3月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() これは、難問です。一口食べて、、、二口食べて、、、粉チーズです。 3月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() つばさ うぐいすの折り紙![]() ![]() 春を感じる作品が仕上がりました。 3月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() なんと....10倍。チーズのちからはスゴい 黙祷![]() ![]() 2011年3月11日に起きた東日本大震災で 亡くなられた方々への哀悼の意を表して 同時刻に全校で黙祷しました。 全校集会でも震災の話をしましたし、 それぞれのクラスでも 話をしておいてもらいました。 14時46分、 それぞれのクラスで授業中でしたが、 放送に合わせて黙祷を捧げました。 (私も黙祷をするため、写真は黙祷直前の様子です) お祭り必須![]() ![]() ![]() ![]() 3 の 8種類 です。 豚肉、じゃがいも、ニンジン、豆腐 ネギ、大根、ごぼう、こんにゃく 具だくさんで栄養満点です。 久々に豚汁食べておいしかった……と 感慨にふけっていて、はたと 毎年何回も食べている豚汁が 「久々」…と感じるのはなぜだろう、と思って考えたら、 豚汁は、 キャンプや地域のお祭り、イベントなどで カレーと並ぶ必須アイテム そうか、豚汁を食べる機会がなくなったのは、 全てコロナのせいだ、と気付きました。 自粛の影響が、こんな小市民のささやかな楽しみをも 奪ってしまっていたのです。 4年 ストレス発散に![]() ![]() ![]() ![]() もちろんゲームの勝敗もあるでしょうが、 思い切りボールを蹴るだけでスカッとします。 コントロールとか力加減とか気にしないで ボカンと蹴り上げて コロナ自粛でウズウズしている気分を 晴らすのもいいものです。 3年 どっちの水玉?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ・はね、右はらい左はらい、点など 「水玉」の漢字には、3年生の書写で学習したことが 詰まっています。 どちらが上手に書けたか 先生に選んでもらっている人もいます。 2年 すてきな友達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、友達のよいところ… 頑張っていること 上手なこと 褒めてあげたいことなどについて、 よく会議のブレーンストーミングなどで使われる 連想図を模して、関連する言葉を拾い集めていきます。 出てきた言葉を紡ぎながら 国語の授業らしく、 はじめ・中・終わりの構成の中に それをあてはめてひと繋ぎの文にしていきます。 友達へのメッセージ 書くのは大変ですが、 もらうのは楽しみですね。 6年生発表集会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が演奏した八木節の動画を 集会の時間に、それぞれの教室で鑑賞しました。 ライブで聴けなかったのは残念でしたが、 「自分たちも6年生になったら こんなカッコいい演奏をするんだ」と ワクワクして観ている子がたくさんいました。 6年生のみなさん、素敵な演奏 ありがとうございました。 1年の思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小山田緑地 朝マラソン 文字をたくさん覚えたこと 友達がたくさんできたこと… 初めての学校生活で思い出がたくさんできました。 その中から一つを選ぶのは難しいかもしれませんが、 思い浮かべることのできるエピソードを 絵日記にまとめています。 これから6年間、 こういう思い出が ひとつずつ積み重なっていくのですね。 菜の花より肉団子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明るく軽やかな感じですが、 食べると生姜とひき肉の香りが鼻を突き抜け ガッツリ力強く肉団子の味を楽しめる一品です。 …と、いうと「校長はまさに花より肉団子だね」 と指摘されそうなので 風流も楽しまなくては…と、 事務室前で育てている菜の花を愛でることにしました。 ピンクのサクラソウと 黄色の菜の花の組み合わせが春らしい華やかさですが、 たくさんのミツバチが菜の花の蜜を吸いに来ていました。 こんなミツバチたちも、 花より団子…といえるのではないでしょうか。 3月9日の給食![]() ![]() ![]() ![]() DAIKON![]() ![]() ![]() ![]() 音読みにしたのが江戸時代 イタリアには日本から伝わったのでしょうか。 呼び方もそのまま伝わって 「DAIKON」、もしくは「ラヴァネロ・ジャポネーゼ」 (ラヴァネロは大根…つまり「日本の大根」) と呼ぶそうです。 我が家では、一時期 根よりも大根の葉のふりかけが大ブームでした。 府中での担任時代、 近くの農協の畑で毎年子供たちと大根堀りを させてもらっていたときも、 私だけは、葉っぱだけもらって帰っていました。 (…農協の畑の立派な大根なので ものすごく大きくて重たいのも理由のひとつ) 細かく刻んでゴマ油で炒めた葉に、 醤油とかつお節をからめるだけ ご飯のマストアイテムでした。 病みつきになりますので、 まだ食べたことのない人はぜひ。 伝統と責任を引き継いで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館や楽器の片付けは全て5年生がやります。 こういう地道な仕事も、 最高学年として学校を支えるようになる 新6年生の大切な心構えに結びつきます。 目の前で八木節を演奏してもらった5年生の心に 火が灯るといいです。 6年 伝統の八木節![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の伝統の八木節も、 今回が最初で最後のお披露目でした。 来年度、この伝統を引き継ぐ5年生の前だけでの 演奏でしたが、 録画したビデオは、全ての在校生が 教室で見ることになっています。 来年度こそ、全校の前、そして地域で発表できるように なってほしいです。 5年 6年生のいいところ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その人のいいところを拍子木のリズムに乗せて 紹介します。 どうもこれが6年生を送る会で 暗黙の了解の伝統となっている出し物のようです。 自分のよいところを発表される6年生も 恥ずかしいような嬉しいような 照れくさい顔をしていました。 |
|