成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

書写(毛筆)【4年】(9/10)

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こちらは4年の教室です。すっかり毛筆の準備にも慣れ、落ち着いて学習しています。今日は「麦」を題材にして、2つ並んだ左はらいの方向を考えて書きます。終筆では、間隔が狭くなるように書けているでしょうか。姿勢を正してファイトです。

書写(毛筆)【3年】(9/10)

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3年の教室をのぞくと、みんな真剣な面持ちで、筆を持っています。3年から始まったばかりの毛筆なので、硯の置き方、文鎮のおさえ方など一つ一つ聞き逃さないように集中しています。前回横画を「二」で学びました。今日はたて画を「土」で学びます。筆使いを、動画で何度も見ることができます。

全員面接【5年】(9/10)

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本校のスクールカウンセラーは、毎週木曜日に来校します。昨年度から、5年生全員の個別面接をしてもらっています。学級編成替えや思春期の入り口の子供に対して、担任以外にも相談できる場所や人がたくさんあることを知ってもらうためです。授業に差し障りのない休み時間を活用しているので、毎回数名ずつですが白鳥先生と直接お話することで、安心感が増せば良いなと思います。

今日の給食(9/10)

今日は沖縄の郷土料理を作りました。シシジューシーのシシは「肉」、ジューシーは「炊き込みご飯」を表しています。イナムドゥチは具沢山の味噌汁です。ぜひ味わって食べてください。

今日の給食(9/9)

中国では 汁が少なく辛みがきいた汁なしタンタン麺が、食べられているようです。日本では辛みを少なくし、ラーメンのように汁を多くしてアレンジされたものが食べられています。そのタンタン麺から名付けたタンタンスープです。ねりごまとすりごまを使っているので、コクがあるスープになっています。

今日の給食(9/8)

今日の料理には仙台ふが使わ使われています。仙台ふとは 宮崎県の登米地方で食べられている、油で揚げたふのことです。一般的に、煮物やみそ汁の具として用いられますが、登米市では「油ふ丼」として食する方法が 広がり名物化しました。煮汁をたくさん吸った油ふはおいしいのでぜひ食べてください。 

今日の給食(9/7)

パエリアはスペインのバレンシア地方でうまれた 炊き込みごはんです。大皿の鉄で作られたパエリア鍋をつかうことからパエリアと呼ばれるようになりました。オリーブオイルをたっぷり使い、魚介類をグツグツ煮込んで作る料理です。今日は大きな釜を使って作りました。たくさん食べてください。

出前授業【6年】(9/4)

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子供家庭支援センターの方を迎えて、「児童虐待防止啓発授業」を6年生が受けました。DVDを視聴して、虐待とは何か、気になることを誰に相談するのかなどについて考えました。「こどもの人権」を守るために、伝えやすい人に話そうということが理解できました。

図工室(9/4)

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6月下旬から始めた図工の授業は、普通教室の自分の席で受けています。2学期になり、6年は木工作の題材が始まります。それに合わせて図工室のリニューアルをしました。机の配置や大型の道具の位置を変えました。また、向き合わせになる机にはシールドをオリジナルで作製しています。楽しい図工の授業を安全に気をつけてすすめていきます。

今日の給食(9/4)

今日は人気メニューのやきそばのみそ味を作りました。そして、秋が旬の果物である梨をデザートにしました。梨のシャリシャリした食感は、石細胞とよばれるもので、おなかの中をきれいにしてくれる働きがあります。なしはフォークを使って食べてください。

今日の給食(9/3)

今日のご飯はアルファ化米という長期間保存できるお米を使っています。災害が起きた時などの非常食としてお湯をいれるだけで食べられるお米です。いつものお米とは違いますが カレーと一緒にたべてください。

今日の給食(9/2)

「ゆかり」は赤しそからつくられており さわやか香りがあります。今日は枝豆、とうもろこしと一緒にごはんに混ぜました。色とりどりのご飯を食べて 午後も元気にすごしてください。

避難訓練(9/1)

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今年度は引き渡し訓練を抜いて、大地震を想定した避難訓練を実施しました。緊急地震速報を聞き、避難行動をとり、その後第一避難場所へ行くために防災頭巾をかぶるところまでを行います。Meetとスライドを使って、地震の際、自分の命をどのように守るかというお話をしました。1年生も大変よくできました。

工夫…(9/1)

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1年の教室は空っぽでした。身体計測があるからです。ふと前を見ると、手書きのイラストがあります。身体計測の事前指導をするときも、このようにICT機器を使うと分かりやすく、しかも素早く伝わります。先生、イラストが上手ですね〜。

今日の給食(9/1)

ポタージュは汁がこくにごっていて とろみのあるもののことをいいます。今日のポタージュは野菜を炒めて、じっくり煮込んでから、ミキサーにかけて作りました。たくさんの野菜が入った栄養満点のポタージュです。

今日の給食(8/31)

ペスカトーレは、イタリア語で漁師という意味です。漁師が売れ残った魚や貝類をトマトソースで煮込んだことが始まりだといわれている料理です。トマトや魚介類はうまみ成分を多く含んでいるのでとてもおいしいソースになります。

今日の給食(8/28)

ビビンバは韓国料理のひとつで「ビビン」がまぜる 「バ」がごはんの意味です。ビビンバは肉や野菜の和え物(ナムル)、ぜんまいの煮物などをごはんの上にのせて、混ぜながら食べます。給食では豚ひき肉を甘辛く炒めたもの、ぜんまいと油揚げを煮たものをご飯にまぜました。まぜごはんの上にナムルをのせて食べてください。

放課後英語教室(8/26)

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今年の放課後英語教室が、26日から始まりました。2年から5年までの希望者のうち抽選で当たった子供が参加します。全16回、きちんと出席して頑張ってくださいね。

今日の給食(8/27)

油揚げは豆腐をうすく切って、水分をぬき、油で2回揚げた食べ物です。油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつけられることが多いのは、油揚げはきつねの好物だからという言い伝えによるようです。

階段だんだん!(8/26)

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夏休みの間に変わったところといえば、階段です。南階段と中央階段には、テーマに応じたカードが貼られています。今年の校内研究に合わせた「理科」「生活科」に関わることばを、日々の生活の中でも意識できるようにしました。
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