【2年生・5月8日】いろいろな本を読もう![]() ![]() ![]() ![]() とつぜんですが、みなさんは本をよむことがすきですか? 先生は…大すきです! さいきん、まいばんすこしずつ本をよむじかんをつくっていて、ものがたりやずかん、詩(し)などをよんでいます。 きょうは、先生のおすすめの本を2さつしょうかいします。 ・はるにあえたよ (原 京子:文 はた こうしろう:絵) ・はるをさがしに (久保 秀一:写真 七尾 純:文) はるになったことをかんじる、すてきな本です。 きかいがあったら、ぜひよんでみてくださいね。 すぎな・5月7日![]() ![]() でも きのうの よるは かみなりが なって いませんでしたか? せんせいの いえの あたりでは よるなのに ひるまのように ひかっているのが みえました。 ここで クイズです。 とうきょうで かみなりが なる ひは 1ねんかんで だいたい なんにち くらいあるでしょうか? 1 だいたい 3にち 2 だいたい 13にち 3 だいたい 23にち 【1年生・5月7日】あついひ の すごしかた![]() ![]() このようなひに そとにでるときは、 ぼうしと すいぶんほきゅうを わすれないようにしましょう。 せんせいのしっている1ねんせいは、もう ひやけを していましたよ。 さて がっこうくいずです。 つぎのうち、がっこうにあるものはどれでしょう。 すべてこたえてくださいね。 1、 すべりだい 2、 ぶらんこ 3、 じゃんぐるじむ 4、 てつぼう 5、 すなば ●●●●5がつ1にちのくいずのこたえ●●●● 【4年生・5月7日】![]() ![]() おはようございます。 4年生のみなさん、今日の気分はいかがですか。 気分を10点満点で表すとしたら、みなさんの今の気分を何点にしますか。 最低が1点、最高が10点として考えてみてください。 では、その点数の理由として、 昨夜、ねるのがおそくなってしまって、気分があまりよくないから2点。 毎日、おもしろいことがなくて、つまらないから3点。 お姉ちゃんとけんかしちゃって4点。 なんて言う声が聞こえてきそうです。 人は、ついつい「できていないこと、できなかったこと」に目がいってしまいがちです。 「○○ができないから2点。」「〇〇がうまくいかないから3点。」なんて感じですね。 今度は、その点数になった理由を「○○があったから、〇〇ができているから5点。」と 言うように、あったことやできていることに目を向けて、考えてみましょう。 日々の当たり前になているきまり(ルーティンとも言います。)ができていることに 目を向けてください。それを「自分はすごいな。自分はえらいな。」と感じられますか。 ・一人でおきることができたこと、3点。 ・朝食を食べられたころ、4点。 ・かみの毛をとかしたこと、2点。 ・手洗いをかかさずやっていること、5点。 ・お母さんのお手伝いをやっていること、5点。 なんて、自分ができていることに目を向けていくと、できていることがたくさんあって、気分が高まってきますよね。 合計点を出してみると、9点、10点、いえそれ以上になってくるのではないですか。 毎日の生活の同じことのくり返しを守ろうとがんばっているみなさんが、まず、素晴らしいことだと言うことに気づいてください。 生活の中で、自分ができていることを探して、「できている自分」をしっかりと味わってほしいと思います。 5点が6点へ、6点が7点へ…自分ができていることがどんどん増えてくるといいですね。 毎日が10点の気分でいられるように。 今日一日を大切に生きる自分をほめていきましょう。 4年生担任より 【きゅうしょく 5月1日】
学校のお休みの期間が続いていますが、三食きちんと食べていますか?
