3年 きみに会えて今日の歌は、6年生とのお別れを 惜しむように しっとり 立派に 合唱曲「きみに会えて」を歌いきりました。 See you again しあわせに See you again さようなら See you again 忘れずに また会う日まで 2年 新ダイナミックMINAMIダイナミックMINAMIの 「6年生を送る会バージョン」 本番で使っていたパーランクー(太鼓)がないので 手拍子でリズムをとり、 手首にバンダナを巻いています。 6年生からも、 「運動会のときよりも切れがあった」と 褒めてもらっていました。 元気いっぱいな2年生です。 1年 Turning up again運動会で表現した「前向きダンシング」から 嵐の「Turningu up」のパフォーマンス 1年生の元気な手拍子が 体育館に響いて 6年生も一緒に手拍子していました。 お尻フリフリダンスが可愛いです。 送られる6年生6年生を送る会をしました。 いまだに全学年が揃う集会が制限されていますので、 学年ごとに分かれて、6年生の前で 感謝のパフォーマンスをします。 他の学年の出し物は見られませんが、 動画に撮ったので、この後各教室で 自分の出し物と他の学年の出し物も 見られます。 今年度はこういう集会がほとんどできなかったので 入場してくる6年生も 緊張気味です。 つばさ すてきな絵赤、青、黄色の三色を組み合わせていろいろな色を作り、最後は背景を切って貼ってできあがり。作っていくうちに楽しくなって、たくさん作った児童もいました。 土曜の6年生6年生のまとめ…ですから、 小学校6年間のまとめ、ともいえます。 やり終わった人は 全力を尽くして ぐったりしているのでしょうか。 やはり、今日はどの学年も まとめのプリントをやっているところが 多かったです。 今年度の土曜授業は今日で終わりです。 お疲れ様でした。 土曜の5年生毛筆をやっているクラスもありました。 精神集中して、書き終わっても じっと自分の筆致を確認しています。 「近づく春」 今の季節と 最高学年への進級間近の今の思いに ピッタリの言葉です。 土曜の4年生終わった課題を先生に確認してもらっています。 自分の得意不得意をここでしっかり確認して、 補うところ、伸ばすところを それぞれ明確にすることが大切です。 担任の先生たちもしっかりアドバイスできているかな。 土曜の3年生テストに集中…かと思ったら、 全員体育館で来週の6年生を送る会の練習をしていました。 (見に行ったときは、もう練習は終わってました…) 今年度も、卒業生と関われるのは この会が最後です。 密にならないような並び方や入退場に配慮しながら、 でも、6年生への思いを全力で出してほしいです。 土曜の2年生1年の時より格段に難易度が上がった2年生の学習 覚える漢字も圧倒的に増えました。 ここでしっかり復習して中学年の準備をしてほしいです。 みんな集中しています。 土曜のつばさあと何日で学年が終わるのか、 土曜の授業は今日で最後だよ… などの予定を確認していました。 今年度は臨時休校の補填で 土曜授業が多かったですが それも今日で最後です。 来年度は、しっかり土曜も休みがとれそうです。 土曜の1年生一週間の最後なのでみんな疲れも溜まるころ だからなのか…と思ったら、 テストやプリントをやっているクラスや学年が 多いようです。 1年生も、いよいよ1年間のまとめ 漢字もずいぶんたくさん覚えました。 スクールランチ・ディスタンス当然ビックリするくらい自然豊かな町田ではありますが、 それでも、本校の学区域には そういえば牧場は見当たらないでしょうか。 おいしい牛乳を届けてくれた相原学区に感謝です。 写真の3枚めは、以前も話したアレルギー除去食です。 今日は、通常食のフレンチトーストに、 卵・牛乳を除去したトースト、 さらに脱脂粉乳を除去したコッペパン…と、 アレルゲンによって3種類のパンを配り分けます。 毒味役の校長としては、全てを味見しなくてはいけませんが、 さすがに今日のように多いと完食は無理。 除去食は一口だけ味を確認して後は残してしまいます。 以前はきれいに切り分けて 給食を沢山食べる先生に分けていましたが、 コロナ禍では、さすがにそれも難しいです。 ちょっともったいないですが、 コロナ以上に体重増加制限のため自粛を心がけます。 6年 卒業文集清書に入っている人もいます。 6年生といえども、 いつものノートではなく 文集用の細かな枠の中に文字を落とし込むのは 集中力と忍耐力が必要です。 下書きしてあっても、 きちんと書かなくては…という緊張感で 写し間違えることもあり、 ペン書きなので修正テープを使うのも なかなか大変です。 完成まであとひと息です。 1年 タングラム1年生ですからそれほど難しい問題は 出ていませんが、 三角形を組み合わせて 正方形(2枚で1つ、4枚で2倍の大きさを1つ) を作るという基本ができるかどうかが ポイントです。 みんな集中して試行錯誤しています。 つばさ 6年生へ心をこめてお世話になったお礼のお手紙を書いていました。 心を込めて色塗りもていねいにやっていて、 きれいに仕上げています。 5年 タグでレスポンスよい表現をしているところ、 伝わりやすい言い回しのところを評価したり、 もう少しこう直した方がよいと アドバイスしてあげたいところなどを探して、 付箋で伝えます。 友達の評価を受けて、自分の文章を校正できますし、 人の文章を客観的に読むことで、 自分自身の表現の幅を広げることもできます。 代表委員の活躍それぞれ、地道な活動を通して さまざまなことで学校を支えてくれました。 昨年末、代表委員会の人たちが ユニセフ募金を計画してくれたことで、 日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。 本校が集めた募金は 58354円 お金以上に 世界中で苦しんでいる人たちのために、 子供たちが協力しようとする気持ちを もってくれたことが なにより素晴らしいことです。 3月4日の給食ひし餅の謎3の 桃の花 です。 ひなまつりの歌を歌えば 正解にたどり着けます。 赤は 桃の色で、魔除けを 白は ひしの実の色で、長寿を 緑は よもぎの色で、健康を 表しているそうです。 ひな祭りや飾り、風習などの由来を調べると 話題に事欠かないですが、ひし餅つながりで なぜ、ひし餅が菱形なのかというと、 水草の「ひし」の実を使っているから。 算数的な菱形とは違い、乾燥させたひしの実は 両端がトゲのようにかなり尖っています。 忍者が追手から逃げるときにばら撒く「まきびし」も このトゲトゲのひしの実を使います。 ひしの花は繁殖力が強く、子孫繁栄を願って ひしの実を使い、菱形にしたとのことです。 |
|