持久走旬間(17日)

今日は、1,3,5年生が走りました。
まだまだ自分のペースを考えながら走る子は少なく、スタートから猛スピードで走る子が多いです。
高学年になると、ペースを考えたり、走った後の脈拍を測ったりするようになってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
やきとり丼
みかん
牛乳

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏肉のアップルソース焼き
即席漬け
みつばのすまし汁
牛乳

授業観察(1年3組)

1年3組の授業観察を行いました。
国語の働く自動車の学習です。資料から、その働きとつくりについてまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(6年1組)

6年1組の授業観察を行いました。
国語の鳥獣戯画の学習です。
積極的に発言し、自分の考えを学習カードにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(2年3組)

2年3組の授業観察を行いました。
算数の図形の学習でした。長方形、正方形、直角三角形を書きました。
三角形がなかなか難しいようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
みかん
牛乳

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
【世界の料理〜スペイン】

パエリア
スパニッシュオムレツ
プロセスチーズ
牛乳

持久走旬間 11月13日

今日は、奇数学年でした。
一緒に走っていて、子供たちが走る姿を撮影するのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走旬間 2

今日の中休みも持久走に取り組みました。
今日は、2,4,6年生です。
準備運動をして、ゆっくりスタートします。
自分のペースを考えながら走ることが大切です。
うまくできるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみと資源の出前講座(4年)

町田市の3R推進課の方が「ごみと資源の出前講座」に来てくださいました。
一人一人の努力がごみを減らすことに繋がります。
スケルトン型の収集車で来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日の様子

今日も落ち着いて学習に取り組んでいました。
2年1組と6年1組の音楽、4年2組の英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(3年1組)

今日は3年1組の授業観察を行いました。
国語「すがたをかえる大豆」の学習です。
どの子も自分の考えをもって授業に臨み、積極的に発言していました。
近くの友達と相談する場面でも、自分の意見をしっかり表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走旬間

今日から、金井小恒例の「持久走旬間」が始まりました。
中休みに3学年ずつ走ります。
秋晴れの中、思い思いのペースで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の様子

今日は少し肌寒い日でした。
子供たちはそれぞれ落ち着いて学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科 道徳 (5年1組)

佐藤指導教諭の道徳の研究授業でした。
大学や研究所の先生方が参観にいらっしゃいました。

子供たちは積極的に発言し、しっかりと自分の思いを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 しょう油つくり (3年)

3年生は出前授業で「しょう油つくり」について学びました。
教室中にしょう油のいい香りが漂いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学(1年)

今日は1年生の生活科見学でした。
リス園と薬師池公園へ行ってきました。
ちょっと肌寒いかな?と思いましたが、子供たちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の様子 (5年 特別の教科 道徳)

佐藤指導教諭の「特別の教科 道徳」の研究授業を5年2組で行いました。他校の先生方も大勢参観にいらっしゃいました。

学習カードが配られると、どの子も自分の考えをスラスラ書き始めました。こういうところは、日常の「書く」指導が生きていると感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の様子(4年算数)

4年生は算数で「がい数」の学習に取り組みました。
自分で活用できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

町田市教育委員会・関係諸機関より