献立〕 ・野沢菜とそぼろのごはん ・わかさぎの米粉あげ ・甘酢和え ・かきたま汁 ・牛乳 「わかさぎがおいしかった」「また食べたい」など、わかさぎ に関する感想を多くいただきました。 【3年生・1月21日】展覧会鑑賞の時間には、他の学年の作品をじっくりと見ることができました。 いろいろな作品に興味をもち、それぞれの素晴らしさを感じていました。 【2年生・1月20日】書き初め1年生の作品を見て「去年、この文、書いたね。」と懐かしんでいました。 上の学年の毛筆の作品を見た時には、「力強いね。」とか、「迫力があるね。」と驚いていました。 3年生の作品を見て、どちらの言葉にしようか、もう考えている子もいました。 【4年生・1月20日】総合回数を重ねるに連れ、使い方も覚えより活用できるようになってきています。 「10才のぼく、わたし」では、“将来の夢”について調べることに加え、プレエンテーション用のスライドを作ることにも挑戦しています。 【6年生・1月19日】運動旬間
運動旬間2日目です。今日も昼休みに校庭に出て短縄に取り組みました。目指せ!短縄名人!!
【給食・1月19日】・ぶりごはん ・ゆかり大根 ・冬野菜の和風スープ ・かぼちゃのケーキ ・牛乳 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。 今日は4組考案メニューです。 ぶりごはんのぶりは角切りのものを使い、1年生でも食べやすいように 工夫しました。また、彩りも考え、ゆかり大根やかぼちゃケーキといっ た組み合わせにしています。 「ゆかり大根がおいしい」「かぼちゃケーキがおいしかった」といった 感想をいただきました。全体的によく食べていました。 【3年生・1月19日】展覧会に向けて作品カードを書き、立体作品「家族へのお弁当」を体育館に運び入れました。 準備がすすみ、いつもの体育館が美術館に様変わりしています。 【4年生・1月18日】総合彫刻刀で自分の名前やデザインを彫り、ハンコとして使います。 今回作ったハンコは、毛筆で書いた「将来の夢」の端に、押印します。 自分の夢に加え、オリジナルのハンコも押すことで、より良い作品となっていきます。 |
|