TOP

1年生歯科保健教育 11月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 指導者 在宅歯科衛生士 角山 ひとみ 様 
 歯には、食べ物をかみくだく、発音を助ける、顔の形を整える、表情をつくる、歯ごたえを楽しむといったさまざまな働きがあります。そして、歯・口の健康は身体の健康を保つことにつながります。
 今回は、「歯肉炎の原因と進み方」や「正しい歯磨きの方法とデンタルフロスの使い方」を学びました。

下条っ子コンサート 11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年小学校のミュージック委員会が主催し、昼休み時間に開催する発表会が、コロナウイルス感染症対策のため、小学校ホールよりも広い中学校体育館を会場にして行われました。小学生は、自分で考え、自主的に個人やグループをつくって合奏やダンス等を発表します。
 中学校も昼休み時間ということで、吹奏楽部が出演しました。3曲をメドレー形式でテンポ良く演奏し、小学生から大きな拍手をもらい、イベントの盛り上げに貢献しました。

3年生 福祉についての学習 11月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は、「社会福祉法人 十日町市福祉協議会」の皆様をお招きしました。
 内容は、以下の通りです。
 1 講義   「認知症について学ぶ」
 2 体験学習 「車いす体験」「入浴介助体験」
        「ブラインドウォーク」「高齢者疑似体験」
 体験活動を通じて、身体の不自由な人への理解を深めるとともに、支援の仕方を学びました。

小学6年生部活動体験(その1)

 11月10日(火)11日(水)の2日間、小学6年生が、中学校生活の見通しや希望をもつきっかけにするために、野球部、バレーボール部、陸上部、吹奏楽部の4つの部活動を体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学6年生部活動体験(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学1・2年生は、1日目よりも2日目の方が的確に指示を出したり、分かりやすく教えたりできるようになり、リーダーとしての経験をしっかりと積むことができました。

3年生の保健学習「15歳の生と性」 11月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
下記のねらいで講師を招いて行いました。
◯「性」に関わる様々な事柄に直面したとき、自己決定が適切に行える。
◯「いのち」の大切さ、かけがえのなさを再確認する。

 <講師> 開業助産師 思春期保健相談士 酒井 由美子 様
 酒井様からは、思春期の特徴や今10代の人達に起こっていること(望まぬ妊娠・出産、人工中絶、性感染症、性暴力の被害)等について、新潟県の現状と御自身の経験からお話しいただきました。
 生徒は、具体的な対応や「自分を大切にすることは、他の人も大切にすること」についてしっかりと考えることができました。

2年生耳鼻科検診 11月9日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナウイルス感染症予防対策の影響で、例年1学期中に実施していた各種検診が延期され、10月の全校歯科検診から始まりました。
 今回の検診は、中学2年生を対象に、耳・鼻・のどの病気や異常等がないか調べました。小学校ホールを検診会場にして、小学生の検診に引き続き行いました。

小中交流活動報告会 11月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の交流活動について振り返り、活動を通して感じた気持ちを共有し、来年度へ向かう気持ちを高めることをねらいにしています。今回は、中学生の進行で行いました。
<内容1 交流ジャスチャーゲーム「しゃべっちゃダメよ」>
 14の若葉班(小学1年から中学3年までのグループ)ごとに、ジェスチャーで言葉を正確に伝え合うゲームです。※写真
<内容2 重点学年の交流活動報告>
 下記の順番に中学生が説明、小学生が感想発表をしました。
 ◯ 小学5・6年と中1年
 ◯ 小学3・4年と中2年※写真 
 ◯ 小学1・2年と中3年
<内容3 その他の交流活動(あいさつ運動等)についての振り返り>
 生徒会長から、インタビュー形式で児童・生徒へ感想を求める場面もありました。※写真
<内容4 小中一貫教育の歌「ヒカリ」について>
 この歌を大切に思う気持ちを忘れないために、生徒会役員が当時の職員から8年前にできた経緯ついて調査や聞き取りをして発表しました。その後、児童生徒全員で「ヒカリ」を合唱しました。

