今日は、リハーサルpart4表現の入場隊形で待っていた子供たち。 ライン引きの関係で、短距離走の練習から始めることになりました。 リハーサルなので、本番と同じようの場でなければいけませんよね。 各学年35分間で、3つの演目をするので、なかなか大変です。 今日は、リハーサルpart33年生も2年生同様、表現から始まりました。声がよく出ていて、迫力があります。 これから、棒引きの練習をするのでしょう。竹の棒が、何本も用意されています。 今日は、リハーサルpart22年生は、表現からリハーサルが始まりました。 これから、団体競技や短距離走の練習をすると思います。みんな、振り付けや場所をよく覚えています。 今日は、リハーサルpart1左の写真は、短距離走の風景です。順番やコースを確認し、スタートの練習をして、後は流すように走っていました。 右の写真は、団体競技リバーシ合戦の入場後の風景です。明日に備え、体育着ではないので、不思議な感覚もありますが、子供たちは、張り切っています。 運動会係活動2回目順位を見る先生と呼吸が合わないと、どの人が何位なのかが分からなくなるのです。みている先生も一瞬なので、パパパッと順位を伝えます。えっ?となっている暇はないのです。緊張感がものすごいのが、審判係なのです。今日の練習を生かして、ぜひ頑張ってもらいたいです。 運動会の係活動part6右の写真は、リレーです。既に、学校日記で紹介しましたが、いつも真剣に全力で取り組んでいます。頑張っています。 運動会の係活動part5右の写真は、準備係です。用具等の準備ができなければ、演目を始めることができません。何をどこに、どのくらい置くのか?など、細かく説明を聞いていました。 運動会の係活動part4右の写真は、応援団です。運動会を盛り上げる中心的役割です。団長には、大きなプレッシャーがかからでしょうが、それすらはじき飛ばす元気よさで赤組、白組を引っ張ってほしいです。 運動会の係活動part3右の写真は、音楽隊です。開閉会式を盛り上げるために、なくてはならない係です。難しく感じるパートもあるかもしれませんが、練習を重ね、当日はすてきな曲を奏でてくれると信じています。 運動会の係活動part2右の写真は、審判係です。運動会の係は、なぜ必要なのか?の問いに、様々に答えていました。中には、先生に楽をしてほしいから、という答えも。優しい子供たちです。 運動会の係活動part1左の写真は、装飾?児童管理係です。装飾したものをどこに配置するのか。児童管理とは、どのような仕事なのかなと、説明を聞いています。 右の写真は、プラカード係です。心構えやどの学級の前に立つのかなど、確認していました。この後、校庭で行進の練習をしていました。 今朝の体育集会手を前に伸ばした瞬間に、腕と服のこすれる音がピタッと一致していることが、子供たちの集中力の高さを物語っています。 退場時の行進も、手を大きく振り、膝も高く上げて、堂々たる姿です。足音も、ザッザッとそろっていました。素晴らしい子供たちです。 懐かしさを感じる風景涼しい日に水浴び?いえいえ、違いました。洗濯の実践です。 汚れの酷いものなど、手洗いをしてから洗濯機に入れますね。子供たちは、手洗いと洗濯機の違いをどのように感じたのでしょうか? 口々に言っていたのは、疲れる!でしたが…。実際に体験してみて気付くことは多々あるはず。よい学びになったことでしょう。 全学年が、校庭デビューしました勇壮な雰囲気の踊りで、格好よい踊りです。隊形移動も素晴らしく、菱形から十文字などサッと形作っていました。 今後、ますます格好よくなっていくことでしょう。 今日も校庭デビューの学年が!これを踊りながらやっているのですから、子供たちの位置感覚は本当に素晴らしいです。踊りも気に入っているのでしょう。笑顔で踊っている子供ばかりです。 見ている私も、自然と笑顔になります。 中学年リレーも頑張ってます!いざスタートすると、力強い走りでぐんぐんスピードを上げていきます。バトンパスもスムーズです。練習と知りながら、やはり見ている側も力が入ってきます。思わず、頑張れー!と大きな声を出している私がいました。 校庭デビューしました!これから、場の移動やダンスに磨きをかけていき、さらに良くなっていくことでしょう。 本番が楽しみです。 空気の力遊びではありません。理科のまとめです。空気は力を伝えることができ、しっかりと体積をもっていることを実感するのが目的です。 空気を手でつかんでも、空気の力や体積は感じませんが、閉じ込めると実感できるのです。みんな、何回も玉を飛ばしていました。 驚いたのは、空気てっぽうの色鮮やかなこと。私が小学生の頃は、シノダケで作ったものでした。というより作ってました。最後に濡れた新聞紙を丸めて詰める。そして、飛ばす。時代は変わったなぁと、時代の流れを実感した私でした。 中休みの様子他の子供たちは、自分たちの色の代表である選手に場所を譲り、遊具などで遊びます。ボール遊びも、安全確保のためできませんが、様々に工夫して遊ぶ姿がありました。徐々に運動会が間近に迫ってきていることを感じます。 たくさん見付けてね!そうでした。3年生からは、生活科ではなく社会科ですね。人々の安全を守る社会の仕組みを学んでいるのです。あまりの熱心さに、消火栓の扉を開けて、消化用のホースを見せました。うわぁ〜と喜びの声を上げる子供たち。一生懸命に学ぶ姿は、人の心を動かしますね。 学びが進むにつれ、地震が起こると自動的にガスの供給を止めるなど、消防署とガス会社の関係など、安全を守るための世の中の仕組みを学んでいきます。いっぱい発見をし、学びを深めてほしいと思います。 |
|