【2年生・8月31日】楽しみなお弁当
2学期が始まり1週間が経ちました。
コロナや、工事の関係で、去年とは違った学校生活を送っています。 中でも、これまで2週に渡り、給食がお弁当に変わったことが大きな変化です。 でも、朝、お弁当をワゴンに載せる時、時間になり受け取る時の子供たちの顔は、とてもうれしそうです。おうちの人の愛情たっぷりのお弁当がうれしいようです。 【1年生・8月28日】第一週が終わりました。新しい学習も始まり、やる気いっぱいの子供たちと一緒に2学期も頑張っていきたいと思います。(暑さには注意をしながら・・・)今学期も保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 日々のお弁当対応、ありがとうございます。「いただきます」をしたあとにお弁当の蓋をパカッとあけると、「おいしそう!」「やったー!」と声が上がります。9月11日まで続きますが、よろしくおねがいします。 【3年生・8月28日】図工「ミニサークルステンド」の製作では、安全に気を付けながらカッターナイフを使っています。 きれいなステンドグラスが入ったペン立てを作ることができました。 【3年生・8月27日】お弁当みんな、とても美味しそうに笑顔で食べています。 ご家庭でのご協力、ありがとうございます。 【児童集会・8月27日】【3年生・8月26日】音楽短く音を出す叩き方に挑戦しました。 初めて木琴を演奏する児童も多く、とても楽しそうでした。 【すぎな・8月26日】chromebookで検索した画像や図鑑を参考にしながら、 虫の絵を描きました。 見本を見て細かいところも丁寧に描くことができました。 【中休みの校庭・8月26日】【授業の様子・8月25日その3】3年生の社会科では、昔と今の町田の写真を比較して気が付くことをあげていました。4年の算数では、少人数ならではで子供同士の距離が確保できています。 【授業の様子・8月25日その2】6年生は者車の時間でした。「湖」という字に取り組んでいました。5年生の家庭科では手作りマスクがスタートします。 【授業の様子・8月25日その1】1年生のクラスでは、どんぐりの数を数えていました。この図では15個ありました。すぎな学級ではオーケストラの楽器について学んでいました。一つ一つの楽器の音を確認していました。 【5年生 8月24日(月)】始業式【6年生】明日へのチャレンジ あすチャレ!!!スポーツを通して「共生社会」について講義をしていただきした。子供たちの感想を見ると「できないから止めるのではなく、できるためにはどうしたらいいのか」などの感想をもちました。短い時間でしたが、充実した時間になりました。 【5年生 7月31日(金)】終業式Meetによる終業式でしたが、話を最後まで集中して聞きました。 通知表返却や集団下校もありましたが、落ち着いて行動することが出来ました。 さて、短い一学期でしたが、 ・自分の疑問を基に考えたり調べたりして学習する姿 ・下級生の手本となるような挨拶をする姿 ・委員会活動を責任をもって行う姿 などが見られました。 子供たちは高学年としてしっかり成長しています。 2学期も子供たちが更に成長できるよう、担任一同一致団結して指導してまいります。 1学期は学校活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。 良い夏休みをお過ごし下さい。 5年 担任一同 【3年生・7月31日】終業式1学期は3年生のクラスの代表児童が、「1学期に頑張ったこと」を発表しました。 全校に向けて、堂々と伝えていました。 【家庭科・6年 マスク作り】「手縫いの復習になってよかった。」「今、マスクが必要なので作れてよかった。」「家族の分も作りたい。」などの感想も寄せられました。 2学期に、5年生もマスク作りにチャレンジします! 【1年生・お楽しみ会 〜指導補助の先生ありがとう〜】1学期もあと一日です。1年生にとって初めての小学校の夏休みがもうすぐです。最後まで気を抜かずに、明日も元気に学校に来ましょう。 【給食・7月30日】・ホイコーロー丼 ・オレンジゼリー ・牛乳 今日は1学期最後の給食でした。どのクラスもよく食べていました。 「1学期、いつもおいしい給食をありがとうございました。」と伝えてくれた子もいて、とてもうれしかったです。 2学期の給食は、9月14日からはじまります。 よろしくお願いいたします。 【3年生・7月29日】算数はじめのうちは「おはじき」などを使いながら考えていましたが、今では九九をもとにして計算ができるようになりました。 繰り返し練習をしているので、計算のスピードや正確さがどんどん上がってきています。 【給食・7月29日】・ジャンバラヤ ・まめまめスープ ・冷凍りんご ・牛乳 ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理“ケイジャン料理”のひとつです。チリパウダーが入り、やや辛みのあるごはんでしたが、比較的よく食べていました。 |
|