オープンスクール 10月27日(火)
近隣小学校の児童の皆さんを対象に、オープンスクールが開かれました。体験を通して、本校の教育および諸活動について、理解を深めてもらうのが目的です。
当日は、多数の出席をいただきありがとうございました。 体育館では、生徒会による部活動紹介などが行われました。その後の各教室での体験を以下にご紹介します。 理科
カタクチイワシは何を食べているか(顕微鏡観察)
国語
言葉あそび
社会
都道府県名 クロスワード シルエットクイズ
数学
規則性を見つけてみよう
英語
フォニックス ジェパティ(ゲーム)
技術
体験授業
保健体育
体づくり運動
舞台裏でがんばっている実行委員
セリフを何度も何度も緊張して練習していました。お疲れさまでした。
3年生の合唱
どのクラスも、曲の紹介にある通り、想いをこめた雰囲気が十分に伝わってきました。コンクール形式ではありましたが、甲乙つけがたい演奏で、「全員に賞をあげたい」。そんな合唱祭でした。
学年合唱
自席での合唱ですが、みんなで迫力のある演奏をしました。
密を避け、学年ごとに別れての実施となりました。
自由曲1曲の演奏です。指揮者も客席の中に下がって指揮をとりました。
受付
ディスタンスをとって並びます
合唱祭が開催されました「10月23日)
入場前には、手指消毒と検温実施
国語の授業 10月
2年生の動詞の種類の授業です。自動詞、他動詞、可能動詞、補助動詞の違いについて学びました。
理科の授業 10月
2年生 「単細胞生物と多細胞生物」
単細胞生物クラミドモナスの例などが紹介されました。 合唱祭に向けて
左 1年E組の練習
校庭で円陣を作って練習しました。演奏曲は「マイバラード」です。 右 3年生のプログラム表紙のデザイン。 グリーンカーテンの効果
教室によっては、窓の外側にグリーンカーテンが育っています。特に2階が日陰を作っていて、この夏は、教室内の温度が約3度くらい低めでした。今でも、窓の外にはアサガオが花を咲かせています。
理科の授業 10月
理科室の教卓には実物投影機があります。
先生が手元で演示実験を示したり、資料や教科書の図を参照するのに使用されています。 生徒は、大きなモニターで見ることができるので、わかりやすいです。 理科の授業3年生 10月
理科室で、斜面上の物体の運動を実験しています。
各班ごとに協力しあって、運動の変化を記録タイマーを使って、テープに記録させます。 「ビーー」「カタンカタン」という実験の音が響く中で、各自、テープをグラフに貼り付けていました。 |
|