1年 跳び箱まつり??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はお客さんとして回るはずだったので、 何もゲームなど計画していませんでした。 少しでも楽しんでもらおうと、体育をいつもとは違った場を作ってみました! おおがかりな準備だったので、時間はかかってしまいましたが、 自分たちで準備しました。 最後は音楽をかけながら、とても楽しそうに取り組んでいました。 3年 子どもまつり
子どもまつりがありました。
スクイーズやスライム、射的、宝探しのお店を各クラスが出店し、 今年度は学年間で楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさまつりで行いました。 1年生から6年生まで、前半と後半に分かれて、 お店の担当とお客さん、どちらも体験しました。 色水の入ったペットボトル目がけて、 自分たちで作った輪を投げて、盛り上がりました。 マナーマニュアル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室に鍵を取りに来ます。 職員室の入り口には 鍵を取りに来た子へのマニュアルが掲げてあります。 ・ノックをする。 ・◯年◯組 〇〇です。 〇〇◯のカギをかりに来ました。 … … ・ありがとうございました。 など、ひと通りの流れが分かります。 マナーはまず形からです。 形から入って自然にできるようになると なぜ そのような作法が必要なのか その心が分かってきます。 身に付けた力を学校の外でも いろいろな場面で使えるようになってほしいです。 5年 知る前 知った後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の綾が、 自分と同じ名前が書かれているポスターを見て広島を訪ね、 原爆の被害を知ることで 今まで見ていた景色が、また違う姿に見えてくる という学習でした。 知らないで見ていたものも、 その仕組や原理、真実、本質を知ることによって、 今までとは違う感性や思考、価値観が生まれ、 知る前の自分とは違う自分になる。 今までとは違う世界になる。 「学ぶ」ということは、 まさに そういうことであるはずです。 主人公 綾の学びと 同じ学びを、 ぜひ日々の学校生活で積み重ねてほしいです。 1年 これはなんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで作ります。 見た目の特徴や 何に使うのかなど ヒントも工夫しています。 問題を聞いている人たちも なるほど、そうきたか…と クイズ問題に感心していました。 地面NG 玄関OK![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の日の朝に霜が降り 溶けて校庭が使えなくなります。 放課後、みなともに来ていた人にも手伝ってもらって、 デコボコになった地面を均してもらいました。 校庭が使えないときは 土以外の場所で遊んでもいいことにしていますが、 密集を避けるため、学年ごとに交代にしています。 職員玄関前に何人もバタバタ倒れている子がいたので、 ビックリして出てみたら、 だるまさんがころんだ をしていたところで ホッとしました。 バター作り体験![]() ![]() ![]() ![]() 3の 20倍です。 100gのバターを作るには2リットルの牛乳を使うとのことです。 今年度 残念ながら 5年生は八ヶ岳移動教室に行けませんでしたが、 いつもは牧場体験でバター作りをします。 と言っても、実は生クリームを ペットボトルで10分くらい振るだけ。 最後はさすがに手首がしびれますが、 牧場の新鮮な生クリームを使った できたて手作りバターを食パンにつけて食べられます。 もちろん家でも生クリームがあれば それだけでかんたんに作れます。 無塩バターが物足りなければ、最後に塩を入れます。 ただ、毎朝、トーストを食べるたびに 10分間も振るのは さすがにしんどいです。 こどもピーマン![]() ![]() ![]() ![]() 2の ピーマン です。 人参・グリーンピースと並ぶ 子供たちの嫌いな野菜御三家のひとつ ピーマン 最近は、子供も食べられるように改良して 苦味を抑えた「こどもピーマン」などもあるそうですが、 給食では しっかり炒めて甘辛タレでお肉と絡めているので、 ピーマン独特の青臭さや苦味もなく 低学年の子たちも 美味しく食べていました。 鬼滅のもも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ、3月 桃の節句の季節だなと感じます。 ひな祭りの時期に咲く花なので 桃と結びついたとのことですが、 桃は縁起のいい植物として 中国では桃の木の弓で鬼を追い払う儀式が あったほどだそうです。 お祝い事のお祭りにピッタリですね。 