最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:39
総数:65592
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

十五夜献立をいただきました!9/30

画像1
一年で最も美しいと言われる中秋の名月は、旧暦8月15日の晩に観る月です。
今年は10月1日(木)に当たるそうですが、一日早い本日の給食は「十五夜献立」でした。メニューは「ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き 赤じそあえ 月見汁 お月見大福」です。
お汁に入っているかぼちゃ団子を月に見立て、デザートの大福もお月見にちなんだものでした。また、さんまも十五夜にちなんでいるとか。
美味しくて見た目も華やかな献立でした。ごちそうさま。

英語を頑張っています!9/29

インターネットの普及で世界はどんどん小さくなっています。これからの時代は、さまざまな国の人と協働したり取引したりすることも多くなることでしょう。
世界中の人々とコミュニケーションをする共通語が英語です。
英語には「暗記する」「音読する」「文を訳す」「文法の理解」など、いくつかの勉強法があります。
英単語を習っていると似たような単語が多いことに気がつきます。
たとえばact(行動する),action(行動),active(行動的な)、名詞か動詞か形容詞かでつづりが少し異なっていますね。こういうのをまとめると頭の中が整理できますよ。
言葉は慣れです。たくさん書いてたくさん話すことが大切です。がんばりましょう。
写真は英単語をおぼえている1年生です。
画像1

1年生が学年レクを実施!9/28

1年生は6時間目に自分たちで考えたレクリエーションを実施しました。
全体を4グループに分けて行う脱出ゲームと陣取りです。実行委員の生徒が放課後に何度も残って準備してきました。
楽しく盛り上がりましたが、うまくいかなかったこともあったようです。
反省点は次回に生かすことが大切です。こうした経験がリーダー性を育てると考えています。
画像1
画像2
画像3

秋の全国交通安全運動です!9/28

画像1
画像2
画像3
現在、秋の全国交通安全運動が行われています。
久米中周辺の交差点でも、久米交番や久米支所、交通警察協助員の方に立っていただいています。「生徒がきちんと挨拶をするので気持ちよい」と、おほめの言葉もありました。
先日、学区内で自動車と自転車が接触する交通事故がありました。現場は横断歩道ですが、信号がなくスピードを出して通過する車が多いようです。幸い生徒に怪我はありませんでした。
保護者のみなさまも運転にはじゅうぶん気をつけていただくとともに、お家でも交通安全について話題にしてください。
写真はファミマ前交差点とヒガンバナ、コスモスです。秋になりましたね。

いよいよ高徳祭です!9/24

画像1
明日25日(金)は久米中最大の文化の祭典「高徳祭」です。
展示見学は10:00からできます。会場は体育館(美術科)、図書室(友愛/大空)、家庭科室(家庭科)、多目的ホール(総合文化部)、武道場(国語科)に分かれています。受付は体育館です。
ステージ発表は13:40〜15:00です。会場は体育館です。
テーマは「観て、聴いて、感じ取れ!〜隠れた才能(たから)を探し出せ〜」です。
きっと才能に気付いていただけることでしょう。

教育委員会の学校訪問がありました!9/24

本日は県教委と市教委の合同学校訪問があり、全クラスの授業のようすを参観していただきました。
「生徒の学習態度はすばらしい」「先生は授業のめあてや流れを示し、分かりやすく工夫している」などのおほめの言葉がありました。
いっぽうで「学校の取組については進捗状況を具体的に把握するように」「マスクなど感染防止対策は徹底するように」との指導もありました。
本校では「考えたことを端的かつ論理的に表現すること」「徹底した話し合いによる生活改善」を重点としており、引き続き教育委員会と連携しながら教育活動を充実してまいります。
保護者、地域のみなさまも応援していただけると幸いです。
写真は3年生のクラスです。
画像1
画像2

高徳祭の準備が進んでいます!9/23

画像1
画像2
さわやかな好天に恵まれ、心地よい秋がやってまいりました。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とさまざまありますが、久米中では文化の秋です。
(金)に開催される高徳祭では、本校が誇る二つの文化部、総合文化部と吹奏楽部が発表を行います。展示では、美術はもちろんのこと、家庭科の保育、国語の読書活動に関する生徒作品をご覧いただけます。いずれも力作ぞろいですので、楽しみになさってください。
写真は総合文化部と吹奏楽部の練習風景です。

職業インタビュー発表会!9/18

2年生は夏休みの宿題だった職業インタビューの発表会を行いました。
保護者や親戚の方に取材した生徒が多く、ご協力いただきましたことに感謝いたします。
特に「夢をあきらめない」「考え工夫することでやりがいは感じられる」「日常にある楽しみや不思議を大切にする」など、中学生に向けて貴重なアドバイスをしていただいたことはうれしい限りです。
自分の親が家族のことを思い仕事に真摯に向き合っていることを知り、「感謝の気持ちを伝えたい」と話していた生徒もいました。
これからも将来の夢や職業について、お家で話題になさってくださいね。