給食では、成長期のみなさんのために、バランスのよいメニューを考えてつくっています。 成長のためには、いろいろな食材を食べることが大切です。 その中には、野菜もふくまれています。 さて、問題です。 みなさんが1日にとる必要のある野菜の量は、何グラムでしょう? 1.100グラム 2.200グラム 3.300グラム せいかいは・・・ 3.300グラムです。(おとなは350グラムです) めやすは、両手にいっぱいのるくらいの量です。 スープなどにいれると、かさがへって食べやすくなります。 今回は、給食で出たことのあるサラダのレシピを紹介します。 いろいろな味があるので、ぜひつくってみてくださいね! 給食レシピ〜サラダ編〜 ![]() ![]() 【5年生・5月1日】![]() ![]() 先日、テレビを見ていたら 子供にオススメの家の過ごし方というのをやっていました。 おすすめは料理をすることだそうです。 自分で作ってみると、おいしく感じる。 おいしいごはんを食べると体も心も元気になる。 元気になれば、がんばろうという気持ちが出てくる。 なるほどなと思いました。 みなさんもお家の人と一緒に料理をしてみてはどうでしょう。 さて、頑張っているみんなへ 息抜き勉強クイズです。 バドミントンを漢字で書くと、次のうちどれでしょう。 1.馬球 2.庭球 3.羽球 多くのスポーツには、漢字があるので好きなスポーツの漢字も調べてみてくださいね! 【6年生・5月1日】![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今は「がまん」の時。不自由な状況の中ですが、家の中でも楽しいことを見つけられるチャンスでもありますね。 今日は、先生たちから間違い探しを出します。写真の中にメッセージが書かれていますが、読めますか。(画質が悪いかもしれません。ごめんなさい) 上と下の写真の中で違うところが4つあります。見つけてみましょう!! 【2年生・5月1日】おうちの人とやってみよう!![]() ![]() さて、みなさんはあたらしいきょうかしょの「うら」は見てみましたか?よく見ると、しゃしんのように【QR(きゅーあーる)コード】というのがのっています。 これをパソコンやスマートフォンでよみとると、たくさんのじょうほうがでてくる、というものです。 やりかたがすこしむずかしいので、おうちの人とやるといいとおもいます。 ためしに『しょしゃ』のきょうかしょをよみとってみてください。そうすると、 「ただしいしせい」 「えんぴつのうごかしかた」 などのえいぞうが見られます。おうちでも、えいぞうのようにただしいしせいでべんきょうしてくださいね! 2年生の先生より 【すぎな・5月1日】![]() ![]() きょうは クイズを だします。 5がつ5(いつ)かに おとこのこの せいちょうを ねがって いえのそとに あげるものは なんでしょう。 ♪やねよ〜り た〜か〜い ????? 1.こいのぼり 2.かぶとむし 3.かたつむり 【4年生・5月1日】 4年生へ![]() ![]() 4年生のみなさん。おはようございます。 陽が暖かく、さわやかな風が気持ちいいですね。 さて、今日から5月になりました。 5月1日はどんな日か知っていますか? 実は、今日は「八十八夜(はちじゅうはちや)」です。 「八十八夜??」 では、こんな歌を聞いたことはないですか? 茶摘み(ちゃつみ) 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂(しげ)る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅(すげ)の笠(かさ)♪ みなさんも聞いたことがあると思います。 それでは、「八十八夜」とは、どんな意味なのか。 気になったら、ぜひ、調べてみてください。 ヒントは「立春」と「八十八日」です。 歌にあるように、夏が近づいてきています。 季節の変わりめにはとくに、 体調に気を付けて過ごしていきましょう。 4年生の先生より ↓昨日の問題の答えです。できたかな? ![]() ![]() 【1年生】5月11日の学習課題配布日のお願い(5月1日9時15分配信済)
1年生が学習課題配布日に行うことは、以下の通りです。
(1)4月に配布した宿題の提出 (2)4月分の健康観察カードの提出 (3)新しい宿題の受け取り (4)粘土の受け取り(学校に持ってきている人のみ)→家庭学習で使います。 (5)アサガオセットの受け取り(鉢が入る大きめの袋を持参ください) (6)4月分の集金の提出 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。本来であれば、ゴールデンウィーク前後に種まきをしていますが、新型コロナウイルスによる休校が続き、実施できていません。お手数ですが学校再開までの間、ご家庭でアサガオを育てていただきますようお願いします。(種の入っている袋の説明書きをよく見て育ててください。) なお、お子さんでの持ち帰りは危険な為、保護者の方も一緒に来校してください。お子さんのみの場合は、(1)(2)(3)(4)のみとし、(5)(6)につきましては、保護者の方ができるだけ当日来校してください。 ご理解・ご協力お願いいたします。 【1年生・5月1日】![]() ![]() ![]() ![]() きょうもあたたかくて きもちがよいですね。 さんぽにでかけるのもいいですね。 きょうはがっこうの やくそくの くいずです。 ろうかの あるきかたは どちらが ただしいでしょうか。 (1)ひだりがわ (2)みぎがわ きのうのくいずのこたえは、 1,めだか でした。 がっこうが はじまったら おんぷいけで ぜひみつけてみてくださいね。 1ねんせいのたんにんより 【かていか・5月1日】ぜんこうのみなさんへ