「音に恋するコンサート」 御来場ありがとうございました。

 11月3日(火)、卒業生や保護者、下条地域やそれ以外からも大勢の皆様からお出でいただき、150名を越える来場者の中で開催しました。
 第1部2曲と第2部4曲、アンコール曲「ふるさと」を合わせ、計6曲を披露しました。また、第2部では本日が最後の演奏となる3年生一人一人へのインタビューがあり、これまでの部活動を通しての思い出等が語られました。
 これまでのこつこつと積み上げてきた練習の成果が十分に発揮され、スローガン「〜皆に届け!! 下条最高の演奏を〜」の通りのコンサートができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめ見逃しゼロキャラバン」 10月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
< 講師紹介 >
 金子 ボボ さん
  新潟のお笑い集団NAMARAエンターティメント所属
  保育士資格を持つ、日本初の保育士芸人
 新潟県の企画する「いじめ見逃しゼロキャラバン」の出前授業を、小中合同の講演会形式で行いました。講師の金子さんからは、子どもの頃からの自身の体験や経験を通して、「すべてできる人はいません。すべてダメな人はいません。じぶんに、にている人はいますが、ぜんぶおなじ人はいません。」など、大切に生きるためのお話がありました。
 お互いの違いを認めることや自己肯定感を高めること、「いじめ」について等じっくりと考える時間になりました。

新潟のFMラジオ局「FM-NIIGATA」が来校! 10月28日(水)

 コロナ禍の中で学校生活の様々な場面で頑張る下条中学校3年生に向けた応援メッセージの投稿が、9月中旬に「FM-NIIGATA」で放送されました。このことがきっかけで、パーソナリティーの山之内善治さんが、現在の3年生の様子を直接取材に来校されました。
 放送は、11月6日(金)エフエムヘッドライン(9時10分〜)の予定です。正式な放送日時が、決まりましたらお知らせいたします。
 なお、取材では、3年生の合唱「蕾」と全校合唱も収録しました。お時間がございましたら、ぜひ生徒の声と合唱をお聞きください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部ミニコンサートの御案内 11月3日(火)文化の日

日 時  令和2年11月3日(火)文化の日
     開演 13時00分/開演 13時30分
会 場  段十ろう
演奏曲  プログラム画像を御覧ください。
その他  どなたでも入場できます。
     下条中学校吹奏楽部3年生の最後の演奏会です。
     ぜひ御来場ください。

<入場についてのお願い> 
 新型コロナウイルス感染防止のために、御来場の際はマスクの着用をお願いします。また、発熱等、体調不良の方は入場できません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下条小・中学校学園祭 10月24日(土)

    中学校ステージ発表スローガン
       「 新軌道 」
 〜 仲間と届ける史上最響のステージ 〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心に響く合唱が自慢の学校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、コロナウイルス感染症防止対策のため、保護者や地域の皆様の参加はありませんが、小学6年生が合奏で出演しました。1年生は、女声が5人と少ない中でもバランスの良い合唱を披露しました。2年生は、伴奏者なしのアカペラでした。さらに3年生は、指揮者も伴奏者もいない難しい合唱に挑戦しました。どちらも見事に歌いきりました。
 吹奏楽部は、今年度のコンクール開催が中止になったために、大勢の前では初めての演奏でした。そして、3年生にとっては3年間の成果を発揮する大切な舞台でしたが、1・2年生部員と息の合った素晴らしい演奏でした。
 全校合唱では、生徒一人一人が生き生きと歌唱する姿に、参観者から大きな拍手をいただきました。

今年度2度目の避難訓練を実施しました。 10月20(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、生徒への事前通知なしの訓練でしたが、十日町地域消防署員の方からの講評では、「整然と速やかな移動ができていました。さすがは伝統ある下条中学校の皆さんです」と評価をいただきました。そして、2004年(平成16年)10月23日、新潟県中越地方を震源として発生したM6.8の新潟県中越地震を例に、台風や豪雨など等とは違った予測不能な災害への心構えとその対応について御指導をいただきました。

