先生方の研修会 1
今日の午後は町田市立中学校の先生方の研修会の日でした。
例年は、1つの学校に集まって、領域や教科ごとに研修をするのですが、今回は密を避けるために、ミートを使った研修会になりました。 前半は、領域ごとの研修です。 写真は、進路部会の様子です。 ミートをつないで、情報交換を行っていました。 ![]() ![]() 名札
3年生が家庭科の時間に制作した「名札」です。
本当なら、この名札をつけて、花の木保育園に「子供とのふれあい授業」に行くはずだったのですが・・・ 家庭科室の前に展示してあります。 1つ1つ、味わいのある作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校推薦受検
1月26日 都立高校の推薦受検の日です。
各クラス10数名ずつが試験に取り組んでいます。 学校では、私立一般受験にに備えて、準備中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車シュミレーション体験 2
少しの気の緩みやルール違反が大きな事故につながることがわかりました。
安全運転です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車シュミレーション体験 1
1年生は「自転車シュミレーション体験」を実施しました。
最初に、自転車の5つの基本的なルール「自転車安全利用五則」について確認しました。 そして、代表生徒が自転車に乗って・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年英語) 4
次の時間に発表です。
写真は、プレ発表です。 ![]() ![]() 授業風景(2年英語) 3
Love か Money どちらかの立場で肯定文、反論文を3つ考える。
ペアでディベートを行う。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年英語) 2
先生からは
「Nothihg is more important than love.」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年英語) 1
2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
初めは英語の歌です。「Try Everything」 ねらい:英語でディベートをしよう 1 LoveとMoneyのGood PointsとBud Points をすべてあげます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科)
1年1組の理科の授業風景です。
ねらい:地震はどのようにして起こるのか学ぶ 教科書の写真から考えました。 マグ二チュードや震度についても学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 5
今、考えた会話文は、次回の授業で発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 4
先生からのアドバイス
「まず、ストーリーを考えよう。それを文章にしましょう。単語がわからなかったり、英語表記がわからなかったら、相談にのります」 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 3
ペアで、Can you〜 を使った文を3セット考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 2
ワークシートが完成したら、先生に点検してもらいます。
次に、フラッシュカードを使って、new word の練習をしました。 ピクチャーカードを使って、今日のねらい「お願いするときの表現方法」を学習しました。 Can you 〜? Can I 〜? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 1
1年3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
最初にルーティーンの英語の歌を歌います。 「Whole New World」 ねらい:『お願いするときの表現を知ろう』 ワークシートを活用して、 1 When can you 〜? 2 I can 〜 during 季節 の文を考え、ペアで会話の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日指導
明日(1月26日)は、都立高校の推薦受検日です。
プリントをもとに、明日の注意事項を確認しました。 落ち着いて、受けてきてください。 (プリントの内容は、学校のお知らせにアップしました) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 2
ねらい:体積の復習
ワークシートで、体積を求める問題を解きました。 友達と相談したり、教え合ったりと楽しく問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 1
1年1・2組の数学の授業風景です。(少人数指導)
最初は、小テストです。内容は立体についてです。 答え合わせは、意欲的に手を上げて、答えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年数学) 3
確率は2種類ある
数学的確率 → 同様に確からしさをもとに計算で求める(例 宝くじ、くじ引き、サイコロ・・・) 統計的確率 → 過去の統計から判断する(例 天気予報、経済指数、保険・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年数学) 2
確率とは・・・
ある事が起こるだろうと期待できる程度を表す数 同じ実験や観察を繰り返すとその数ぬ近づく エクセルを使って、コイントス と サイコロを1万回ふって、そのでた数をグラフにしてみた。 回数がふえれば、1/2とか1/6に近づくが、ぴったりの数字にはならない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|