5年 ニュース番組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニュース番組を作ることを目標に、 新聞から興味のある記事を選んで、 ニュースで使うフリップを作っています。 人に見せることを前提としているので、 端的で見やすいボードが必要です。 6年 人のポーズを工夫して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針金の人形にポーズを付けていきます。 中学校で頑張りたい部活でしょうか。 大人になって働いている自分でしょうか。 4年 雨上がりの輝く朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく砂埃も解消され、 雨上がりの土もキラキラ光って見えます。 持久走の練習で出ている子供たちも 気持ちよさそうです。 (走っている人は苦しいでしょうが…) 選ばない素晴らしさ![]() ![]() ![]() ![]() カフェテリア形式で 子供が好きなものを選んで食べられたり、 給食か自前の弁当かを選べたりする国が多いです。 子供が自分で選ぶと、 チキンとフライドポテト、ハンバーガーばかり…とか、 家から持ってくる弁当も ピザやチキン、スライスチーズをはさんだパンなどが 毎日続いたり… などという話ばかりです。 逆に貧困に苦しむ国では、 一日1回の給食だけで生きている子供もいます。 日本の子供たちには、給食の選択の余地はなく、 週5日みんな同じメニューです。 その結果として、児童期の肥満率は世界一の低さですし、 それぞれの家庭の経済的格差によって生じる 健康被害や差別もほとんど起きません。 日本の学校給食は、 一生の食習慣を形作る義務教育期に 体によい食事を学んだり、 食文化を支える人たちへの感謝の気持ちを育てたり、 食事のマナーを身に付けたりできます。 世界に誇るべき学校給食です。 あ、でも、昔の学校給食の再現…といって 脱脂粉乳とかは絶対やめてくださいね。 土曜の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までお世話になった人に 家庭科の学習で身に付けたことを使って お礼の気持ちを表します。 プレゼントを作ったり料理でもてなしたりと 様々な工夫が考えられます。 水溶液の性質の違いを調べて 水溶液を見分けます。 食塩水やアンモニア水、うすい塩酸など リトマス紙や匂い、 蒸発させた後に出てくる固体などで 確かめていきます。 土曜の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育でも上着を着ている人も多いです。 この後、雨が降り出したので 途中で結局みんな戻りました クロームブックを使って 世界の国々を調べます。 調べる国が被らないように 自分で調べたい国に立候補して みんなで調整しています。 土曜の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右はらいの練習を 同じく何回もしています。 背筋をしっかりのばして 姿勢良く書いている人がたくさんいます。 冬の生き物 観察していたゴーヤが枯れている様子や 桜の芽吹きの前兆など 冬らしい自然の様子に気付いていきます。 土曜の3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文に出てくる単語の意味を 調べています。 説明文では専門用語や 新しく聞く言葉もたくさん出てきますので、 語彙を広げるよいチャンスです。 曲がりの練習 毛筆では曲がりやはねなど 筆を下ろす加減と筆先の動きを連携させるのに コツがいりますので、 何回も練習して慣れていきます。 土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手慣れてきて 完成させている人が多いです。 終わった人は、自由に絵を書いたり 興味のあるページを検索したりして パソコンを使いこなしています。 土曜の2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日直さんは、 健康調べをしたあと 自分の好きなことや 遊んだことをスピーチします。 お礼の手紙 昨日 馬頭琴を演奏してくれたエルデンさんに お礼の手紙を書いています。 宇宙へ行ったよ 2年生の作品展の絵も 名札をつけて完成です。 土曜の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100までの数を線でつないで 絵を完成させるプリントにチャレンジです。 1枚ずつ自分のペースで どんどん進めます。 Myコマ作り 自分のコマに好きな模様を描きます。 世界にひとつだけのコマができます。 3年 跳び箱
