6月8日(月) 休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金) ツバメ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(木) 給食Bグループ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水) 給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 分散登校 リモートの様子![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) 学校再開![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(金) 3年生の先生より
みなさん、お元気ですか?
家てい学習は、すすめられていますか? 体そうの動画を見て、やっていますか? なかなかむずかしいものもあるのではないかと、思います。 今週は、みなさんの学習の姿を見れて、先生たちは、うれしく思いました。 そして、「さすが、3年生!」と、べんきょうしている様子を見て、感じました。 さて、来週は、2回の登校があります。 引きつづき、手洗いうがいをきちんと行い、元気で学校に登校しましょう。 早く、みなさんといっしょに学しゅうできることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 5月22日(金)2年生の先生より![]() ![]() ![]() ![]() はだざむい日が つづいていますね。 かぜを ひかないように 気を つけましょう。 さて、もんだいです。 上のしゃしんは、生かつかで これから そだてる しょくぶつの プランターです。 なにを そだてるでしょうか? 正かいは、また らいしゅう! とう校日に あいましょう。 5月21日(木) 6年生の先生より![]() ![]() ![]() ![]() 2枚の写真には、ある共通点があります。 いったい何でしょう。 北岡先生が見ている画面にヒントがかくされています。 答えは… これからのみんなの学習にも関係のあること!?です。 それではまた! 5月21日(木) 四年生の先生より![]() ![]() みんなも毎日のか題に取り組んでぐんぐんと成長しようね。 最近寒い日が続いています。体調には十分気をつけてね。次の登校日に元気で会えるのを楽しみにしています。 5月20日(水)わかぎの先生から![]() ![]() 時間割にそって、おうちでの学習も がんばって取り組めているでしょうか。 今日、わかぎの先生たちは、 来週の分の、学習の説明動画を撮影していました。 みんなが、 楽しく学習に取り組んでくれたらうれしいです。 引き続き、 手洗いや、うがい、換気など、よく心がけて元気でいてください。 5月20日(水)専科の先生より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿題はすすんでいますか? 今日、先生は音楽室をおそうじしながら 3種類の楽器を写真にとりました。 なんの楽器か当ててみてください! 答え↓ 答えは、左から ハンドベル、小だいこ、ピアノ でした! 少しむずかしかったかな? さいごに、雨の日におすすめの曲をしょうかいします。 ドイツ出身のブラームスが作曲した「ヴァイオリンソナタ第1番」です。 この曲は「雨の歌」とよばれることもあります。 やさしい気持ちになれるような、きれいな曲です。ぜひきいてみてね。 5がつ18にち(げつ)1ねんせいのせんせいより![]() ![]() ![]() ![]() あしたあえる1ねんせいもいるので、たのしみにしています。 せんせいたちは、よていひょうどおり、せんしゅうのもくようびに、“あさがお”のたねをまきました。 みなさんは、めがでるひを、なんにちによそうしましたか? まいにちかんさつして、めがでるようすをみてくださいね。 5月18日(月) 課題配付日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は1単位時間、2年生以上は2単位時間、担任の先生と学習を確認しました。 写真は5年生、4年生、わかぎ学級の教室風景、みんな学習に集中しています。 課題に取り組む子どもたちをご家庭で支えていただき、本当に感謝しています。 学校に来た子どもたちは元気な様子、みんな揃って学習する日が待ち遠しいです。 明日はCグループとDグループの登校日、ハンカチ・ティッシュ・上履きも忘れずに。 3月15日(金) 3年生の先生より![]() ![]() 今週の学習は、計画的に進めることができましたか。 ステイホーム中の今だからこそ、3年生のみんなには、計画や目標をもって1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。ステイホーム中に「これをがんばったよ!」といえるものを1つでもつくれるとよいですね。 さて、今日は「おうちでできる☆3年生のためのマット運動トレーニング」をお伝えをしたいと思います。「運動不足だけど、何をすればよいのか…」「家の中でできることはあんまり…」という人は、ぜひ、先生たちと同じ動きをしてみてください。大切なことは、「やってみる!」ということです。むずかしい動きもありますが、チャレンジしてみてください。(じゅんび体そうとせいり体そうは忘れずに!) ちなみに、22(金)と25(月)の体育の課題のコツにもなります!! それでは、18日・19日の課題配付日に会いましょう。 【3年生 マット運動につながる運動】 5月14日(木) 6年生の先生より
気になってた人は、ずっと気になってたんじゃないですか。
前回のまちがいさがしの答えです。 6つは、写真の赤丸のところでしたー。。 全部、正解できた? 18日、19日に みんな、会いましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(木)2年生の先生より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゅくだいは、すすんでいますか? 休けいを はさみながら、すすめてみてくださいね。 きょうは、学校にいる生きものシリーズだい5だん! しゃしんの すの中に いる 生きものは、なんでしょう? 正かいは、ツバメです! さらにもんだいです。 このすは、どこにあるでしょう? 正かいは、しょくいんげんかんの 上にあります。もうしっている人もおおいかも しれませんね。 つぎの とう校日に ぜひ見てみてください!! また、あえる日をたのしみにしています。 音楽家クイズのこたえ
みなさんこんにちは!
今日は温度計の日です。 知っていましたか? 水銀温度計を発明した人は、ドイツの人です。 さて、ドイツといえば、きのうの音楽家のクイズですが… ドイツ出身の音楽家は、セイヤ! ・・・ではなくバッハでした!正解しましたか? バッハの曲も、ぜひきいてみてくださいね。 5月13日 わかぎの先生から![]() ![]() 小山ヶ丘小学校の校庭にあるものを写真にとって来ました。 みなさん、何の写真だかわかりますか? [ヒント] ・「体育そうこ」の近く ・立ちのりはあぶないよ ・のばして〜、まげて〜 わかりましたか? [こたえ] ブランコのまわりのさく 「ブランコ!」と答えた人、おしいですね〜! 正解は、ブランコのまわりのさくでした! またクイズを出したいと思います。お楽しみに! 月曜日にもらった課題には取り組めていますか? たくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。 キレイな字で書けるともっとステキですね! 先生たちは、丸付けを楽しみにしています。 18日、19日で小山ヶ丘のみんなに会えることもとっても楽しみです。 こまめな手洗い、うがい、換気を忘れずに 元気に毎日を過ごしましょう。 音楽家?
みなさんこんにちは。
元気にすごしていますか? 天気がいいので、大きな声で歌を歌いたい気分ですね。 学校にも校歌があるように、町田市にも市歌があります。知っていましたか? さて、今日は音楽の問題です。 次のうち、ドイツ出身の音楽家はどれでしょう。 答えは、また次回!お楽しみにね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|