第二回 落ち葉拾い昨日まで風が強かったせいで、葉っぱが隅に山になっており、あっという間にビニール袋がいっぱいになっていました。 左の写真は1年生。中庭いっぱいに広がり、手のひらと同じくらいの葉っぱを集めていました。働き者の1年生です。 真ん中は4年生。プール脇の角に落ち葉が山になっていました。拾っても拾っても減りません。ビニール袋は、瞬く間にいっぱいに。担任の先生たちが、ビニール袋の補充に走り回っていました。 右は5年生。こちらも、あちらこちらの角に落ち葉が溜まっていました。どんどん袋に葉っぱが入れられていきます。整美委員会の子供が「次の袋に入れてください」と静止するほどでした。 校庭が、とてもきれいになりました。働き者のすてきな子供たちです。 音楽発表集会 5年3組音楽発表集会 5年2組ただ、演奏は立派でした。ハプニングにも動揺しなかったのは、練習によって自信を深めていたからでしょう。努力に勝るものはありませんね。 起震車体験 4年生その後、4年生だけ残り、起震車体験をしました。左は、起震車を体感している2人です。揺れの激しさに机から頭が出てしまった瞬間です。机の足をしっかりつかむことは大切ですね。 右は、起震車の順番を待つ子供と様子を見ている子供たちです。密を避けるために、消防署から約20人にしてくださいと言われたためです。訓練にまで、コロナの影響が…。でも、仕方ないです。我慢してもらいました。 音楽発表集会 5年1組4年1組のみんなの前で演奏をしました。先日よりも、とても上手になっていました。リズムもよく、何よりもテンポがそろっていました。練習の成果を存分に発揮していました。 毎朝、すてきです。こちらも挨拶をしながらなので、この1枚しか撮れませんでした。 すてきな挨拶とは、立ち止まり、声の挨拶、次にお辞儀と、丸の最上級である花丸の挨拶の態度のことです。写真の子供たちも、毎朝、写真のとおりの挨拶をしています。そう、毎日です。これが素晴らしい。 もちろん、元気の良い声の挨拶、声は小さくとも丁寧な挨拶など、子供によって少しの違いはあります。でも、挨拶をしない子供はいません。すてきです。 だからこそ、花丸の挨拶の子供たちも紹介したくなります。実際の会社など、大人は毎日、ここまで礼儀正しく挨拶をしているのでしょうか?なんだか恥ずかしくなります。 子供の活動から学ぶことは多いですね。 流行しているようなのでドッチボールや鬼ごっこをしている子供たちもいます。 ふと、もう少し遠くを見ると、鉄棒にも結構な人数がいました。やや低めな鉄棒では、低学年から中学年の子供たち。逆上がりやコウモリ振りを見せてくれました。練習熱心なので、どんどん上達すると思います。 高い鉄棒には、6年生の子供たちがいました。女子はダルマ回りや空中逆上がりを見せてくれ、男子は飛行機やコウモリ振り飛び、プロペラを見せてくれました。みんな、とても上手でした。 ちなみに写真は、左から順に「コウモリ振り」「飛行機」「プロペラ」です。 第三回 南一タイムpart2右は、ボール取りゲーム。こちらは、5、6年生が手本を見せています。見ている子供たちからは、あー、などと声が上がっていました。目の前で見るとあっという間に分かりますね。百聞は一見にしかずですね。 第三回 南一タイムpart1ルールが分からなければ、どんなに楽しいゲームも楽しさを味わうことはできません。 左は、ドッチビーの説明を聞くグループ。右は、キックターゲットの説明を聞くグループです。ちょうど6年生が手本を示してくれたのですが、うまく撮れませんでした。6年生、ごめんなさい! 運動キャンペーン今までは、投力アップキャンペーンが多かったと思います。今回は、俊敏さを高めることを目指しています。題して、ジグザグタイムアタックキャンペーンです。反復横跳びの要領で、左右に置かれたケンステップを踏みながら斜め斜めに進んでいきタイムを競います。 参加は任意です。初日の今日は、高学年の子供たちが多かったようです。3列あったのですが、それぞれ10人以上並んでいたと思います。タイムを測っては、また列に並んでいました。なかなか楽しい運動のようです。 第一回 落ち葉拾い今朝の担当は、2、3、6年生の子供たちです。各昇降口から1学年ずつにしました。 左の写真は、6年生。飼育小屋からブランコにかけて、落ち葉を集めています。桜やケヤキの葉っぱを抱え込むように運んでいました。熱心に活動する姿は、すべての学年の手本です。 真ん中の写真は、2年生。放送朝会を聞いてから校庭に出る予定でしたが、放送朝会の前から軍手をはめ並び始めていました。