生活科見学part10![]() ![]() ![]() ![]() さぁ、頑張って帰りましょう! 生活科見学part9![]() ![]() ![]() ![]() 予定どおりに帰校できそうです。来た時と同じくらい元気ならば…。最後まで、頑張ってもらいましょう! 生活科見学part8![]() ![]() ![]() ![]() 1〜2年生のグループで、仲良く食べています。すてきな光景です。今の2年生は、去年こうやってお世話になっていたんですね。今の1年生も、来年はお世話をしてくれるのでしょう。 本校の心温まる伝統です。 生活科見学part7![]() ![]() ![]() ![]() 生活科見学part6![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が自分から「鬼は僕、私」と立候補しています。素晴らしいですね。 1年生も、近くで遊んでいる保育園生に気を使って遊んでいます。 見ていて、温かい気持ちにさせてくれる子供たちです。 生活科見学part5![]() ![]() ![]() ![]() 鬼ごっこでも、学年が同じなので走力に大きな違いがないようで、1年生も2年生も楽しそうです。 広場に本校の子供たちしかいないので、貸切状態です。思いっきり楽しんでほしいです。 生活科見学part4![]() ![]() ![]() ![]() スヌーピーの首輪の色は…。つぶやきながらメモを取っています。 右の写真は、ドングリを探しているようです。とても仲良く探しています。 次は何を探す?など2年生が1年生に聞いています。さすがお兄さん、お姉さんです。 生活科見学part3![]() ![]() ![]() ![]() 生活科見学part2![]() ![]() ![]() ![]() 予定より早く着いたので、まず集合写真を撮ることにしました。お弁当をゆっくり食べられる方がよいと判断しました。みんな元気です。 生活科見学part1![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、元気いっぱい。楽しみだぁ!という1年生に、しっかりお手本として頑張らなきゃ!という2年生。 交通安全に気を付け、鶴間公園では大いに楽しんでほしいと思います。 縦割り班活動part2![]() ![]() ![]() ![]() 偶然ですが、どちらもドッヂボールをやっていました。下学年の子に、緩いボールを投げたり、ボールを渡したりと優しさが溢れる場面を多々見ました。 子供にとって大人気のドッヂボール。私が子供の頃からありました。伝統スポーツと言っても良いのかもしれません。 縦割り班活動part1![]() ![]() ![]() ![]() 左は、クイズをしている様子です。○と??の札が用意されていることに、準備がいいなぁと感心しました。 右は、バーム回しゲーム。音楽の流れている時間に、ボールを回します。和やかで楽しそうな雰囲気でした。 短なわ集会6年生![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループが発表する度に聞こえてきたのは、見ている子供たちの「あ、っ!」という声とともに距離を取る行動です。間隔を空けていても、なわがはじく砂が痛いのです。 6年生ならではのハプニングでした。写真を撮った私も砂の痛さを体験しました。 短なわ集会5年生![]() ![]() ![]() ![]() 二重跳び、はやぶさ、駆け足交叉跳びなどなど、数えきれないほどの技が見られました。さすが!と思わず言ってしまいました。 短なわ集会4年生![]() ![]() ![]() ![]() 学年が上がる度に技の種類が豊富になってきます。練習の賜です。ここまでよく頑張ったと感心しました。 短なわ集会3年生![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ力も、ついてきています。写真のとおり力強いジャンプです。さすがだなぁと、感心しました。 短なわ集会2年生![]() ![]() ![]() ![]() 跳ぶ前は、やや緊張気味でしたが、しっかりと練習の成果を発揮していました。 短なわ集会1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、上手になりました。腕ごとなわを回していた頃とは、大違い。脇が閉まってきた分、なわを早く回せるようになったようです。 力いっぱい、跳んでいました。 短なわ集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間が始まると、一斉に練習が始まります。明日の集会での発表が楽しみです。 喜んでもらえて、よかったです!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中休み、二人の女子が「返事を書いてくださりありがとうございました。」とお礼を言いにきてくれました。 そこで貼り出したはがきの前で、記念写真を撮りました。指さしているはがきが、本人が書いたはがきです。喜ぶ顔を見て、貼り出してよかったと嬉しく思いました。 |
|