画像1
画像2

ダンスに取り組んでいます!9/18

画像1
画像2
激しく降っていた雨がやみました。明日は小学校が運動会と聞いています。グラウンドが早く使えるようになるといいですね。ご成功をお祈りしております。
さて、体育の時間にダンスが必修なのはご存知でしょうか。平成24年からですから、保護者のみなさんの世代では、運動会以外でダンスの授業はなかったかもしれません。
今日は1年生の女子が、軽快なリズムにのせて自分たちの考えたダンスを踊っていました。ネットの動画で見るようなキレのある動きでしたよ。
男子は体育館でバドミントンです。こちらも楽しそうにやっていました。

今日はもぐもぐ木曜日!9/17

画像1
画像2
画像3
校門前に「もぐもぐ木曜日」というのぼりが立っています。
津山市では、給食の残食量を減らすため、ごちそうさまの前にもう一口食べようというキャンペーンを行っています。
栄養バランスのとれた給食ですから、しっかりといただきましょう。
久米地区の小中学校は市内でも残食率が低いと教育委員会から教えてもらいました。小さな頃から良い習慣が身に付いているようですね。
本日のメニューは、セルフコロッケサンド、ウスターソース、トマトとレタスのスープ、牛乳。780キロカロリーですよ。

防火水槽が完成しています!9/16

画像1
画像2
画像3
水曜日なので生徒会本部役員によるあいさつ運動がおこなわれました。木々にとまったツクツクボウシが夏の終わりを告げるかのように鳴いています。
運動会の時にご覧になったと思いますが、自転車置場前に防火水槽が完成しました。
なんと中には40立方メートルの水が入っています。これは40分の消火活動を可能とする水量だそうです。
掲示板のとなりには市の規定に沿って「防火水そう」の標識も取り付けられました。
防火水槽が完成して少し安心ですが、この水を活用することにならないようにしなければなりません。
なお、黄色いゼブラゾーンには駐車なさらないようにお願いします。

文法って、なぜ必要なの?9/15

画像1
現在の気温は27.5度。以前に比べると過ごしやすくなりました。
季節の変わりめは体調を崩しやすいので、じゅうぶん気を付けてください。特に寝冷えには要注意です。
今日も6時間プラス部活動で、帰りの会終了は15:55、最終下校は17:30です。
さて、英語でも日本語でも言葉には文法がありますよね。ちょっと苦手、なんて人もいらっしゃることでしょう。なぜ文法を学習するのでしょうか。
国語の時間には、読み物などでたくさんの言葉に出会っています。豊かで素敵な言葉もうまくつながないと、相手に伝わりません。そのつなぎ方には一定のルールがあり、そのルールに従って書いたり話したりするから、相手がちゃんと分かってくれるのですね。これが文法です。
2年生の国語では動詞がどのように変化するのかを学習しました。ふだんのおしゃべりでは意識しませんが、作文では役立ちますよ。

酸性とアルカリ性、どうやって判別する?9/14

画像1
画像2
画像3
今朝は窓を開けると心地よい風が入ってきます。先週までフル稼働していたエアコンも現時点では必要ありません。
外に広がる田んぼでは稲の緑が濃くなり、やがて収穫の秋を迎えます。授業も実りの多いものにすべく、今日も6時間頑張ります。帰りの会終了は15:55,最終下校は17:30です。
大人のみなさんは、酸性とアルカリ性をご存知ですよね。どうやって判別すればよいか覚えていらっしゃいますか?
3年生はBTB溶液とリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる実験をしました。酸性は黄色、アルカリ性は青色と、うまく実験できたようです。
写真は2年教室と理科室で撮影しました。

ティーボールをしています!9/11

画像1
画像2
画像3
雨が降ったりやんだりと、天候が少々不安定です。雨の合間に1年生がグラウンドでティーボールをしました。
バットの芯にボールを当てるのは意外に難しいようで、何度も何度もチャレンジしていました。
野球部の生徒がやさしくアドバイスしているのも良かったです。

地域の方におはようございます!9/10

画像1
画像2
今朝は、津山っ子を守り育てる市民の会久米ブロックのみなさんが、あいさつ運動にいらっしゃいました。
小さな頃を覚えておられる方は、成長した姿にびっくりし、喜んでおられました。
これからも地域でお目にかかることがあると思います。その時にもまた挨拶をしてくださいね。

1年2組で研究授業!9/9

教師は授業のプロフェッショナルですから、その名に恥じないように、本校では授業研究をしています。
本日は社会科の長野先生が代表で授業を行い、その後、工夫した点、改善すべき点などを話し合いました。
1年2組のみなさん、遅くまで残ってくれて本当にありがとうございました。
参観した先生は、集中して話を聞き、自分の考えがきちんと書ける姿に感心していましたよ。
久米中では、より楽しくより分かりやすい授業づくりを続けます。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

通常授業の再開です!9/8

運動会が終わって通常の授業が再開されました。
生徒は疲れている様子もなく元気に登校しています。今朝はお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。
さて、芸術の秋と言うにはまだ早いですが、歌舞伎と文楽の違いをご存知ですか。
3年生はDVDで鑑賞しながら、日本の古典芸能を学んでいます。
歌舞伎は人が演じますが、文楽は人形が演じます。その人形が生きているように見えるのが、文楽の魅力です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 大掃除
3/25 修了式
3/26 学年末休業(4/6まで)
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340