ガリガリ![]() ![]() ![]() ![]() しょうが です。 料理の下味で、臭みを取ることによく使われますが、 特に青魚に使うと、細菌の増殖を抑えてくれます。 先人の知恵で、組み合わされてきたのです。 また、生姜を生で食べるのは日本人だけだというのは、 ちょっとビックリです。 ガリが好物だという話を以前しましたが、 語源が「食感がガリガリするから」とは ストレート過ぎるネーミングです。 某アイスの「◯リガリ君」も 生姜味を出せば、直球ではないでしょうか。 6年 将来の夢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいぶ肉や肌が付いてきて、様子が分かって来ました。 ラグビーやバレーの選手、 警察官や保母さんなど、 将来なりたい自分や今頑張っている姿が浮かびます。 小道具や背景なども、付け足されていくそうです。 5年 今年の収穫に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の田起こしで次の5年生に田んぼを引き継ぐために、 土を柔らかくしています。 カチカチの固まった土に悪戦苦闘していますが、 虫の幼虫やミミズが出てくるたびに 大騒ぎ(大喜び)する姿がなんとも微笑ましいです。 おから侍![]() ![]() ![]() ![]() 1の 湯葉です。 日光に行く6年生は かならず一度は ゆば料理が出ます。 日光では湯波、京都では湯葉と書くそうです。 2の おからは、豆乳をしぼった絞りカス 3の 油揚げは、薄切り豆腐の揚げ物 小学生の頃、 おからが大好物の侍が出るテレビの時代劇で、 あまりに美味しそうに食べるのを見て、 親にせがんで出してもらったら ボソボソでちっとも美味しくなくガッカリしました。 (番組名は忘れました…) 当時はお豆腐屋に行くとタダでもらえましたが、 今でもそうなのでしょうか。 4年 なじみのない漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() など、使われている漢字を見れば おおよそ意味が分かりそうな言葉もありますが、 使いこなすためには、しっかりと意味が理解できていなければ 誤った使い方をしてしまいます。 例えば、「木陰」の意味は 「樹木の下の日光をさえぎっている場所」を指します。 「…木陰の下で、…」と例文を作ってしまうと 「…樹木の下の下で、…」ということになってしまいますから 「…木陰で、…」で十分だということです。 語彙を増やすということは 正しく使える言葉を増やす、ということです。 国語辞典で一つ一つしっかり確かめています。 2年 ともだちハウス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と一緒に遊べるハウスを組み立てました。 登ったり すべったり くぐったり と いろいろな仕掛けがある遊び場になって、 自分もその中で遊んでいるようでした。 1年 センキュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で自己紹介をしていました。 Hello! My name is … I'm 7 自分の名前や年齢、 好きな色や好きな動物などを みんなの前で読み上げます。 ベン先生のネイティブな発音を 覚えられない人は プリントに読み方を書いていましたが、 Thank you. を、日本語的に サンキューと読まず、しっかり センキューとメモしていました。 耳から学んでいく今の子供たちは 英語もしっかりと使いこなせるように なるのでしょうね。 隠元禅師![]() ![]() ![]() ![]() 2 の 人 です。 中国、当時の明からの帰化僧 隠元隆掎(いんげん りゅうき)禅師が 日本に持ち込んだことから この名を取ったそうです。 ※隆掎の掎は 王へんに奇が正しいです 人の名前をつけた食べ物というと、 サンドイッチ伯爵とかイタリア画家のカルパッチョなどが 思い浮かびましたが、 さらに調べたら、 ハヤシライスのハヤシは 考案者の早矢仕さんから付けられた、というのは 知りませんでした。 つばさ 風車型![]() ![]() ![]() ![]() 輪っか型もしくは風車型というのでしょうか。 少人数でなおかつ個別学習のときに使える方法です。 試行錯誤しながら、 よりよい形を見つけようとしています。 3年 ローマ字を習う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習や社会科の調べ学習で 普段使いしつつありますが、 ネックとなるのが、ローマ字入力です。 国語の時間にもローマ字を学習しますが、 キーボードの入力となると、 単純にローマ字を覚えるときとは違う癖もあり、 慣れるのには時間とコツがいります。 1人1台の配当も まもなくですので、 文房具のひとつとして自由に使い回せるよう どんどん触れる機会を増やしていきます。 |
|