明日は本番! 4年生そうです、明日は4年生の音楽発表集会です。本番は学級ごとの発表なので、お互いに聴き合えるのはリハーサルの今日だけ。 リコーダーは、飛沫の危険性があり使えません。木琴、鉄琴、アコーディオンに打楽器、シンセサイザー、ピアノなど、普段より多くの楽器を使います。 考えようでは、普段、分担しない楽器をどんどん経験できる年度だと言えます。明日、各学級の様子を4年生のクラスルームに動画で掲載します。ぜひ楽しみにしていてください。 あっと、曲名を載せていませんでした。鬼滅の刃の紅蓮華です。難しい曲です。4年生の皆さん、頑張ってくださいね! 早速、走っています今日は全体で取り組む日ではなく、自主的に走る日です。疲れを感じたら、歩いても構いません。日々の積み重ねを大切にしてほしいと思います。 今朝の全校朝会 オンラインまず、私からは飛鳥病院の話題をあげ、「誰が感染してもおかしくない。でも、誰もが感染するわけではない。体と心を健康に保ち、免疫力を高めることが大切。」と子供たちに伝えました。続けて「2月7日までは、今まで以上に手洗い、うがい、マスクを意識すること」とも伝えました。 その後、読書量、100冊達成の児童と300冊達成の児童を表彰して、私の話を終えました。 次の話が、20日から始まるマラソン週間についてでした。今年度は、各学級を2分割し、走る子供はその半分。全体で取り組む回数も2回としました。密を避けるため、走るきっかけを作り、自主的な取組を支えることにしました。 写真はオンライン朝会の様子です。副校長先生をディレクターにし、校長室が放送局になっています。人が映るだけでなく、ボタン一つで画面を切り替え、パワーポイントも映せます。 体と心を健康に保ち、免疫力を維持、向上させ、子供たちの明るい学校生活を守っていきたいと思います。 高く上がれ! 1年生みんな、凧糸を握る手を上にあげ、タタタタタッと走ります。また、走ります。さらに、走り続けます。風になったかのようです。 天高く、とはいかなかったようですが、凧上げの楽しさは存分に味わえたことでしょう。 熱心な訪問者 5年生「今、お時間よろしいですか?国語で、方言の勉強をしています。校長先生の知っている方言を教えてください。」とのことでした。 それならばと、校長室に案内し、何個かの方言を伝えました。最後に家庭学習として調べてきた方言を一人一人から聞きました。とても楽しい時間でした。 校長室を出た後、MEPSの進藤先生を見付けると、早速インタビュー。廊下でメモを取り出すほどの熱意。なんとも勉強熱心な子供たちでした。 今日の中休み 中庭ふと右側を見ると、一輪車の練習をしている一団がいました。どの子もなかなか上手で、バランスを崩すような人はいませんでした。 中休み キャンペーン今日は、ストラックアウトを見学に行ってきました。ロケットの?形をしたものを的に向かって投げています。写真にあるとおり仲良く順番を守って何回も投げていました。 なかなかフォームがよく、勢いよく投げていました。 大根が大きく育ちました! 2年生そこで、「さようなら」をした直後に教室を訪ねました。 みんな、大きな大根を手にしていました。大根を掲げよう!大根、とったぞー!と声をかけると、一斉に写真のような状態に。 本校の畑マイスターの小澤さん、そして講師の山内先生が、こまめにお世話をしてくれていたお陰です。ありがたいです。 今日は、大根パーティーだぁ!という声が聞こえました。おいしく食べてほしいですね。 今日の集会 保健委員会保健委員会の発表は、感染症の予防について。ての洗い方や飛沫の飛ぶ距離など、クイズ形式で伝え、なぜ必要なのかを解説していました。 どの学級も静かに、真剣に、そして頷きながら観ていました。保健委員会の皆さん、すてきな発表をありがとうございました。 身体測定 2年生左は、保健の先生から体の成長について、話を聞いている様子です。ソーシャルディスタンスをとり、真剣に聞いています。 右は、話をきいた後に身長、体重を測る様子です。男女別に実施していますが、流れは同じです。 帰り際、「身長、伸びましたか?」の問いに、笑顔で「ハイ」と答えてくれました。 初めての書初め 3年生参観しての感想は、とても丁寧で力強い字を書いていたということ。上手に書こうとするほど字が細くなり、頼りない字になってしまいます。