成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

図工の研究授業【4年】(10/15)

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近くの学校の図工の先生方が集まって、図工の研究授業がありました。「さわってわくわく」という学習です。身近なものの触り心地をことばで表現した後、感じ取ったイメージをパスや絵の具で表現します。それぞれの封筒に手を入れて、触覚だけで感じている様はわくわく顔がいっぱいでした。

今日の給食(10/16)

筑前煮とは、福岡県筑前地方の郷土料理で、がめ煮とも呼ばれています。一度、鶏肉やごぼう・人参・こんにゃくなどの具材を油でいためてから 砂糖・しょうゆで味付けした煮物です。たくさんの食材をつかった栄養たっぷりの料理です。

今日の給食(10/15)

今日は魚のメルルーサを使い、細かくしたクラッカーをパン粉のかわりにつけて揚げたクラッカー揚げです。パン粉とはちょっとちがう食感を味わってください。

今日の給食(10/14)

さつまめサラダは、さつまいも・ひよこ豆・キャベツ・にんじんのサラダです。さつまいもは、糖分が多く甘みがあり、煮物・揚げ物・お菓子などいろいろな料理に使用します。食物繊維やビタミンC(シー)・ビタミンB1(ビーワン)・カリウムが多く含まれています。さつまめサラダを食べて元気なからだをつくりましょう。

教育委員会訪問(10/13)

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今日は町田市教育委員会の方々の学校訪問がありました。総勢20名でいらっしゃいました。学校の授業や施設を視察し、情報共有をすることで今後の教育活動に活かしていくためのものです。成瀬中央小の校内が掲示物を含めて整然としていることや子供たちと先生方で授業をつくっているよい雰囲気を感じてくださいました。運動会にむけて、大きな励ましをいただきました。

今日の給食(10/13)

高野豆腐は、ややかための木綿豆腐を凍らせた後、スポンジ状になるまで熟成し、乾燥させて作られます。日本に昔から伝わる保存食です。今から約800年前に考えられたといわれています。タンパク質やカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。たくさん食べてください。

障がい理解啓発授業【2年】(10/12)

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昼モジュールを活用して、障がい理解啓発授業を行いました。今日は、ことばの教室でのお話です。3人のことばの先生のことやことばの教室でのお勉強のこと、そしてことばの先生からのお願いと3つの話がありました。とても真剣にお話を聞いて、最後には質問もしていました。

体育朝会2(10/12)

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朝のあいさつの後は、代表委員会のスローガン発表でした。よし、がんばるぞという気持ちを拍手に込めました。続いて、ラジオ体操です。体育委員会が各学年の前で手本を示しながら、すすめました。さあ、運動会までの2週間、元気にやっていきましょう。

体育朝会(10/12)

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今日は今年度初めて、全校が校庭に出ました。6年生はこの日のために、集団行動などを練習してきました。「休め」「気をつけ」「回れ右」「行進」などお手本として、下級生に見せてくれました。6年生が先にきれいに並んでいるので、初めての1年生も真似しています。

あたまやわらかもんだい(10/9)

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雨続きの予報だったので、久しぶりに「あたまやわらかもんだい」を出しました。間違いさがしです。なかなかの難しさなので、「同じではないか」「本当は3つもないのではないか」などという声もありました。

今日の給食(10/12)

里芋は、日本では大昔から栽培され、じゃがいもやさつまいもがそれほどなかった江戸時代までは、芋といったら里芋でした。里で作ることから里芋とよばれるようになり、秋から冬が旬の食材です。里芋のぬめりは、免疫力を高め、病気から体を守ってくれます。里芋を食べて、元気な体をつくりましょう。

今日の給食(10/9)

秋のクリームソースということで、鮭・しめじをいれて作りました。鮭は秋から冬にかけて、卵をうむために育った海から生まれた川に帰ります。卵を産む前の鮭は、脂がのっていておいしくなっています。秋の味覚を味わってください。

稲刈り【5年】(10/6)

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秋空の下、稲刈りをしました。学校の田んぼとバケツで育てたものを刈り取ります。今年は梅雨が長かったりしてあまり天候には恵まれませんでした。しかし、日本を支えてきた稲作の一端を感じることができたと思います。初めて扱う鎌も、のこぎり刃を上手に使うことは意外に難しく、うかうかしていて根っこから引き抜いてしまった場面もありました。刈り取った稲は束ねた後、屋上へ運び干します。バケツの土は、田んぼにすべて混ぜ込んで、来年に備えました。この後も学習は続きます。

今日の給食(10/8)

ひじきは、こんぶやわかめと同じ海藻の仲間です。ひじきは乾燥させるとおうど色から黒くなります。ひじきには、歯や骨をつくるカルシウムがたくさん含まれています。また、鉄分を多く含んでいて、貧血予防にもききめがあります。煮物にすることが多いひじきを、今日はふりかけにしました。

今日の給食(10/7)

チリコンカンは アメリカ合衆国でよく食べられている料理です。19世紀半ばに メキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で発祥したといわれています。ひき肉と玉ねぎを炒めて、豆やトマト・チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。

校外学習4【1・2年】(10/6)

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「自由広場」での遊びは、鬼ごっこやだるまさんがころんだ等道具を使わないでもできる遊びばかり。水分補給しながら、元気に遊んでいます。「遊具広場」でも、グループごとに楽しみました。本校以外にもご家族連れや他校ももちろんいらっしゃるので、きちんと約束を守り、周りをよく見ながらの遊びです。ターザンロープや大きい滑り台が人気でした。

校外学習3【1・2年】(10/6)

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今日の校外学習は、学級ごとに活動する場面とたて割りのなかよしグループで活動する場面があります。お弁当を食べたり、遊んだりするのは、すべてなかよしグループです。2年生はこのためにグループの遊びを考えたり、1年生の名前をきちんと覚えたりしてきました。「フォーメーション!」と言われると、リーダーを先頭に並び、先生に人数報告をします。

校外学習2【1・2年】(10/6)

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ビジターセンター見学と集合写真撮影とつりばしを含めた散策をローテーションで行いました。ビジターセンターは、興味深いものがたくさん。みんな時間ぎりぎりまで、よく見ていました。

校外学習【1・2年】(10/6)

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今朝はずいぶんと元気な声が響いているような感じでした。今年度最初の校外学習は、低学年の生活科見学です。教室で準備を整え、出発式をしてから学級ごとに整列をして歩き始めました。お家の近くは特に「お口チャック」をしながら、子供たちの足で40分くらいの道のりを上手に歩けました。こどもの国は、とても広々としていて気持ちよかったです。見学場所のビジターセンターにいく途中で、噴水がでると、大喜びです。

今日の給食(10/6)

今日は棒ぎょうざを作りました。普段食べなれているぎょうざとはちょっと違うと思います。給食室で細かく切った野菜と豚ひき肉・春雨・調味料を混ぜ ぎょうざの皮で一つ一つ
包んで焼きました。ぎょうざは中国料理で日本でもとても人気のある料理のひとつです。いつもとちがうぎょうざを味わってください。
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