【給食・2月4日】・アーモンドトースト ・チキンビーンズ ・バジルドレッシングサラダ ・果物(甘平)・牛乳 デザートは、今が旬の「甘平(かんぺい)」でした。 甘みが強いのが特徴で、「甘かった」「おいしかった」と いった感想をいただきました。 〔2月4日の献立〕 ・ごはん ・さばのごまみそだれ ・磯香和え ・あんかけ汁 ・牛乳 「さばのごまみそだれがおいしい」といった感想をたくさん いただきました。あんかけ汁も好評でした。 【3年生・2月3日】国語音読みと訓読みが使われている漢字を入れた文を作り、かるたにします。 できた文をクイズ形式で発表して、楽しみながら漢字の学習ができました。 【給食・2月2日】・玄米入りごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜のおかかあえ・果物(ぽんかん) ・牛乳 そぼろ煮の生揚げは、別で煮て味を染み込ませてから混ぜ合わせ ています。「生揚げに味がしみていておいしかった」といった感 想をいただきました。 〔2月2日の献立〕 ・豆入りごはん ・いわしのかば焼き ・即席づけ ・大根のみそ汁 ・牛乳 2月2日は節分です。 節分には福豆をまき、戸口にはヒイラギイワシを飾って、災いを 呼び起こす鬼をはらいます。 今日は節分にちなんだ献立でした。 【3年生・2月1日】図工シールを貼って作った版画をバレンで刷って、作品に仕上げました。 自分のデザインが作品として出来上がり、みんなとても喜んでいました。 【1年生・1月29日】chromebookのログインはじめはログイン作業です。パスワードを打ち込む際は、手際よく慣れた手つきで打つ子もいれば、「ドキドキする。」と言いながら慎重に一文字ずつ打つ子も見られました。 【2年生1月28日】【3年生・1月28日】理科導線をどのように乾電池につなげると豆電球が光るのか、色々試しながら学習しています。 【給食・1月27日】〔1月26日の献立〕 ・コッペパン ・ホキのフライ ・キャベツのレモン和え ・クリームスープ ・牛乳 昭和20年後半から30年代の給食を再現した献立です。 全体的によく食べていました。 〔1月27日の献立〕 ・ポークカレーライス ・塩もみ野菜 ・果物(りんご) ・牛乳 米飯給食が始まった昭和50年代の給食を再現した献立です。 昔も今もカレーライスは人気のメニューです。 どのクラスもよく食べていました。 【すぎな・1月26日】とめ、はね、はらいに気をつけながら、 迫力のある字を書くことができました。 【3年生・1月26日】図工デザインしたものを紙に写し取り、色をつけたいところに専用の色紙を貼っていきます。 細かい作業にも丁寧に取り組んでいます。 【給食・1月25日】・おにぎり ・鮭の塩焼き ・即席づけ ・根菜のみそ汁 ・牛乳 1月24日から30日まで『全国学校給食週間』です。 今週は、昔の給食を再現した献立や地場産物をつかった献立が 登場します。 今日は、給食のはじまりといわれる明治22年の給食をイメージ した献立です。 おにぎりも鮭もよく食べていました。 【4年生・1月25日】理科
先日、理科「冬の生き物」でサクラの観察を行いました。
秋の頃と比べると、葉が無く枝だけになっていたり、冬芽が出ていたりと様々な変化があることに気が付きました。 この日は、天気に恵まれ、気持ち良く観察をすることができました。 【6年生・1月22日(金)】展覧会観賞【1年生・展覧会鑑賞】【2年生・1月22日】展覧会体育館が、作品でいっぱいになっていて、とても驚いていました。 お気に入りの作品を見つけることをめあてに鑑賞しました。 作品がたくさんあって、選ぶのに困っている子もいました。 友達や自分の兄弟の作品を探している子もいました。 もちろん、自分の作品も見つけ、感動していました。 【4年生・1月22日】展覧会この時間には、知っている友達の作品を見付けたり、自分の興味が惹かれる作品に出会ったりしたことで、いろいろな感情が現れ、とても素敵な時間となりました。 他学年の作品をじっくり観るあまり、「45分では足りない!」と感じる児童もいました。 【給食・1月22日】・焼き鳥丼 ・みそドレッシングサラダ ・白菜スープ ・牛乳 焼き鳥丼は、とり肉とねぎをそれぞれ焼き、たれを合わせて つくりました。ごはんと合わせてよく食べていました。 〔1月21日の献立〕 ・ピロシキ風パン ・ヴィネグレットサラダ ・シチー ・いちご ・牛乳 ロシア献立でした。シチーは酸味のあるスープです。 「パンが具だくさんでおいしかった」といった感想がたくさん あり、ピロシキ風パンが人気のようでした。 〔1月22日の献立〕 ・野沢菜とそぼろのごはん ・わかさぎの米粉あげ ・甘酢和え ・かきたま汁 ・牛乳 「わかさぎがおいしかった」「また食べたい」など、わかさぎ に関する感想を多くいただきました。 【3年生・1月21日】展覧会鑑賞の時間には、他の学年の作品をじっくりと見ることができました。 いろいろな作品に興味をもち、それぞれの素晴らしさを感じていました。 【2年生・1月20日】書き初め1年生の作品を見て「去年、この文、書いたね。」と懐かしんでいました。 上の学年の毛筆の作品を見た時には、「力強いね。」とか、「迫力があるね。」と驚いていました。 3年生の作品を見て、どちらの言葉にしようか、もう考えている子もいました。 【4年生・1月20日】総合回数を重ねるに連れ、使い方も覚えより活用できるようになってきています。 「10才のぼく、わたし」では、“将来の夢”について調べることに加え、プレエンテーション用のスライドを作ることにも挑戦しています。 |
|