また、力強さを出そうとサッとはねを書くと、かすれたり短くなり弱々しくなってしまいます。 でも写真のとおり、3年生の字は、太く濃く書かれています。とても素晴らしい字です。また、静まりかえった雰囲気もすてきでした。4年生への階段を上がり始めていることを実感しました。 薬物乱用防止教室 6年生現実問題として、薬物はかなり子供たちの近くにまで魔手を伸ばしてきています。薬物の危険性は、簡単に中毒になってしまうこと。つまり感情ではなく、脳の命令によって行動を操られてしまうことを意味します。本校の子供たちには、一人として薬物によるつらい思いはさせたくありません。 今日の授業を、よく覚えておいてほしいと思います。 給食が始まりました part2この二つの学級は、六角教室のため前から覗くことができません。でも、前に回って食事の邪魔をすることは避けたい。せっかくマナー良く食べているのです。まるで映画で観る貴族の食事の風景なのです。詳しく言えば、お箸がお皿に当たるカツッという音しか聞こえない状態です。だんだん1年生がお城にいる王子様、王女様に見えてきました。来年度、新しい1年生に給食のマナーを教えてほしいなぁと思いながら、校長室に帰った私でした。 今日は1年生に集中し、全学年を回れませんでした。他の学年の様子については、また日を改めてお知らせしたいと思います。 給食が始まりました part1まず、1年4組、3組と順に教室を覗きました。なぜなら、人がいないのかなぁと思うくらい静かだったのです。当たり前ですが、全員そろって食べています。緊急事態宣言のルールを守っているのです。手を振る私に、静かに会釈する子、遠慮がちに小さく手を振る子、見つめる子など様々な反応でした。でも、決して暗い雰囲気ではありません。給食時間のマナーを身に付けたと言った方が正解でしょう。 3学期が始まりました! part3右は1年生。ちょうど1校時が、終わったところでした。日直さんの「姿勢を正してください」の号令で、写真のような良い姿勢に。さすが、南一小の1年生です。今学期も、存分に学校生活を楽しんでほしいと思いました。 3学期が始まりました! part2左は5年生。鬼滅の刃に出てくる大勢のキャラクターを背にプリント問題に取り組んでいました。真剣な表情から、学びに向かう真摯な気持ちが伝わってきます。全集中の呼吸ですね! 右は6年生。新年らしい風景です。書初めの字は、冬休みに練習してきたようです。背筋の伸びた姿勢から、凛とした雰囲気を感じます。納得のいく字を書いてほしいです。 3学期が始まりました! part1左は4年生。3学期に使うドリルなどに一心不乱に名前を書いていました。この世でたった一つの愛すべき自分の名前。一生ものです。丁寧に書いてほしいですね。 右は2年生。提出物を整然と静かに提出していました。黒板には「鬼滅の刃」の登場人物の絵が。確かに、大流行していますね。話題についていけるよう、いつか観てみたいと思っています。 最高の御褒美をもらいました!手には、左の写真のとおりきれいに飾り付けられた色画用紙を持っています。と、ここで代表者が口を開きます。「生活科見学に一緒に行ってくれてありがとうございました。」「九九検定をしてくれて、ありがとうございました。」と言い、色画用紙を手渡してくれました。 中を開くと、学級の子供たち全員からの手紙が!一つ一つ、読みました。朝会での話のこと、校門での挨拶のことなどの内容もありました。 3学期も、頑張るぞ!と、気合いを入れました。 みんな頑張りました! 5年生、6年生よさや成長が現れた場面がどこで、改善点の場面はここ、などのように具体例を挙げながら伝えていきます。どの子供も、真剣に、そしてうなずきながら聞いています。 点数で表しにくい力=非認知能力についても話題に出ています。委員会活動や学級での係活動、6年生だと日光での活動も当てはまります。 3学期、ますます成長し、南一小を支えてくれることは間違いありません。 みんな頑張りました! 3年生、4年生ただ今日は、一人に3分以上かけて一つ一つ一緒に今学期を振り返り、来学期への期待などを伝えています。このように担任を独占できるのは貴重な機会なのかもしれません。 私には、担任と子供の間に温かい空気が流れているように見えました。そこだけ、ふんわりとした感じの…。 |
|