体育の授業で跳び箱をしました。
3年生は、開脚跳びと台上前転に挑戦しています。 中には8段に挑み、どちらの技も成功している子がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 モリンフール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンゴルではМорин хуур(モリンフール)と 言うそうです。 プロの馬頭琴奏者 エルデン ダライさんは 現内モンゴル馬頭琴学会の会員として 全国の演奏会や学校で馬頭琴の演奏をしてくれている方です。 2年生の「スーホの白い馬」の学習のまとめとして 雄大ながらも もの悲しい音色を聴いていると モンゴルの大平原で馬頭琴を弾くスーホの姿が 目に浮かんでくるようです。 演奏だけでなく、モンゴルの地理や歴史についても お話をしていただき、 子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。 対戦は7:3![]() ![]() ![]() ![]() 大きな肉団子を食べているような 肉肉しい味わいで、たっぷり堪能できます。 でも 好きな給食ランキングに 必ず入るジャンボ餃子に比べて ほとんどランクインすることのないジャンボしゅうまい… 皮の厚み以外に それほど違いがなさそうな感じですが あるネットの人気投票では、 餃子と焼売の人気は ほぼ 7:3だったそうです。 全国にご当地メニューがある餃子に比べて ネームバリューが少ないからでしょうか。 そういえば餃子は家で、みんなと一緒に 具を混ぜたり皮を包んだりという楽しみを経験しているけど、 家族で焼売を包んだ…なんてあまりありませんから そういう親近感にも差があるのでしょうか。 (家族でいつも焼売作る家の人がいたらゴメンなさい) 2年 心の機微![]() ![]() ![]() ![]() 最後の場面を読み取る研究授業でした。 馬頭琴を演奏するスーホの気持ちの中には 愛する白馬を殺された悔しさと 白馬と過ごした楽しい思い出が混ざりあっていて その複雑な心の揺れ動きを 2年生がどれだけ読み取れるかという学習でした。 明日、馬頭琴奏者の方を招いて 本物の演奏を聴く学習が予定されています。 その音色、子供たちにはどのように響くのでしょうか。 6年 I want to be a vet![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() pilot, pianist, dancer, driver, farmerなど 様々な職業や仕事を英語で覚えています。 最後は3ヒントクイズで ALTの先生が ある職業の人の特徴を英語で伝え、 その職業のカードを早く見つけるゲームをしていました。 1年 落雷![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かみなりさまがおっこちた」 そろそろ完成です。 写真を撮ろうとしたら 「僕のは撮らないで」 という人もいたのでやめました。 作品展本番まで家の人には 秘密にしておきたいのでしょうね。 全容は作品展で。 3年 説明文入門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験や観察をもとに検証していく過程を述べている説明文です。 国語の授業では初めての「科学読み物」といえるでしょう。 「なぜ、ありの行列ができるのでしょうか」 という「問い」から「答え」に至るまでが 段落ごとに分かりやすく整理されていて、 大事な言葉や文を見つけながら、段落相互の関係に注意して 文章の内容を正しく読み取る力を高めていくことのできる 説明文の入門編として 素晴らしい教材です。 子供たちにとっても とても身近な「アリ」に こんな不思議な能力があったのかとビックリさせられて、 説明文を読む面白さにも触れることができます。 5年 データ分析![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データの特徴や傾向をグラフから読み取り、 統計的な問題解決ができるようになることは、 これからの社会で重要なスキルとなります。 小さなグラフだと 細かい目盛りを数えるのが大変そうです ポンの話![]() ![]() ![]() ![]() 3 のデコポンです。 ポンがつくから そうだよね、と すぐ予想がつきそうです。 ポンカンの「ポン」は 原産国のインドの地名ですが、 清見とポンカンを交配させたところ 形がデコボコになったので デコポンという名になったそうです。 愛媛県の有名な「ポ◯ジュース」の原料は、 逆にポンカンではなく、 愛媛みかんだそうで、 昔のCMでも「愛媛みかんじゃけ〜ん」と 謳っていましたね。 ニッポンイチのジュースのポンだそうです。 |
|