【書き初め展】 5年1組 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の書き初めの紹介です。

【書き初め展】 4年2組 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな堂々とした作品に仕上がりました。

【書き初め展】 4年2組 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
「美しい山」=「富士山」を想像しながら書いたかな?

【書き初め展】 4年2組 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トメ・ハネ・ハライに気をつけました。

【書き初め展】 4年2組 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
字のバランスが難しかったです。

【書き初め展】 4年2組 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の書き初めの紹介です。

【書き初め展】 4年1組 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも堂々とした、立派な山になっています。

【書き初め展】 4年1組 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん練習して、本番に臨みました。

【書き初め展】 4年1組 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ、個性豊かな「山」になっています。

【書き初め展】 4年1組 (2)

課題は「美しい山」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【書き初め展】 4年1組 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の書き初めです。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
<全国学校給食週間>牛乳/ハッシュドポーク/元気サラダ/ネーブルオレンジ

1月29日(金) 初任者研修研究授業(2)

3時間目は、みどり学級2組の川畑教諭が研究授業に臨みました。3年生の子どもたちに、タブレットを使ってプログラミングの授業を行いました。プログラミングソフト「スクラッチ」で、ブロックを操作して楽しいピンボールゲームを作ります。子どもたちは、個別に先生の指導を受けながら、真剣にタブレットに向き合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
中休み、きれいな青空が広がる校庭では、子どもたちが元気に外遊びを楽しみました。リフレッシュして、この後の授業もしっかり取り組みましょうね。

1月29日(金) みどり学級 ビジョントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級1組のそれぞれの教室では、教育センターのアドバイザーの講師の先生によるビジョントレーニングの授業が行われました。発達期の子どもたちの目の使い方(視覚機能)を向上させることは、学力や運動機能などの向上に有効だとされています。講師の先生は、様々な課題をテンポよく提示しながら、子どもたちが楽しく取り組んでいけるように授業を工夫されていて、参加した学級の先生にとっても実りのある研修になりました。ありがとうございました。

1月29日(金) 1年生 避難訓練

画像1 画像1
学年・学級単位で行っている避難訓練、今日は1年1組で行われていました。校舎内で火事が行ったときの避難経路を確認し、避難する際の注意点について、先生の説明をしっかり聞くことができていました。

1月29日(金) 初任者研修研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポートルームの井上教諭の初任者研修研究授業が1時間目に行われました。自立活動「友達の気持ちを予想しよう」の学習で、相手の視点に立って考えるために、楽しくゲーム形式でポイントを競う「一致ゲーム」に取り組みました。友だちの考えを予想しながら、自分の考えをしっかり言葉で表現でき、5年生の子どもたちの成長ぶりがうかがえる授業になっていました。井上教諭はしっかり子どもたちの特性を理解し、円滑に授業を進めることができ、1年間の研修の成果が出ていました。

1月29日(金) 今日も1日元気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が気持ちのよい、爽やかな朝になりました。今朝も地域の方々に見守れ、子どもたちが登校してきました。週の終わりの金曜日、しっかり1日過ごしましょう。

1月29日(金) きれいな月

朝、学校から丸い月は見えました。昨日の雨雪もやんで空が澄み渡り、今日はきもちのよい青空が広がりそうです。今日は1月最後の登校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 雪の降る中での下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から降り出した雨は、みぞれから雪になり、子供たちが下校する時間帯には、校庭の芝生がうっすらと白くなりました。子供たちは大喜びでしたが、かなり気温が下がっていますので、家では暖かくして風邪をひかないようにしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書