8月31日(月)の給食![]() ![]() トックスープ 味付け小魚 牛乳 学校を支えてくださっている方々
いつも陰ながら学校を、子供たちを支えてくださっている方々がいます。
連日の暑さの中、学校の内外をきれいに整備してくださる用務主事さん。 今日も安全に配慮しながら作業なさっていました。 図書指導員の方々も、子供たちへの読み聞かせや本の管理、整理等丁寧にしてくださっています。 まだまだいろいろな方々に支えられています。機会を設けて紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金)の給食![]() ![]() みそけんちん汁 ヨーグルト 牛乳 27日の様子
今日も暑い日でした。
熱中症指数が高く、休み時間の外遊びは中止となりました。 各クラスの前には、夏休みの作品が並んでいます。 今年は例年より期間も短かったために、課題も多くなかったかと思いますが、そんな中でも様々な作品を作り上げました。 保護者会、学校公開日にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木)の給食![]() ![]() チキンライスホワイトソースがけ いちごゼリー 体育館体育の味方
体育館に大型送風機を2台購入しました。
これから運動会の練習も始まります。強力な味方ができました。 6年2組はソフトバレーボールの学習をしていました。 ボールをみんなでつないでいく。 チームワークが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月26日(水)の給食![]() ![]() みかんジャム ウィンナーのケチャップソース 豆と麦のミネストローネ 牛乳 8月25日(火)の給食![]() ![]() スイートポテトドッグ プロセスチーズ コーヒー牛乳 まだまだ暑い日が続きます
市教委からWBGT測定器(熱中症指数計)が配られました。
子供たちの安心・安全のための対策です。 2学期から休み時間の外遊びを通常に戻しました。 今までは3学年ずつの分散で行っていましたが、全校体制にしました。 まだまだ暑い日が続くので、校舎内で過ごす子もいて、「密」にはならないかと判断しました。 子供たちの様子をみながら実施しますが、できるだけ通常に繋がるようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常の生活へ
新学期2日目、今日から給食も始まり、いつもの生活に戻りました。
朝から大きなあいさつが響き、全校のために働く姿も! 本当に金井の子供たちはよく働きます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語研修
2学期の授業に備えて、英語の研修を行いました。
先生たちも子供たちに負けていられません。がんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子(24日 2)
学級によっては、2学期のめあてを書いたり、係を決めたりしているところもありました。
既に運動会のことにつて話し合っている学級もありました。 順調に2学期がスタートできたようです。 まだまだコロナウイルス対策も欠かせませんし、熱中症対策も必要です。 基本を疎かにせず、しっかり取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの様子(24日)
どの教室からも子供たちの元気な声が聞こえてきました。
本当に子供たちのエネルギーはすごいです! 夏休みの課題を提出したり、新しい教科書を受け取ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式
今日から2学期が始まりました。
多くの子供たちが元気に登校しました。 始業式はリモートで行いました。 代表の言葉は5年生です。二人とも、態度も、話の内容も立派でした。 こういう高学年の姿をみて、下の学年の子供たちも学んでいきます。 ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日(木)の給食![]() ![]() りんごゼリー 牛乳 掃除や最後のまとめ
教室の掃除を一生懸命行っているクラスもありました。
みどりの教室では恒例のがんばったで賞の表彰式をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のまとめ
どのクラスでも担任から子供たち一人一人に声をかけて、通知表を渡しました。
今回はいつもとは異なる通知表で、子供たちの反応もちょっと違ったように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式
1学期最終日、リモートで終業式を行いました。
3年生と6年生が児童代表の言葉です。 1学期を振り返り、がんばったところ、課題を残したところ…また2学期へ向けてのめあて等、6人とも立派な態度であいさつしました。 校長の話は子供たちには到底かないません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2(30日)
算数室の6年生も同様です。一人一人しっかりと理解するために。
5年生や4年生ではテストの復習をしていました。 間違った箇所の確認、どうして間違ったのか確認することで次の学習へつなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(30日)
6年生は算数のまとめをしていました。
それぞれのコースで理解をより深めるために、教え合ったり、先生に質問したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|