まちの産業発見塾 10月15日(木)

 「まちの産業発見塾」は市内の中学生・高校生を対象とし、十日町市の産業を理解・体験してもらうことを目的に、十日町市キャリア教育・まちの人材定着推進会議によりクロス10を会場にして開催されました。毎年、下条中学校は2年生が参加し、キャリア教育の一貫として自己の生き方や将来についての意識を高める機会にしています。

 写真は、つまり包括ケア研究所、(株)玉垣製麺所、(株)着物ブレインです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第30回 中越地区中学校駅伝競走大会 10月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も陸上競技部以外からチャレンジする生徒を加えて、7月から駅伝チームを組んで練習を始めました。長距離走は、記録の向上のためにつらい、苦しい、厳しい練習を継続しなければなりません。そのために、個人では常に練習への意欲を持ち続けることが難しい競技です。しかし、駅伝競走は、チームで目標を設定し互いの励ましやチームへの貢献心によって、個々の意欲を支えることができます。
 残念ながら目標とした県大会への出場権は得られませんでしたが、この経験が様々な活動の中で生きてくることを期待します。
 
 小千谷市白山運動公園特設コース  女子28位  男子27位 

合唱中間発表会 10月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級での練習は、先週7日(水)から始めたばかりです。中間発表会では、他の学年の発表を真剣な表情で聴き、互いの良いところや課題を一人一人がしっかりと評価用紙に書いていました。本番に向けた学級練習がさらに充実しそうです。
 その後、初めての全校合唱練習を行いました。良く声は出ていましたが、パート同士の歌唱のタイミングや音量バランス、曲の表現法などまだまだ課題がありました。21日(水)に全体リハーサルを行い本番に備えます。
 24日(土)当日は、それぞれどのような合唱になるのかとても楽しみです。なお、当日のプログラムは「ダウンロード」にありますので御覧ください。

 1年A組 「My Own Road –僕が創る明日-」
 2年A組 「花は咲く」
 3年A組 「蕾」
 全校合唱 「輝くために」 「ヒカリ 〜未来へ向かって〜」

<下条小・中学校学園祭の実施について(お願い)>
 10月24日(土)下条中学校体育館で実施します。午前中は小学校、午後は中学校のステージ発表です。参観は、コロナウイルス感染症対策のため、事前に申し込みをした児童生徒の御家族のみとし、入場人数を制限します。地域の皆様の参観はできませんので、御理解をお願いいたします。

小・中合同学校保健委員会 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演題 「みんなもってる!やる気スイッチ!」
講師 横澤 富士子(よこさわ ふじこ)さん 
   元高校教諭。糸魚川市こどもの主任相談員。
   新潟県スクールカウンセラー。
   (糸魚川市出身の人気お笑い芸人横澤夏子さんのお母さんです。)

 10月7日(水)の午後に開催しました。第1部は小学5・6年生と中学生に向けて、第2部は園・小・中学校の保護者及び学校運営協議会委員、下条エコメディア協議会委員の皆様等の大人に向けた講演でした。
 講師の横澤さんからは、「中学生は22時までには寝ること」「より良い成長のために友達と体を使った遊びが大事。遊びはコミュニケーション力の土台」「子どもの力を伸ばすのは親。信じて、任せて、待つことを心掛ける」など、短い時間の中でたくさんの大切なキーワードをいただきました。児童生徒は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

※児童生徒の保護者の皆様には、1家庭2名までの人数制限をさせていただきました。御協力ありがとうございました。

3年生エネルギー講座

 9月16日(水)、理科の単元「仕事とエネルギー」のまとめとして、実際にエネルギー供給の場で働く東京電力信濃川発電所の地域・環境グループの皆様を講師に、エネルギーについてのお話を伺ったり、模型を用いた発電(水力、火力・原子力、太陽光、風力)の仕組みを体験させていただいたりしました。
 分からないことを積極的に質問するなど、本単元に関する興味関心がさらに高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31