認証式と活動方針![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の生徒会選挙を受けて、新会長、副会長、本部役員の皆さんの認証式を行いました。 また、各委員会から新方針や計画について立派に発表しました。 写真は、リモートによる朝礼の様子です。 体育祭に向けて![]() ![]() 内容は、学年練習の課題について反省と改善策を話し合っていました。 本ホームページでは、たびたび「体育祭に向けて」として、鶴中生が体育祭に向かって温かい雰囲気をつくりながら、しっかりと練習をしているという内容の記事を掲載しています。 改めて感じました。 しっかり練習ができるには、写真のように放課後集まって、よりよい練習や本番を迎えるために話し合いを重ねているからこそなのです。 女子バスケットボール部 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に3番目の言葉は、まさに次の試合に向けてキーワードになると感じました。 女子バスケットボール部 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中は、つくし野中学校を相手に健闘しました。 「あと一歩、あと10CM手を先に、あと少し前向きな気持になれば」と思う悔しい結果になりました。 しかし、後半、あと一歩、あと10CM、相手を上回る積極的なプレーが次々と出てきて、今後の試合につながる試合になったと実感しました。 国語教室の廊下![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の鋭い感性に、清少納言も驚く見事な作品ばかりです。 鶴中の授業と研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度から新学習指導要領の全面実施になります。 学習指導要領改訂に伴い、「新しい時代に必要となる資質・能力の育成と学習評価の充実(学習指導と評価の一体)」が求められます。 研修を重ね、新しい学習指導要領の適正な実施に備えます。 お昼休み
10月13日(火)、昼休みの様子です。
1日の中で「昼休み」が一番好きだという鶴中生もいるはずです。 どのようなことでも、学校生活の中で楽しみがあることはよいことだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて![]() ![]() 昨日の3年生同様、本番ではないかと思うほど、整列がきれいです。 演技の練習では、あちらこちらから「がんばれー」「がんばれー」という声が絶えません。 他の学年も全く同じです。 温かい雰囲気。 鶴中生のとてもよいところです。 ビブリオバトル その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々と考え方、感想・意見を主張していました。 ビブリオバトル その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスから選ばれた代表が、それぞれ本を手にして、思い思いに本を紹介していました。 「人を通して本を知り、本を通して人を知る」 ビブリオバトルの醍醐味でもあります。 意見や考え方を伝える学習でもあり、人の意見や考え方を聴いて、再び自分の考えを持つ事ができる時間でもあります。 体育祭に向けて その2![]() ![]() 体育祭実行委員の紹介に拍手が沸き起こるなど、3年生の変わらない温かい雰囲気で練習をしていました。 コロナ禍ではありますが、感染予防に最大限配慮して、3学年揃って体育祭を実施します。 3年生のみなさん、鶴中の伝統行事をしっかり下級生に伝えてください。 教育的意義の一つは、まさにそこにあります。 どうぞよろしくおねがいします。 ![]() ![]() 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 生徒はアリーナには集まらず、各教室でオンラインによる参加です。 教育実習生はきょうから3週間、教員になるための実習をします。 3名の実習生はオンライン上ではありますが、それぞれ自己紹介をしました。 その後、体育祭実行委員長から体育祭のスローガンの発表とその意義についてお話をしました。 体育祭に向けて その1![]() ![]() 感染予防に努めながら準備、練習を進めていきます。 写真は、朝練習の様子です。 第2回進路説明会![]() ![]() 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、オンラインも併用した実施としました。 また、すべての学年に、当日配布した「進路の手引2」をお渡ししております。 何かご不明なことがございましたら、どうぞ鶴中にお問い合わせください。 鶴中の授業 その3![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業を行うために、しばしば授業研究を行います。 他の教科の教員も参観し、様々な視点で授業を見合うことによって、学習指導技術を高めます。 写真下は、きょうの学習指導案(計画)です。 ノーサイド その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん、抽選の結果です。 勝敗は決し、勝利を得ることができました。 東大和五中は、当然悔しかったことと思います。 抽選で貴重な勝ちを得ました。 東大和五中の分も含めて、次戦での健闘を祈ります。 ノーサイド その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、両チームワントライワンゴールの引き分けでノーサイド。 勝敗は、この後の抽選となります。 抽選で勝敗を決めるラグビーの試合。 両チーム力がを出し尽くした試合でしたから、やむを得ない。 …とは言え、結果がとても気になります。 連合チームは、ディフェンスがとても良く、観ていて鳥肌が立ちました。 昨年のラグビーワールドカップと全く同じ気持ちになりました。 攻撃も、もうワントライまであと一歩。 タッチインゴールラインまであと1メートルのところまで攻め続けました。 その戦いぶりには、胸がしめつけられました。 試合が終わって、ノーサイドの意味がよくわかった試合でした。 両校の死闘に拍手を贈りたいと感じました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 感染防止のため、一人一人の間隔を通常より広げて大縄跳びをしています。 写真中 短距離走のスタート練習をしているI組の様子です。 写真下 1年生の英語の授業です。 |
|