鶴中の授業 その3家庭内事故について学習しています。事故に遭いやすい幼児の目線に立つために、「チャイルドビジョン」を制作し、実際に使用して教室の中を立膝で移動したり、立っている人と話したりして、幼児の視界を体験します。 百聞は一見にしかずです。体験するとよく分かります。 写真中 こちらは、3年生の家庭科です。 これまでの学習を振り返りながら、人生計画を立てます。生徒によって人生は様々です。人生には多くの選択肢があるため、お互いに意見を交換し、自分らしい生き方とはなんなのかを模索します。 写真下 3年生国語の授業です。 3年間の授業の総まとめとして、「国語自分史」をつくっています。これまで学習した「書くこと」を駆使して、物語や感想をプリントにまとめます。 鶴中の授業 その2中 1年生は月末に行われる定期考査に向けて、計画を立てています。 下 3年生の書き初めを展示しています。 鶴中の授業 その12年生は、「命」を題材に道徳の授業に取り組んでいました。 鶴中の授業 その2 他その中で、毎日の授業に真面目に取り組んでいる姿は立派です。 日頃の心労、気苦労を吹き飛ばそうとしてかのように、昼休みや保健体育の授業では、校庭で元気に大歓声を上げながら活動しています。 鶴中の授業郷土料理についての調べ学習をしています。 学校図書館や、Chromebookを使って担当する都道府県の郷土料理を調べ、それを紹介する内容のかるた作りをしています。 家庭科の作品箱ティッシュの中身を中に入れ、折りたたんで持ち運ぶことができる作品です。 紙マスクを入れることもできます。 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、まつり縫いを駆使して、製作しました。 今回の作品で一番難易度が高かったのは、まつり縫いです。表に縫い目が見えないように、折りたたんだ縫い代を本体へ縫いつけます。 どの作品も力作です。 避難訓練3密を避けるため避難時間は重視せず、避難経路と避難場所の確認に重点を置きました。 それでも整然と避難し、避難に要した時間は短く優秀でした。 鶴中の授業 その7アリーナで器械運動(跳び箱)に取り組んでいます。 Chromebookを活用し、跳び箱を飛んでいる姿を撮影し、その場で確認します。 自分の姿、友達の跳び方を参考にすることができ、すぐに次の練習に生かすことができます。 鶴中の授業 その6 と生け花I組の美術の時間に制作した、「スクラッチ時計」です。 色使いもなかなか考えられています。 鶴中の授業 その5学んだものを新聞形式にまとめたり、国語の文法を学習していました。 鶴中の授業 その4鶴中の授業 その31月25日に続いて職業について発表しています。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その13学期になって、約一ヶ月が経ちました。 コロナ禍が続く中、心も体もくたびれていると思います。 土曜日、日曜日にしっかり休息してください。 さて、きょうの授業の様子をご覧ください。 写真は、3年生の国語、社会、英語です。 貸し傘下校時刻には雪が雨に変わりましたが、冷たい雨。 しかし、傘を持ってこなかった生徒も少なくありません。 そんな時に、下駄箱で傘がなくて困っている生徒に「貸し傘」を貸していました。 生徒会活動の一つだそうです。 鶴中の授業シーンと静まる被服室。 きょうは、基礎縫いのテストでした。 2学期から製作していたブックカバーで習得した、並縫い、本返し縫い、半返し縫いを確認します。 テストに備え、「家で練習してきました!」という生徒もいました。 昼食感染症拡大予防のためには、班ごとに向かい合って食べることも、楽しくおしゃべりをしながら食べることもできません。 学校としてはとても残念なことですが、やむを得ません。 このような状況なので、放送委員会の「お昼の放送」に期待します。 より楽しい放送を、よろしくお願いいたします。 写真下 放送室にて、放送委員による昼の放送の様子 鶴中の授業将来の進路や生き方を考え、様々な職業について調べました。 そこから学んだことを一人一人が学級で発表し、お互いに共有し合いました。 生徒会朝礼英検日頃の成果を発揮してほしいと願っています。 |
|