華厳の滝、本日、最後の見学地です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなたくさん写真を撮っています。

iPhoneから送信

2組も元気に記念撮影です。

画像1 画像1 画像2 画像2
日光でにっこり

iPhoneから送信

足尾銅山見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
坑道を実際に歩いて、みんなで記念撮影です。

iPhoneから送信

足尾銅山到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいな青空のもと、行儀良く順番待ちをしています。トロッコ列車の密を防ぐためです。

iPhoneから送信

12月2日(水) 寒いけれども

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しもなく、朝からほとんど気温が上がっていませんが、中休みの校庭は、子どもたちが元気に走り回っていました。寒さに負けず、しっかり身体を動かしましょうね。

12月2日(水) みどり2組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の5年生は、理科の授業で「電磁石の性質」の学習です。実験キットを使って、電磁石のしくみを学びました。先生や友達と協力し、設計図を見ながらキットを組み立てていました。

12月2日(水) 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の1・2時間目は図工の授業です。「ゆきだるまファミリー」の課題で、雪だるまの形をした台紙を当てて、スポンジに染み込ませた絵の具で模様を描いていきます。自分の好きな色を選び、スポンジで濃淡をつけながら、きれいな雪だるまの家族が出来上がりました。

12月2日(水) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の2組は、家庭科の授業で、ミシンを使った裁縫の授業でした。男子も女子も協力し合いながら、自分の課題を仕上げようとがんばっていました。

12月2日(水) 通学路呼びかけ隊

画像1 画像1
本町田小の通学路には毎朝、各地域の方々が子どもたちの登校の見守りをしてくださっていますが、そんな地域のボランティアの方々を、町田警察署がバックアップする取組として、パトロール用のベストやハンドプレートを提供してくださいました。このベストを活用していただき、これからも地域の方々には、子どもたちや地域の安全にご尽力いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

栃木県立博物館の昼食タイムです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅葉や噴水がきれいな公園で、あつあつ鶏めし弁当を食べています。

iPhoneから送信

6年生の日光移動教室、栃木県立博物館に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道路も順調で、みんな元気に栃木県立博物館に到着しました。

iPhoneから送信

12月2日(水) 寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒さが厳しい朝を迎えました。6年生が不在の学校ですが、子どもたちは普段通り元気に登校してきました。早めに登校してお友達を出迎える子や、6年生の代わりに正門前であいさつをする5年生など、それぞれの登校風景があります。日光も寒そうですが、東京の本町田の子どもたちも、今日1日元気に過ごしていきましょう。

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―出発(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時5分、バスが出発しました。たくさんのお家の方々や先生方が見送ります。2泊3日、まずは健康と安全に気をつけて、みんなですてきな思い出をつくりましょう。冬の日光を存分に満喫してきてくださいね。

※現地での様子も、このHPで順次更新される予定です。お楽しみに。

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―出発(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗る前にも手指の消毒です。感染症対策をしっかり行い、バスに乗り込みます。

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―出発式(2)

児童代表の言葉では、楽しい思い出をみんなでつくっていこうという決意が述べられていました。引率する先生方の紹介、担任の先生からのお話があり、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―出発式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の司会で出発式が始まりました。校長先生からは、みんなで思い出に残る最高の日光にしようというお話がありました。お手伝い・お見送りで集まった、たくさんの先生方の紹介もありました。6年生の話を聞く態度も最高でした。

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―準備

最終の荷物の確認も万全です。正門前にはたくさんのお家の方々のお見送りがありました。寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 6年生 日光移動教室―登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今日から2泊3日で日光移動教室に出かけます。朝6時30分、大きな荷物を持って子どもたちが登校してきました。まずは、朝の検温です。先生方が、昇降口で順番に検温計で図り、子どもたちの健康観察をしました。みんな元気です。

12月1日(火) 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は6年生のそれぞれのクラスで体育の授業です。1組は体育館でマット運動、2組は校庭でハードル走に取り組んでいました。6年生は明日から日光移動教室に出かけますが、みんなとても元気です。今晩はゆっくり休んで、今日の疲れをとって明日に備えてくださいね。

12月1日(火) 掃いても掃いても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門前では、用務主事さんたちが、今日も校内外の落ち葉の掃除に必死です。掃いても掃いてもたまります。本当にご苦労さまです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座