最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:39
総数:65592
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

がんについて正しい知識を身につけましょう!8/27

画像1
本日から6時間授業です。うち2時間は授業、4時間は運動会の練習です。休憩や水分補給を行いながらメリハリをつけて行います。現在は学年ごとにリレーの練習中。
帰りの会終了は15:55、最終下校は17:00です。

さて「がん教育」をご存じでしょうか。
大人のみなさんは「がん」について健康診断でチェックし、日常生活でも気を付けていらっしゃることでしょう。
しかし、これまで学校の授業で「がん」について詳しく扱うことがなかったため、生徒はあまり知識がないのが実状です。ある調査によると「がんになったら治らない」と思い込んでいる生徒も多いようです。
そこで文部科学省は「がん」について正しい知識を教え、適切な行動ができるよう「がん教育」を全国で推進することとしました。
このたび本校では2年生に『やさしいがんの知識』という冊子を配布しました。この病気は決して他人事ではありません。がんを克服したり、現在闘病中の著名人もたくさんいます。お家でも話題にしてくださいね。

小学校の校長先生が来校されました! 8/26

画像1
画像2
本日も暑くなってきました。生徒は赤黄青の3ブロックに別れて運動会の練習をしています。毎年恒例の久米中ソーランはビデオを見て動きの確認です。短い練習期間ですが3年生がリードしてブロックをまとめようと頑張っています。お楽しみに!
さて、午前中2時間は授業でした。本日は学区内の喬松、誠道、中正、秀実の4小学校の校長先生が来校されましたので、授業を見ていただきました。卒業生の頑張っている姿を見て安心されたようです。
誠道小の校長先生が、小学生が落としたものを中学生が拾って届けてくれたと喜んでおられました。届けてくれた人、ありがとう!

今日も給食が楽しみです!8/25

今朝は曇りで直射日光を浴びることなく登校できました。生徒の体調も好さそうです。
学校を支えるスタッフとして、本校には「給食支援員」がいらっしゃいます。
給食には大きく二つの調理方式があって、自校方式とセンター方式があります。本校もかつては敷地内にある調理場で給食をつくっていましたが、現在は戸島学校食育センターから配送されています。
センター方式は給食が冷めるとよく言われますが、最近の保温技術は優れているので、本校でも毎日アツアツの給食をいただいています。
センターから配送された給食を、当番の生徒が運びやすいようにクラスごとに整理してくださっているのが、給食支援員さんです。
安心しておいしくいただける食事を提供するため、衛生状態には一番気をつかっています。
給食時間が終わって後片付けをするとき、残食が少ないとほっとするそうですよ。栄養のバランスが考えられたメニューなので、みなさん残さずに食べましょう。
本日のメニューは「ジューシー、牛乳、ゴーヤのあえ物、シブイのみそ汁、冷凍パイン」です。聞き慣れないかもしれませんが、沖縄県にちなんだ献立です。お家でも話題にしてくださいね。
画像1

草にも夏の暑さにも負けぬ…8/24

暑い一週間が始まりました。教室内はエアコンが効いて学習できる環境になっています。
学校には、教室で教える先生方の他にも、多くのスタッフが従事しています。
本日紹介するのは軽作業員さんです。職名に「軽」がついていますが、学校の環境整備など、けっこう力を必要とする仕事をしていただいています。
この夏は暑さのせいか、ことのほか草の生長に勢いがありますね。みなさんのお家でも草と格闘されているのではないでしょうか。学校でも草むらが広がってきましたので、今日は軽作業員さんに草刈りをしていただきました。
多くのスタッフに支えられて、学校が成り立っています。すべては子どもたちのために。スタッフ全員、そんな気持ちで頑張っています。
画像1

緊急 ふれあい作業中止のお知らせ

げんぽくんメールでお知らせしたように、明日のふれあい作業については中止となりました。
明後日からの学校は通常どおりです。

感染された方が風評や誹謗中傷で苦しむことが絶対にあってはなりません。不確かあるいは必要でない情報は流さないようにお願いします。

トマトが実りました!8/21

画像1
技術の時間に3年生が栽培していたミニトマトが実りました。
残念ながら枯れてしまった人もいるので、土を再利用してもう一度ミニトマト作りにチャレンジです。自然が相手ですからうまくいかないこともありますが、楽しみながらやってくださいね。

日曜日はふれあい作業でたいへんお世話になります。最近は朝から気温が高いので、無理のない範囲でお願いできたらと思います。開会は7:00です。

暑さ指数を知ってますか?8/20

画像1
本日も暑くなりそうですね。本校では「暑さ指数測定器」を導入して熱中症対策をしています。
WBGTという新語をご存じでしょうか。これは気温と湿度、そして輻射熱によって算定された「暑さ指数」というものです。
気温が高いと熱中症になりやすいことは誰もが知っています。しかし、もっと注視しなくてはならないのは湿度で、気温が同じでも湿度が高ければ熱中症リスクも高まるのです。
そこで私たちは信頼できる指標として「暑さ指数」WBGTを活用しています。指数が28になると熱中症リスクが急激に高まり、31を超えると原則として運動中止とされています。
この指標に沿って体育や運動部の活動内容を考え、場合によっては活動中止の措置もとっているところです。
ただし、こうした対策も生徒自身が水分補給をしていることが前提です。学校では必要な時に水分を摂取するよう指導していますので、ご家庭でも水筒の持参を忘れないよう声をおかけください。

リズムで夏を乗り切ろう!8/19

画像1
話題になるのは暑さのことばかりですが、今日も元気に生徒が授業を受けています。
音楽室では1年生が「ン、チャチャ、ン、チャチャ」と手拍子をとっていました。
音楽を形づくっている重要な要素に「リズム」があります。みなさんも好きな曲で自然に身体が動くことがありますよね。リズムに乗っているのです。
リズムのパターンが繰り返されたり変化したりすることで曲の雰囲気がつくられます。
楽しい曲を聴いて暑い夏を乗り切りましょう!

