【1年生】図工【4年生・2月4日】算数もうすぐ、高学年。学校のお手本となっていくためにも、、、 「自分の考えを分かりやすく全体に発表する。」ことを意識して取り組んでいます。ときには、2人で協力しながら発表する姿も見られ、たいへん立派でした。 【すぎな・2月4日】Meetでの交流でしたが、声の大きさに気をつけて 自己紹介をすることができました。 また、手を振りあったり、出し物をだしたりして 楽しむことができました。 【給食・2月4日】・アーモンドトースト ・チキンビーンズ ・バジルドレッシングサラダ ・果物(甘平)・牛乳 デザートは、今が旬の「甘平(かんぺい)」でした。 甘みが強いのが特徴で、「甘かった」「おいしかった」と いった感想をいただきました。 〔2月4日の献立〕 ・ごはん ・さばのごまみそだれ ・磯香和え ・あんかけ汁 ・牛乳 「さばのごまみそだれがおいしい」といった感想をたくさん いただきました。あんかけ汁も好評でした。 【3年生・2月3日】国語音読みと訓読みが使われている漢字を入れた文を作り、かるたにします。 できた文をクイズ形式で発表して、楽しみながら漢字の学習ができました。 【給食・2月2日】・玄米入りごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜のおかかあえ・果物(ぽんかん) ・牛乳 そぼろ煮の生揚げは、別で煮て味を染み込ませてから混ぜ合わせ ています。「生揚げに味がしみていておいしかった」といった感 想をいただきました。 〔2月2日の献立〕 ・豆入りごはん ・いわしのかば焼き ・即席づけ ・大根のみそ汁 ・牛乳 2月2日は節分です。 節分には福豆をまき、戸口にはヒイラギイワシを飾って、災いを 呼び起こす鬼をはらいます。 今日は節分にちなんだ献立でした。 【3年生・2月1日】図工シールを貼って作った版画をバレンで刷って、作品に仕上げました。 自分のデザインが作品として出来上がり、みんなとても喜んでいました。 |
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