終業式の一日 その7
一昨日、東京都から学校に、ある依頼がありました。
それは、「コロナ禍の中、医療従事者向けに『励ましのメッセージ』を送ってもらうことはできないか。」というものでした。 締切は本日(12月25日)です。 正直なところ、「わずか2日間で、鶴中生に呼びかけて一体どのくらいが集まるのだろう?」と思いました。 その結果、今朝までに約300名から励ましのメッセージが集まりました。 きっと、他にも期間が短すぎて出しそびれた生徒がたくさんいたはずです。 この思いやりの深さと温かさに、1年間の辛さがとても和らぎました。 鶴中生のみなさんに感謝いたします。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、教育活動に大きな影響が及びました。 厳しい状況下で、保護者の皆様、地域の皆様からは、温かいご理解とご支援を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。 これからも鶴川中学校の教育活動の充実に教職員一同、取り組んでまいります。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 それでは、穏やかでよい年をお迎えください。 ![]() ![]() 終業式の一日 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、元気に始業式で会いましょう。 終業式の一日 その5![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の一日 その4![]() ![]() ![]() ![]() とても和やかな雰囲気を感じました。 終業式の一日 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式の一日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任からお話があり、通知表も受け取りました。 終業式の一日 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学活の後、全学級リモートによる終業式を行いました。 校長の話と水泳部の表彰を行いました。 (表彰の様子は、「終業式の一日 その8」に掲載しています。) 一日一日の点がつながって、線になってきょうがあります。 線の部分(結果)だけではなく、点をぜひ振り返ってみましょう。 一つ一つの点が、「自分らしく」過ごすことができたでしょうか。 そして、命についてとても考えさせられた1年になりました。 有志合唱の練習![]() ![]() パートリーダーが各パートの練習日程を決め、お昼休みに練習をしています。 きょうは、合同練習をホールで行いました。 一席おきに間隔をとり、マスクをした状態ではありますが、みんな全力で一生懸命に歌う姿に感動しました。 生徒会朝礼 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝礼 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の生徒会朝礼の様子です。 応接室から各教室にリモート配信しています。 最初に、生徒会長から2学期を振り返るお話がありました。 続いて、「税の作文、標語」「人権侵害問題作文コンクール」の表彰を行いました。 休日の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動方針に則って、感染拡大防止に努めながら活動をしています。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 2年生理科の授業です。 写真中 これから進路を切り開いていく3年生に対して、先輩から温かいメッセージを受けていました。「うん、うん」とうなずきながら聞き入っていた姿が印象的でした。 この時期、辛いのは皆同じなのですね。 写真下 2年生の英語です。広いホールで、「自分の夢」について英語で語っていました。堂々とスピーキングしている姿に驚きました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表は、鎌倉について分かりやすく説明したり、クイズを取り入れたりと楽しく聞いて学べる工夫がたくさん見られました。 聞く態度もメモを取ったり、説明に盛り上がったりととても集中していて、発表者と聞いている生徒の一体感を感じる素晴らしい授業でした。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子は卓球、女子はボッチャを練習していました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 息の合った合奏を楽しんでいました。 鶴中の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のディベートと2年生の鎌倉校外学習プレゼンテーションの様子です。 よく見ると、2年生の発表には、大仏さまも参加していますね。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにプレゼンテーションしていました。 各授業で発表の機会が多いため、落ち着いて分かりやすく説明をしていました。 朝の準備は、このためだったのですね。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導者(先生)の心を揺さぶるような質問に対して、個人で、そしてグループで考えていました。 今年は、コロナ禍から「いのち」について考える場面が多かったのではないでしょうか。 「いのち」の大切さを例年以上に痛感する1年間になったのかもしれません。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 I組は、書写(毛筆)に取り組んでいました。 下 3年生英語の授業です。サンタクロースの帽子をかぶっているのは、ALTのケイラ先生です |
|