自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

第6回展覧会 1日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(金)は第6回展覧会の1日目。とても暖かい日となり鑑賞もとてもしやすかったのではないでしょうか。子どもたちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。ぜひ、子どもたちをお褒めいただければ幸いです。明日は2日目となります。2日間しかないのがもったいないくらいの作品ばかりです。

11月13日(金)

画像1 画像1
うれCおいC大根飯 豆腐の田楽風 菊花入りきのこ汁 牛乳

11月12日(木)

画像1 画像1
フリフリえびピラフ 鶏胸肉のミラノ風カツレツトマトソース ペイザンヌスープ 牛乳

11月11日(水)

画像1 画像1
黒砂糖パン カレー肉じゃが ビーフソテー 高糖度ミニトマト 牛乳

展覧会参観用リボンについて

展覧会にご来校いただく際に、運動会と同様にクラスから配布されているリボンを必ず付けて来ていただきたいと思います。PTAで配布している名札の学年カラーとは異なりますのでご注意ください。
1年生 ピンク(桃)
2年生 黃
3年生 赤
4年生 オレンジ(橙)
5年生 青
6年生 緑
となります。なお写真にもある通り、2つの学年に兄弟がいる場合は2色ともつけていただきます。3つの学年にいる場合は3色つけることになります。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火)

画像1 画像1
コク旨坦々うどん カラメ〜ルポテト 牛乳

展覧会準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(月)の7校時目に展覧会の準備を5年生が行ってくれました。机やボードをたくさん体育館に運びこみ、展示のできる状態にまでがんばってくれました。さすがは5年生でみんな一生懸命に働いてくれました。来年は図師小学校のリーダーですね。今日の様子を見ているととても頼もしく、そして来年が楽しみです。5年生ありがとう!

11月9日(月)

画像1 画像1
もち麦入りご飯 ピり辛マーボー豆腐 じゃがいも入りナムル 牛乳

点字体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日に4年生は点字体験を行いました。町田市点訳赤十字奉仕団からお二人の講師にきていただき教えていただきました。点字の成り立ちや作りをお聞きし、実際に点字で言葉を作る体験を行いました。作り方の要領がわかるとみんなすごい集中力で取り組めて、講師の先生方からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。この経験から生活の中にある点字を始めとする様々な方たちのために手助けとなるものに興味をもってほしいと思います。

11月6日(金)

画像1 画像1
炒り豆入りご飯 イカのさらさ上げ 千利休汁 牛乳

11月5日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯 さばのごまみそだれのっぺい汁 牛乳

11月4日(水)

画像1 画像1
アーモンドトースト あったかクリーミーシチュー 菊花みかん 牛乳

11月2日(月)

画像1 画像1
七分つきごはん ポークSOYボールの甘酢あんかけ ニラ玉スープ 牛乳

読書週間への取組ご協力感謝いたします!(読書の木完成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週30日までの読書週間へのご協力まとこにありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、読書の木がどの学年もいっぱいになりました。読書は夢を育て、心を育てるとても大切な活動です。読書週間で終わることなく一人ひとりの児童がライフワークとしていけるように私達も指導していきたいと思っています。

10月30日(金)

画像1 画像1
信州みそラーメン かぼちゃ蒸しパン 牛乳

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(金)自転車安全教室がありました。例年ですと晴れていれば、校庭で保護者の方々にもお手伝いをしていただき、自分の自転車を持ってきて運転の仕方を警察の方から学ぶ行事ですが、今年はたくさんの人が集まれないため、雨の日バージョンでの開催となりました。「自転車安全5項目」「点検する時の合言葉は『ぶ・た・は・しゃ・べる』」そして実際の乗るときの注意を警察官の方から教えていただきました。図師小学校の周りは坂も交通量の多い道路もあります。安全に自転車がのれるよう気をつけていきましょうね。

10月29日(木)

画像1 画像1
ビビンバ 五目野菜スープ 牛乳

体育委員会(運動旬間 立ち幅跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(木)体育委員会が中心となって休み時間に立ち幅跳びに挑戦しています。委員会の5・6年生が低学年に跳び方を指導しながら記録を測っています。初めて取組んだ一年生もお兄さん・お姉さんの指導のおかげでとても上手に跳ぶ事ができていました。次の開催は来週の11月2日(月)になります。体力テストにもある種目ですが、今年の体力テストは5・6年生だけの取組としたので、それ以外の学年にとっては昨年の自分と比べるのによい機会です。みんなで挑戦してほしいですね。

10月28日(水)

画像1 画像1
コッペパン 洋風卵焼き ゴロゴロ野菜のトマトポトフ 牛乳

10月27日(火)

画像1 画像1
さんまご飯 豆腐仕立てのまろやか味噌汁 牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校予定
3/1 委員会活動
移動教室事前検診5年
3/2 保護者会3・4年
避難訓練
3/3 川上村移動教室5年
3/4 川上村移動教室5年
3/5 保護者会1・2年
たてわりお別れ会

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより