鶴中の日記

鶴中生のみなさんへ

画像1 画像1
8月20日(木)、まもなく2学期が始まります。
コロナ禍、猛暑、熱中症など、心配なことが多い夏休みでしたが、みなさんの体調はいかがでしょうか。
また、充実した生活を過ごすことができましたか。

さて、例年に比べ短い夏休みだったとは言え、休みが続いた後の登校は誰でも何かしらの不安があるものです。
もし、不安や悩みが大きくて登校が心配だと感じていたら、事前にまたは24日の始業式の日に、先生に話や相談をしてみましょう。
鶴中は、みなさんから話を聞いたり、相談を受けたりする準備をして待っています。
話を聞いてもらうだけでも、案外不安は小さくなるものです。

では、来週に備えて、改めて心身の健康を整えておきましょう。



写真は、きょうの野球部の練習の様子です。水分補給や休憩を多くとって、熱中症に気をつけています。本文の内容と直接関係はありません。

吹奏楽部の演奏会 その3

画像1 画像1
写真上  立派に演奏を終えた3年生
  下  苦労と努力の足跡
画像2 画像2

吹奏楽部の演奏会 その2

今朝のグランドでの演奏に続いて、小ホールで演奏会を行いました。

3年生は演奏を終えると、昨年のコンクールの様子をビデオで見せ、自分たちのもっている全てを後輩に伝えようとしていました。

また、一人一人が3年間の感謝の気持を込め、後輩や保護者に対してあいさつをしました。

コロナ禍に、愚痴の一つでも言いたいところだと思います。
しかし、部活動に対する思いや意義を語ったり、後輩の成長ぶりを称える話をしたりする姿がとても立派でした。

平日ですが、保護者の皆様にもお集まりいただき、感謝いたします。

府中の森芸術劇場のように広くはありませんが、小ホールの空間いっぱいに豊かで心のこもった音色が響き渡りました。

小さな会場に大きな感動がいつまでも残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日(火)、吹奏楽部3年生最後の演奏の日となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は、毎年参加していた「東京都中学校吹奏楽コンクール」も行われません。
3年生は様々な思いを胸に、グランドで奏でる旋律とリズムは温かでした。

三者面談

8月3日(月)、本日より5日間、三者面談を行っております。
例年、1学期の終わりに実施していた三者面談ですが、休校期間中の授業の一部を取り戻すために、終業式後に計画いたしました。
ご協力いただき、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の試合 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(土)、木曽中を相手にノーアウト満塁から始まった第1試合は、セオリー?のとおり得点できませんでした。
しかし、虎の子の1点を全員で守り抜き見事勝利。
お昼から行われた2試合目、つくし野中とは逆転の後の再逆転で負けてしましました。
熱戦でしたが、たいへん残念でした。
3年生は野球で得たことを糧として、気持ちを切り替え、次のステップに進んでほしいと思います。

野球部の試合 その1

画像1 画像1
8月1日(土)、野球部3年生最後の大会。
先週、雨で中断した試合の続きです。
未明まで降り続いた雨の影響で、試合開始時刻が遅れました。
しかし、梅雨明けを思わせる快晴の天気。
ノーアウト満塁から!!
プレーボール!

画像2 画像2

1学期最後の学活 その2

画像1 画像1
今年度は、感染症拡大予防のため保護者会が開催できず、通知表の評価と評定についてご説明する機会がございませんでした。
本日、通知表とともに評価と評定の説明を書面にしてお渡ししております。通知表と併せてご覧ください。


写真  一人一人、学級担任から言葉を添えて渡しています。

画像2 画像2

1学期最後の学活 その1

画像1 画像1
7月31日(金)、終業式が終わって、各学級では1学期最後の学級活動を行いました。
複数のお便りの配布、学級担任の1学期のまとめの話、夏休みの話など、内容は盛りだくさんです。
その中でも、通知表を受け取っている鶴中生の様子が印象的でした。


写真  一人一人、学級担任から言葉を添えて渡しています。
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(金)、放送による1学期終業式を行いました。
本日配布した「学校だより」(本HPにも掲載しています)に、終業式の話を掲載しています。
ご家庭で共有して話題にしていただけるとありがたいです。

また、式後に生活指導主任から夏休みの過ごし方についてお話をいたしました。
どうぞ、有意義な夏休みを過ごしてください。

写真  各教室にて終業式に参加している様子

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(水)、離任式を行いました。
14名の先生、主事の方が、3月31日付で退職、転任いたしました。
本校の教育活動にご尽力いただいたことに対して、感謝の気持ちを表す機会として行われ、厳粛な中にも温かな雰囲気が感じられる式になりました。

マナー講座

7月29日(水)4校時、9月に実施する職場体験をより有意義な活動にするために、2年生はマナーについて学びました。
ハローワーク町田の方を講師としてお招きし、「基礎編」と「実技編」に分けて教えていただきました。
画像1 画像1

楽しく充実した授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語は、ビートルズのヘイ・ジュードを歌っていました。
また、3年生の数学は、生徒が解答を板書していたり、先生が解答を確認したりしていました。

楽しく充実した授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、3年生の社会科では、それぞれ意見を発表をしていました。
また廊下には、2年生の習字の作品を掲示しています。

楽しく充実した授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組は、ゴーヤやさつまいも、ナス、かぼちゃなどを畑で育てています。
作物を荒らす鳥などの害獣を追い払うために、かかしを作りました。
とても楽しそうでした。

楽しく充実した授業 その1

7月28日(火)、夏休み前最後の週です。
それぞれ、真剣な表情だったり、笑顔だったりと、いろいろな表情で授業を受けていました。

写真上 3年生 理科
  中 2年生 美術
  下 1年生 体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事について

7月27日(月)、以前お知らせいたしましたが、鶴川中学校では学級増に伴う校舎整備工事が本格的に始まりました。
メディアスペースを改築して教室を増やします。
安全と授業に支障が出ないよう、十分に注意しながら工事を行います。
画像1 画像1

あるクラスで

画像1 画像1
7月27日(月)朝、あるクラスの黒板に書かれていました。
「自分の意見を考えて」「それを人に伝えたくて」「人の意見を聞きたくて」
そんな授業は、確かに素晴らしいと思います。
鶴中では、日々そのような授業を目指したいと考えています。

朝礼

画像1 画像1
7月27日(月)、放送による朝礼を行いました。
29日(水)に離任式を行います。
そこで、朝礼では「『縁』の大切さ」についてお話をいたしました。
3月に去られた先生、主事さん方に対して、縁の尊さを考えてほしいと思います。

ユーティリティースペースの活用 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、休校期間中の社会科の課題を展示しています。
明治時代について調べています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
3/8 生徒会朝礼
3/10 都立二次入試
保護者会(1年、2年)
スポーツ大会(3年)
3/11 避難訓練
3/12 保護者会(3年)
音楽祭(中止)

その他のお知らせ

鶴中だより

保健室より

部活動

新型コロナウイルスの対応について

HP閲覧にあたって

相談室より

「鶴中生の主張」2020年度

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