6月8日(月)の給食![]() ![]() 豚すき煮 ドライプルーン 午前授業(4校時)
今日から4校時授業となりました。
時程も、通常の特別時程で、中休みもあります。 1年生は校庭探検をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間授業 最終日
今日はBグループの3日目、明日から午前授業(4校時)となります。
学習も少しずつ進んできました。 ただ、まだまだ学校時間に慣れない子がいます。 一人一人の様子をしっかり捉えて指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(金)の給食![]() ![]() イチゴジャム 魚のマヨネーズ焼き ヨーグルト 牛乳 6月4日(木)の給食![]() ![]() 焼きししゃも 牛乳 6月3日(水)の給食![]() ![]() ひよこ豆のカレー みかんゼリー 牛乳 分散登校 5日目
今日は分散登校5日目です。
少しずつ新しいクラス、新しい担任にも慣れてきたでしょうか? まだ専科の授業が始まらず、専科の先生との出会いはもうちょっと先になります。 今日の給食は…コッペパンでした。 「何これ?}って、イチゴジャムを不思議がる子が多かったです。 ビニールに入ったジャムは初めて見たのかもしれませんね。 子供の目線、つぶやき…毎日新しい発見があります。 だから、学校って楽しいんですよね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Bグループ 給食
今日からBグループも給食開始です。
待ちに待った給食! 1年生も箸の使い方がとても上手で驚きました。 ご家庭、保育園、幼稚園等のご指導ですね。 また、瓶ではないので、牛乳パックの始末が加わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 4日目
今日はBグループの登校日です。
1日分散登校を経験したので、少し落ち着いたようです。 どのクラスも集中して学習に取り組んでいます・ みどりの学級(1組)では体育も行いました。 体育着への着替えもバッチリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食開始
いよいよ給食が始まりました。
2月28日以来の給食です。 もちろん、1年生は初めての給食です。 「お腹空いた!」 「早く食べたい!」という声が聞こえてきました。 しばらくは品数、配膳等、限られています。 それと、今日から紙パックの牛乳になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 3日目
今日はAグループの子供たちです。
どのクラスもたいへん落ち着いて学習しています。 今日からは給食も始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開 2日目
今日はBグループの子供たちが登校してきました。
まだまだ始まったばかりですが、1日も早く子供たちが大勢で過ごす学校に… みんなで一緒に自分たちのクラス、自分たちの学校を創っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開
いよいよ今日から学校が再開しました。
これから2週間は分散登校です。 でもクラスの友達と先生と一緒に学習できます。 久々だったので、疲れたのかな? 「3時間がすごく長かった!」という声が多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町田市立小学校の子どもの居場所確保について
学校再開後、通常の学校教育活動となるまで、保護者の労働等により、やむを得ない事情を抱えているご家庭の第1学年から第3学年の児童を対象に、学校での子どもの預かりを継続して実施します。
☆預かり期間 6月1日から6月12日(金)まで (土、日、祝日は除く。) ☆預かり時間 午前8時30分から午後3時30分の間 ☆受付 午前8時30分から午前8時45分の間:低学年昇降口 午前8時45分以降:職員室 ☆対象児童 以下の要件を満たす小学校第1学年から第3学年の児童 ・学童保育クラブに入会していない児童 ・保護者が労働等により、家庭で過ごすことが困難な児童 ☆預かり申請 以下の利用申請書に必要事項を記載の上、ご提出ください。 学校臨時休業に伴う児童受入れ利用申請書(6/1から6/12まで) 感染症予防のための健康観察カード(6月) ☆預かり内容 学校から出されている課題等の自習 等 子どもたちの見守りであり、授業は実施いたしません ☆持ち物 健康観察カード、利用申請書、弁当(分散登校により給食がない日)、水筒、学習道具、マスク、ハンカチやハンドタオル 等 ☆登校にあたって ・毎朝の検温をお願いします。健康観察カードに記録し、お子様に持たせてください。 ・お子様が体調不良の場合、学校から連絡をいたします。発熱や体調が優れない場合、預かることができません。 ・学校が臨時休業のため、登下校中の安全確保は保護者の責任で行ってください。また、交通安全について、ご家庭でご指導をお願いします。 ・厚生労働省が示している「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」に記載されている目安に該当する場合は、帰国者・接触者相談センターにご相談いただくとともに、学校にもご連絡をお願いします。 状況確認最終日
昨日に続いて、今日も状況確認日でした。
どのクラスも来週からの再開に向けて、持ち物や学習内容の確認をしていました。 学校に主役が帰ってきて、少しずつ学校らしさを取り戻した2日間でした。 来週から、分散登校ですが、教育活動を再開します。 3日からは給食も始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 状況確認日
今日は「状況確認日」でした。
クラスを2つに分けての分散登校です。 先週よりも学校にいる時間が長くなりました。 明日もあります。 ともかく、学校では「手洗い!」繰り返し行いましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開が待ち遠しい
いよいよ学校再開が決まりました。
もう少しです! その前に28,29日の状況確認日があります。 6月1日からの準備日となりそうですね。 写真はD階段です。 「子供たちのために、階段を明るくしたい!」と、用務主事さんたちが A階段から順にペンキを塗ってくださいました。 こちらも仕上げのD階段に入りました。 明るくきれいになった階段も子供たちを待っています。 用務主事さんたちに「ありがとう!」ってぜひ声をかけてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 状況確認日
今日は状況確認日でした。
今回からは各クラス2分割して、分散登校としました。 自分の教室で、友だちと先生と… 来週は2日間で時間も少し長くなります。 早く全員で過ごせる日が来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開までに
学校再開までに、修繕や整理整頓…等にも取り組んでいます。
用務主事から「階段を明るくしたい!」という意見が出ました。 さっそく、A階段のペンキ塗りに取り掛かりました。 ちょっと塗るだけで、こんなに変わるんだ!って驚くぐらいです。 養護教諭と相談し、教室の喚起がきになったので、入り口のドアを外しました。 後ろ側は、本棚があるので今後また検討します。 少しでもオープンスペースを! 学校再開後、子供たちに会うのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題配布・状況確認日
昨日、今日の2日間に分けて「学習課題配布・状況確認」を行いました。
久々に学校へ来た子供たち、「元気?」と声をかけると「元気!」という大きな声!! そう、この元気な、大きな声が校庭中、学校中に響く日を待っています。 課題を受け取り、本当に短時間で学校を後にする子供たち…その姿を見て、本当に切なくなりました! 「主役のいない学校なんて…」 「主役よ、早く帰って来い!!」 1日も早く、子供たちにとって、「安心・安全な学校」として再開できるように 「TEAM 金井」一つになって(密ではないですよ)頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|