6年生を送る会の準備着々とpart2体育館の中に入ってみると、5年生でした。1学級ずつ演奏するのでしょうか?他の学級も聞いています。 一人一人の顔が写るためなのでしょう。録画している教員の位置の高いこと。 当日が楽しみなのですが、6年生との別れの日が近付いできているのは寂しいものです。 6年生を送る会の準備着々とpart 1一人一人が画用紙に書いた文字を持っています。風が強く、紙を持つのも大変そうです。 そんな中、「虹」がかかり、左右に体を揺らしてリズムを取っています。分かりました。これは6年生を送る会の出し物です。今年度は、動画でメッセージを送ることになっていました。 来週の火曜日が楽しみです。 新しい◯◯科の授業風景 5年生そろそろ教科名も、分かってきたでしょうか。そうです、これは音楽科の授業なのです。子供たちが行っているのは作曲の授業です。音楽作成ソフトを使って、音程や音の長さ、テンポなどを思い思いに変え、作曲しています。 右の写真のように音符はありません。縦に色のついている長方形のものが音の高さ「ドレミファ…」を表しています。色四角の下にある青三角や青丸が長さやテンポだそうです。全員、自分の音楽の世界にひたっていました。この中から、偉大な作曲家が生まれるかもしれませんね。 6年生からのプレゼント「私たちが作った雑巾です。学校に寄付します。」などの言葉とともに、赤いひもでまとめられたきれいな雑巾を渡されました。 「6年生が丹精込めて作り上げた雑巾です。有効に使わせてもらいます。」とお礼を言いました。さらに、今年度の様々な6年生の活動に対する感謝として、「卒業まで、あなた方の活動に傾けた真摯な心を南一小の宝として残していってほしい。」の言葉も贈りました。 じっと私の話を聞く立派な姿に成長を感じ、旅立ちの日が近いことを実感しました。 ありがとうございました。大切に使いますね。 今週中に、6年1組、2組からもプレゼントされる予定です。 ウイルスをやっつけよう大作戦 最終日左の写真は、6年生の教室を訪れた様子です。少し緊張しているようですが、「失礼します」と大きな声で言えました。 真ん中の写真のように、6年生は適度な距離を保ちつつ、しっかりとやっつけ隊の話を聞いています。 右の写真のとおり、やっつけ隊が「やっつけよう」と拳を上げると「はーい」と返事をしていました。心温まる光景です。 |
|