おはようございます。みなさん、げんきですか。きょうも、とてもよいてんきですね。まどをあけて、そとのくうきをいっぱいすってみましょう。すがすがしいきもちになりますよ。
さて、みなさんは、おてつだいをがんばっていますか。まいにちきめてやっていることはありますか。なんつくしょうのみんなのことなので、きっとはりきってとりくんでいることとおもいます。 5ねんせいになると「かていか」のがくしゅうがはじまります。クッキング(りょうり)、ソーイング(さいほう)、クリーン(そうじ)など、せいかつにひつようなことをいろいろまなびます。いま、おてつだいをしていることは、そのときにきっとやくだちますよ。6ねんせいは、さくねんどならったことをいかしてどんどんじっせんしてみましょう。 みんなもかぞくのみなさんも、えがおいっぱいのまいにちになりますように。 ![]() ![]() 【4年生・4月30日】わかるとスッキリ!算数パズル![]() ![]() 上の写真に、9つの点があります。 すべての点を一筆書き(スタートしたらペンをあげたりせず)でつなげてみましょう。 そのときに、何回曲がりましたか? 4回だった人は、○です! ですが… 3回曲がっただけですべての点がつなげられた人はいますか? 「えっ?3回?」と思った人、実はできるんです!! ぜひチャレンジしてみてくださいね。 答えは、次回の4年生の学校日記で確認してください。 お楽しみに! 【6年生・4月30日】![]() ![]() すでにお知らせで知っていると思いますが、学校再開が延期になり、17日まで休校になってしまいましたね。最高学年としてスタートした4月も今日で終わり、小学校生活の12分の1が終わってしまいます。お家で過ごしている時間に、学校が再開したら最高学年としてどんなことをしたいか、どんなことができるかを考えてみるといいと思います。 課題も終わっているみなさんも多いと思います。そんなときは読書をしてみましょう。小学校では、週に1時間、授業で図書室を使える時間があります。みなさんは小学校1年生から、授業で図書室に行って、本を借りて読んだり調べたりしていると思います。 でも、中学校へ行ったら授業で図書室に行って読書をする時間はありません。 長い人生の中で、『読書の時間』という決められた時間は、今後なかなか作れないと思います。貴重な時間を大事に過ごしてみてください。 学校が再開したら、どんな本が面白かったか先生に教えてくださいね。 ※理科の授業で、月の見え方と太陽について学習します。今、午後7時頃に月を見ることができます。自分で決めた時間に空を見て、月の見える位置、月がどのように見えているか観察してみましょう。 【1年生・4月30日】がっこうしょうかい![]() ![]() ![]() ![]() きょうはきおんがあがって、ぽかぽかときもちのいいひですね。 まどをあけると、かぜがここちよいです。 さて、きょうはがっこうしょうかいです。 うえのしゃしんは、なかにわにあるいけです。 なまえは、「おんぷいけ」といいます。 みぎのしゃしんのようにうえからみると、おんぷのかたちにみえませんか? では、ここでくいずです。 おんぷいけには、よーくみてみるといろいろないきものがいます。 つぎの3つのなかで、おんぷいけにいるいきものはどれでしょうか。 1めだか 2かに 3まぐろ がっこうがはじまったらみんなでみにいきましょうね。 あさのしたくくいずのこたえは、1がせいかいでした。 1ねんせいのたんにんより 【3年生・4月30日】
おはようございます。
今日も晴天ですね。 今日で4月も終わりで、明日から5月ですね。 さて5月5日は、何の日でしょう。 答えは、「こどもの日」です。 子どもたちの成長をねがう日で、こいのぼりをかざったり、 かしわもちを食べたりします。 先生たちもみなさんが、元気に成長してくれることをねがっています。 学校がさいかいしたら、みんなでたくさんあそびましょうね。 3年生の先生たち 【音がく・4月28日】ぜんこうのみなさんへ![]() ![]() きょうはみんなが元気になるような、先生おすすめの音がくをしょうかいします。 1,先生がいつもうたうすきなきょくは 「にじ」です。「きっとあしたはいい天気〜」みんなもすきなきょくかな? このうたをうたうと、きぶんもはれていい気もちです! 2、こんなときだからきいてほしい、はげまされるきょくは、 「アンパンマンマーチ」と「アンパンマンたいそう」です。 じつは大人にもおすすめないいかしなんですよ! 3、きのうテレビできいて、かんどうしたきょくは、 ナオトインティライミさんの「未来へ(みらいへ)」と ひらはらあやかさんの「威風堂々(いふうどうどう)」です。 いま日本中、せかい中の人たちが みんなのことをおもって、うたったりえんそうしたりしていますね。 ([テレワーク 音楽] けんさくしてみてね) みなさんもじかんがあるいま、音がくをじっくりきいたり、 あたらしいすきな音がくをさがしたりしてみてください。 そして、 みんなも、かぞくやともだち、 いまがんばっているだれかをおもい ステイホームをがんばれるといいな、とおもいます。 あしたもみんなとみんなのかぞくに なにかいいことがありますように。
|
|