張り切っているのが、伝わってきました。この姿勢が、素晴らしいです。 右の写真は、3年生。中庭を担当しました。ケヤキやイチョウを深く剪定したので、普段より葉っぱは少なめでした。それでも中庭の奥まで入り、落ち葉を集めるパワーには驚きます。 一生懸命に働いている姿を見ると、ご褒美に集めた落ち葉で、焼き芋をしてあげたいなぁ、と思いました。でも、火事は困るので、気持ちだけで許してもらおうと思います。 美術館から音楽堂へ台などを片付けるとともに、楽器を音楽室から運び入れます。今週の金曜日は、5年生による音楽発表集会があるからです。 今度は体育館が、美術館から音楽堂に変身します。もちろん、体育館としても使いますが。 本番と同じ場所で演奏の練習をし、金曜日は練習の成果を存分に発揮してほしいです。 さぁ、音楽堂に変身させましょう!よろしくお願いします。 5年生は、気付くのが得意!左は、1年生の「ごちそうパーティー」。ロールケーキのクリームにタオルを使っていることを発見し、感心しきりな子供たち。 真ん中は、6年生の「墨のうた」を見る子供です。指さしたり、近くに寄ったり、離れたりと、様々な距離や角度で作品を見ていました。 右は、「にじいろの鳥」を見る子供たち。美術館によくいる人の姿に、そっくりです。いえ、そっくりというより、美術館に鑑賞に来た人そのものです。作品に吸い寄せられるように顔を近付けていました。 ジッと見つめる4年生左は、制作過程のスライドショーの前に立つ子供たち。入れ替わり立ち替わり、何人かが立ち止まっては、ジッと見つめていました。 右は、3年生のドンギコランドを見る子供たち。目線の高さを作品の高さに合わせ、覗き込むようにジッと見つめています。その姿勢のまま、隣の作品、隣の作品へと移動していました。 ジッと見つめて、すてきなところをたくさん見付けたことでしょう。 大満足の3年生ですどうでしたか?の問いかけに、すごくよかった〜と、満面の笑み。口々に、楽しかったよね!と、語り合っていました。 担任の先生が鑑賞態度を褒め、教室に帰って行きました。廊下で「2年生は、いいな。毎日、これが見られる」。ん?と上を見ると、天井に貼ってある波のような紙を指さしました。確かに2年生は毎日見られますね。 2年生の順番がきました!とても楽しみにしていたようです。たっぷり楽しんでほしいです。行ってらっしゃ〜い。 1年生の鑑賞の様子うわぁ〜と、静かな歓声をあげ、作品の魅力に足を止めてジッと見つめていました。 作品展が始まりました。1校時に鑑賞しているのは、6年生。体育館の入り口付近で、鑑賞の仕方をしっかり聞いてから中に入りました。 小声で語り合う雰囲気が、マナーの良さを感じさせます。また、会話の内容も、作品を楽しんでいるのが分かり、感性の豊かさを感じます。 今日は6校時まで、児童鑑賞の予定です。2校時から順に、1.2.3.4.5年生と続きます。 その後、3時半から保護者鑑賞の時間となりますので、ぜひ御来校ください。今日は、夜7時まで鑑賞できます。 ゲーム集会part2右の写真のように、下学年の子供を励ますように、一緒に何往復も走る6年生や5年生がいました。走った距離は、相当なものでしょう。 写真を撮っていると、低学年の男子が「隣の班の子が、回るのが一回少なかった。」と、訴えてきました。見たのは、その男子の後ろに並んでいた一学年上の女子。絶対の自信をもって私に訴えているのが分かります。そこで「分かりました、上級生の言うことだものね。正しいでしょう。でも今は、同じ班の人たちが笑顔で終わることを考えてほしいなぁ。」と言いました。分かりました!と元気よく返事をし応援を始めました。班の人たちと打ち解けているのが実感できる出来事でした。ゲームなので勝敗はつきものですが、それだけに心を奪われていないこと、同じ班の人とゲームそのものを楽しむこと、この二つがしっかりとできていることに本校の子供たちの素晴らしさを感じます。 ゲーム集会part1時間は大丈夫かなぁ?と心配していましたが、小走りな子や走ってくる子など、時間前に全員そろいました。写真にあるとおり、縦割り班で並ぶにもかかわらず、時間を守れるのは、子供たちがしっかり育っていることと楽しみにしている証拠だと思います。 6年生や5年生の高学年が、本当によく下学年の面倒を見ています。右の写真のとおり、座らせてしっかり話を聞かせるのは、私たち教師が、教え方として習う指導技術です。それができている本校の高学年は素晴らしいです。 |
|