ようこそ、真光寺中学校のホームページに。毎日、生徒たちの笑顔を届けています。

先生方の研修会 1

今日の午後は町田市立中学校の先生方の研修会の日でした。
例年は、1つの学校に集まって、領域や教科ごとに研修をするのですが、今回は密を避けるために、ミートを使った研修会になりました。
前半は、領域ごとの研修です。
写真は、進路部会の様子です。
ミートをつないで、情報交換を行っていました。
画像1 画像1

名札

3年生が家庭科の時間に制作した「名札」です。
本当なら、この名札をつけて、花の木保育園に「子供とのふれあい授業」に行くはずだったのですが・・・
家庭科室の前に展示してあります。
1つ1つ、味わいのある作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立高校推薦受検

1月26日 都立高校の推薦受検の日です。
各クラス10数名ずつが試験に取り組んでいます。
学校では、私立一般受験にに備えて、準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車シュミレーション体験 2

少しの気の緩みやルール違反が大きな事故につながることがわかりました。
安全運転です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車シュミレーション体験 1

1年生は「自転車シュミレーション体験」を実施しました。
最初に、自転車の5つの基本的なルール「自転車安全利用五則」について確認しました。
そして、代表生徒が自転車に乗って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年英語) 4

次の時間に発表です。
写真は、プレ発表です。
画像1 画像1

授業風景(2年英語) 3

Love か Money どちらかの立場で肯定文、反論文を3つ考える。
ペアでディベートを行う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年英語) 2

先生からは
「Nothihg is more important than love.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年英語) 1

2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
初めは英語の歌です。「Try Everything」
ねらい:英語でディベートをしよう
1 LoveとMoneyのGood PointsとBud Points をすべてあげます 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年理科)

1年1組の理科の授業風景です。
ねらい:地震はどのようにして起こるのか学ぶ
教科書の写真から考えました。
マグ二チュードや震度についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 5

今、考えた会話文は、次回の授業で発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年英語) 4

先生からのアドバイス
「まず、ストーリーを考えよう。それを文章にしましょう。単語がわからなかったり、英語表記がわからなかったら、相談にのります」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年英語) 3

ペアで、Can you〜 を使った文を3セット考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 2

ワークシートが完成したら、先生に点検してもらいます。
次に、フラッシュカードを使って、new word の練習をしました。
ピクチャーカードを使って、今日のねらい「お願いするときの表現方法」を学習しました。
Can you 〜?
Can I 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年英語) 1

1年3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
最初にルーティーンの英語の歌を歌います。
「Whole New World」
ねらい:『お願いするときの表現を知ろう』
ワークシートを活用して、
1 When can you 〜?
2 I can 〜 during 季節
の文を考え、ペアで会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日指導

明日(1月26日)は、都立高校の推薦受検日です。
プリントをもとに、明日の注意事項を確認しました。
落ち着いて、受けてきてください。
(プリントの内容は、学校のお知らせにアップしました)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年数学) 2

ねらい:体積の復習
ワークシートで、体積を求める問題を解きました。
友達と相談したり、教え合ったりと楽しく問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年数学) 1

1年1・2組の数学の授業風景です。(少人数指導)
最初は、小テストです。内容は立体についてです。
答え合わせは、意欲的に手を上げて、答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年数学) 3

確率は2種類ある
 数学的確率 → 同様に確からしさをもとに計算で求める(例 宝くじ、くじ引き、サイコロ・・・)
 統計的確率 → 過去の統計から判断する(例 天気予報、経済指数、保険・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年数学) 2

確率とは・・・
 ある事が起こるだろうと期待できる程度を表す数
 同じ実験や観察を繰り返すとその数ぬ近づく

エクセルを使って、コイントス と サイコロを1万回ふって、そのでた数をグラフにしてみた。
回数がふえれば、1/2とか1/6に近づくが、ぴったりの数字にはならない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度6月改定
3/3 職員会議
3/4 保護者会
3/5 狂言鑑賞教室   (全学年)
3/8 オリ・パラ講演会(全学年)
一斉委員会
3/9 ショート・ショート講座(3年)

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