鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭内事故について学習しています。事故に遭いやすい幼児の目線に立つために、「チャイルドビジョン」を制作し、実際に使用して教室の中を立膝で移動したり、立っている人と話したりして、幼児の視界を体験します。 百聞は一見にしかずです。体験するとよく分かります。 写真中 こちらは、3年生の家庭科です。 これまでの学習を振り返りながら、人生計画を立てます。生徒によって人生は様々です。人生には多くの選択肢があるため、お互いに意見を交換し、自分らしい生き方とはなんなのかを模索します。 写真下 3年生国語の授業です。 3年間の授業の総まとめとして、「国語自分史」をつくっています。これまで学習した「書くこと」を駆使して、物語や感想をプリントにまとめます。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 1年生は月末に行われる定期考査に向けて、計画を立てています。 下 3年生の書き初めを展示しています。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、「命」を題材に道徳の授業に取り組んでいました。 鶴中の授業 その2 他![]() ![]() ![]() ![]() その中で、毎日の授業に真面目に取り組んでいる姿は立派です。 日頃の心労、気苦労を吹き飛ばそうとしてかのように、昼休みや保健体育の授業では、校庭で元気に大歓声を上げながら活動しています。 鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() 郷土料理についての調べ学習をしています。 学校図書館や、Chromebookを使って担当する都道府県の郷土料理を調べ、それを紹介する内容のかるた作りをしています。 家庭科の作品![]() ![]() 箱ティッシュの中身を中に入れ、折りたたんで持ち運ぶことができる作品です。 紙マスクを入れることもできます。 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、まつり縫いを駆使して、製作しました。 今回の作品で一番難易度が高かったのは、まつり縫いです。表に縫い目が見えないように、折りたたんだ縫い代を本体へ縫いつけます。 どの作品も力作です。 避難訓練![]() ![]() 3密を避けるため避難時間は重視せず、避難経路と避難場所の確認に重点を置きました。 それでも整然と避難し、避難に要した時間は短く優秀でした。 ![]() ![]() |
|