朝読書を始めました!8/18

本校は朝読書から一日が始まります。爽やかな空気のなかで静かに読書すると、心が落ち着く効果があります。
本日の朝読書では、この猛暑ですからエアコンを効かせて読書にふさわしい室温を確保しました。
2学期もたくさんのいい本に出会ってくださいね。3年生の人は、面接で「あなたが読んだ本の中で印象に残っているものを紹介してください」と尋ねられることがありますから、今から準備しておきましょう。
写真は各学年の今朝のようすです。
下校は1・2年生が13:55、3年生が14:50の予定です。気温により中止となる部活動があるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

さあ、2学期のスタートです!8/17

お盆休みが終わり、例年よりも早い2学期がスタートしました。
生徒たちが元気に登校する姿を見ることができ安心しました。
登校後すぐに始業式を行い、1時間目からテストを実施しています。
本日から給食があり、1・2年生は13:55、3年生は15:05の終了予定です。
このところの猛暑に加えて生活リズムの急な変化から、心身の調子を崩しやすい時期でもあります。
学校では生徒の様子に細心の注意を払っておりますが、ご家庭においてもお気付きの点があればお知らせください。
2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

第1位おめでとう!8/17

画像1
昨日、本校生徒が公式試合で好記録を出し、第1位となりました。
陸上競技女子800メートルに出場した3年生の神谷沙希さんです。
その栄光を讃えたいと思います。

戦争と平和について考えましょう!8/6

75年前の今日8月6日に広島、9日に長崎に原子爆弾が投下され、多くの方が亡くなり、多くの方が後遺症や差別に苦しみました。
それぞれの都市で平和を祈念する式典が行われ、平和宣言が読み上げられます。
75年という長い歳月を経ると、人はともすれば戦争の悲惨さや平和の尊さについて忘れがちになります。
6日、9日、そして終戦記念日の15日などの節目を機会として、ご家族で戦争と平和についてお話しいただけたらと思います。

3年生のみなさんへ
修学旅行が中止となり、たいへん残念な思いをしていることでしょう。ハウステンボスや長崎の街で楽しい散策ができなかったのも心残りでしょうが、私がとりわけ残念に感じているのは、平和学習の機会がなくなったことです。
修学旅行では原爆資料館を見学し被爆者の方からお話をうかがう予定でした。そのお話は体験された方ならではの臨場感があり、平和と人権の大切さが実感できる内容でした。
そこでみなさんに、長崎や広島そして戦争について、ネットで自分で調べたり本を読んだりするようお願いします。主権者である国民として、平和とはどういうことかを確固たる信念として持ってもらいたいと思っています。
次のサイトでは長崎原爆資料館をバーチャルで見学できます。






なお、明日7日(金)から16日(日)まで閉庁となりますので、ホームページの更新もお休みします。みなさま、健康にはじゅうぶん気を付けてお過ごしください。

最新式の体温計をいただきました!8/5

本日は最高気温36度が予想されています。
午前中いくつかの部が熱中症予防に配慮しながら校内外で活動しています。

さて、このたび津山不動産オンラインシステムズ様から津山市立小中学校全校に非接触型体温計のご寄贈がありました。
本校でも生徒の体調管理に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

写真は野球部の走塁と牽制の練習、寄贈いただいた体温計、世界自然保護基金ジャパンの地球温暖化防止ポスターです。
ポスターはデザイン性が高く内容もユニークなので、図書館に貼っています。詳しくはこちらのサイトへどうぞ。
https://www.wwf.or.jp/campaign/mirai47kei/
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想実現へ進んでいます!8/4

画像1
保護者のみなさんのお仕事では、けっこう情報機器を操作することが多いのではないかと思います。
ところが学校の教室では、意外に情報化が進んでいないのが現状です。もちろんデジタル教科書等の最新機器は使っていますが、生徒自身がPCを操作する機会はそれほど多くありません。
そこで文部科学省は、これからの高度情報化社会に対応するため、授業で活用できるよう1人1台の端末を配布する構想を進めています。
実際の配布は少し先になりそうですが、本校ではこのたび大容量の通信にも耐えられるように回線の工事が行われました。
PCを使って発表したり、意見交流したり、もしかするとテストもPCで行うようになるかもしれません。
どのようなことができるようになるか楽しみにしていてくださいね。

防火水槽工事が進行中!8/3

夏本番の暑さですね。
土曜日には美作総体代替大会のうちバスケットボール、ソフトテニス、陸上競技の試合があり、それぞれに活躍したことを聞いています。
学校は今週6日(木)まで職員が常駐し、7日(金)から16日(日)までは閉庁となります。
生徒が少ない間に工事が急ピッチで進められており、暑い中仕事をされている作業員の方に頭が下がる思いがします。
自転車置場前には防火水槽を埋め込むために大きな穴が開けられています。安定した天候のもとで順調に作業が進むことを祈っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 小学校卒業式
保護者/PTA
3/18 給食最終
教職員研修
3/17 職員会議
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340