鶴中の日記

定期考査前の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
土日を挟んで月曜日からは、第3回定期考査が始まります。
11月13日(金)、鶴中生の活動を紹介します。
普段でもテスト前でも同じように、各教科真剣に取り組んでいる様子が伝わります。


写真は、3年生英語と1年生の音楽の授業です。


放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)、来週は第3回定期考査を行います。
その直前である今週は、各学年、各教科、放課後の時間を利用して学習する機会を設けています。
理解が不十分なところ、勉強して疑問に思った問題などそれぞれの教室で解決しようと努力しています。
力を出し尽くせるよう、しっかり準備してください。

3年生の面談

画像1 画像1
3年生は、卒業後の進路についての話を中心に、先週から面談が始まっています。
かんたんなことではありませんが、自分自身をよく見つめ、少し先を見通した上で、進路先を考えてほしいと願っています。

朝礼 その4

画像1 画像1
音楽祭実行委員長は音楽祭について、次のようにお話をしていました。

今年の音楽祭は、「今までにない、新しい音楽祭」を創り上げたいです。
新型コロナウイルスの影響で、音楽祭の内容が例年と同じように開催できないのなら、その分よりよい音楽祭を創りたいです。
また、先輩方から代々伝わってきた伝統を、今年の音楽祭でどのように引き継いでいくかが重要であり、大切なことだと思います。

前向きな取り組みにしようという意欲が伝わり、とても立派だと感じました。
鶴中生のみなさん、頑張りましょう。

朝礼 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰の様子です。

写真上  男子バレーボール部の表彰
  下  バドミントン部の表彰

朝礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰の様子です。

写真上  東京都陸上競技大会3000メートルの表彰
  下  ラグビー部の表彰

朝礼 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)、朝礼を行いました。
感染拡大予防のため、2,3年生はアリーナで、1年生はリモートで参加しました。

校長の話に続いて、3週間の実習を終了した教育実習生から挨拶がありました。
またその後、各部活動の表彰と音楽祭実行委員長からお話がありました。

写真上  挨拶をする教育実習生
  中  女子バレーボール部の表彰
  下  女子バスケットボール部の表彰


大変美味しゅうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)放課後、茶道部がお茶会を開きました。
新型コロナウイルスの影響で、主に文化的活動の発表の場である「観て見て鶴中(観て鶴)」が中止になり、文化系の部活動は大きな発表の場を失うことになりました。

茶道部は、今まで練習を続けてきたお点前を保護者の皆様に披露したく、本日お茶会を開く運びとなりました。


町田市中学校教員研修

画像1 画像1
10月28日(水)、市内全中学校教員の研修会が各教科一斉に実施されました。
本校は、家庭科の研修会場となり、本校家庭科教員の授業を他校家庭科教員が参観し、その後授業について研修を深めました。

体育祭が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(火)、おかげさまで26日の体育祭は無事に終了することができました。

翌27日は、体育祭の余韻が残りながらも、気持ちを切り替えて朝学習に取り組んでいました。
気持ちの切り替えがしっかりできることも、鶴中生の良いところです。

体育祭 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子の続きです。

体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(月)に行った体育祭の様子を、追加して掲載します。

鶴中生の表情豊かな写真はたくさんあります。
しかし、残念ながらホームページ上では掲載できません。
学年だよりや学級だよりを楽しみにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
3/22 スポーツ大会(2年)
【午前授業】
3/23 スポーツ大会(1年)
都立定時制二次出願
【午前授業】
3/24 美化デー
【午前授業】
3/25 修了式
3/26 春季休業日(始)
都立定時制二次入試

その他のお知らせ

鶴中だより

部活動

新型コロナウイルスの対応について

HP閲覧にあたって

相談室より

「鶴中生の主張」2020年度

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