6年 卒業文集![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清書に入っている人もいます。 6年生といえども、 いつものノートではなく 文集用の細かな枠の中に文字を落とし込むのは 集中力と忍耐力が必要です。 下書きしてあっても、 きちんと書かなくては…という緊張感で 写し間違えることもあり、 ペン書きなので修正テープを使うのも なかなか大変です。 完成まであとひと息です。 1年 タングラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生ですからそれほど難しい問題は 出ていませんが、 三角形を組み合わせて 正方形(2枚で1つ、4枚で2倍の大きさを1つ) を作るという基本ができるかどうかが ポイントです。 みんな集中して試行錯誤しています。 つばさ 6年生へ心をこめて![]() ![]() ![]() ![]() お世話になったお礼のお手紙を書いていました。 心を込めて色塗りもていねいにやっていて、 きれいに仕上げています。 5年 タグでレスポンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい表現をしているところ、 伝わりやすい言い回しのところを評価したり、 もう少しこう直した方がよいと アドバイスしてあげたいところなどを探して、 付箋で伝えます。 友達の評価を受けて、自分の文章を校正できますし、 人の文章を客観的に読むことで、 自分自身の表現の幅を広げることもできます。 代表委員の活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、地道な活動を通して さまざまなことで学校を支えてくれました。 昨年末、代表委員会の人たちが ユニセフ募金を計画してくれたことで、 日本ユニセフ協会から感謝状が届きました。 本校が集めた募金は 58354円 お金以上に 世界中で苦しんでいる人たちのために、 子供たちが協力しようとする気持ちを もってくれたことが なにより素晴らしいことです。 3月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ひし餅の謎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の 桃の花 です。 ひなまつりの歌を歌えば 正解にたどり着けます。 赤は 桃の色で、魔除けを 白は ひしの実の色で、長寿を 緑は よもぎの色で、健康を 表しているそうです。 ひな祭りや飾り、風習などの由来を調べると 話題に事欠かないですが、ひし餅つながりで なぜ、ひし餅が菱形なのかというと、 水草の「ひし」の実を使っているから。 算数的な菱形とは違い、乾燥させたひしの実は 両端がトゲのようにかなり尖っています。 忍者が追手から逃げるときにばら撒く「まきびし」も このトゲトゲのひしの実を使います。 ひしの花は繁殖力が強く、子孫繁栄を願って ひしの実を使い、菱形にしたとのことです。 3年 ツバルってどこ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハワイとオーストラリアの中間ほどにある国家です。 初めて聞く国名で、 どこにあって、どんな歴史があるのか 全く知りませんでした。 自分たちで興味のある国を選んで 調べていますが、 大人も知らない国があって、勉強になります。 (知らなかったのは私だけか…?) 楽しかったよ2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出に残った出来事を、 はじめ・中1・中2・終わりと 起承転結を明確にした作文にまとめたり、 2年生で習った計算をおさらいしたりしていました。 自分の書いた文章を読み直したり、 計算の仕方を再確認したりと、 自分の力をしっかりと確かめています。 4年 小プール 大プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小プールと大プールがあります。 ももかさんは、 小プール1回と、大プール2回を泳ぎ、 全部で63m泳ぎました。 かいとさんは、 小プール1回と、大プール4回を泳ぎ、 全部で113m泳ぎました。 小プールと大プールの長さは、それぞれ何mですか。」 かけ算の学習のときは、かけ算で解ける問題を、 分数の学習のときは、分数を解く問題を… と決まりきった出題や、 ルーチンワーク的な解法を習熟するだけではなく、 その問題の本質を読み解き、 どう思考を組み立てていけばいいのか 既習のスキルの何を使えばいいのか を自分の理論で構築していく… それこそが、数学的なものの見方、考え方につながります。 さて、プールの長さは解けましたか。 1年 VS 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生が一緒に持久走!? たまたま、同じ時間にやっているだけで、 1年生は内周、6年生は外周をそれぞれ走って 別々にタイムをとっていました。 そうはいっても、6年生と並走する気分の1年生は 記録がすごく伸びそうです。 熱烈歓迎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日読まれている「きゅうしょくのおはなし」の下に 給食への感想を書くコメント欄があり、 いつも、たくさんのコメントが届いています。 「きらいだったとうふが、たべられた」とか、 「みそしるが、さむかった体をあたためてくれた」など、 栄養士さん、調理員さんが感動するようなコメントが たくさん書かれていて、 そういうことを書いてくれる子供たちにも感動してしまいます。 毎日、こざかしいウンチクを載せる校長より何倍も素晴らしいです。 今日のおはなしにも、 「好評だったベイクドポテトを作った」とありますから、 みんなからのラブコールが増えれば、 また、好きなメニューが出てくるかもしれませんよ。 南北対決![]() ![]() ![]() ![]() 3の 北海道です。 じゃがいも… といったら北海道以外に考えられないですが、 2の長崎県は 生産量第2位 1の鹿児島県は 生産量第3位… と、九州での生産高が続いているというのが意外でした。 特に鹿児島は当然 さつまいも生産量第1位ですから、 鹿児島は、さつまいもも じゃがいもも いける おいも大国だったのです。 1年 ずうっとずっと大すきだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも素直な気持ちを伝えていくことの大切さを 教えてくれます。 主人公は、エルフィーに毎日「だいすきだよ」と伝えていたことで 心が救われます。 いままでの話し合いは、隣の人とペアでしたが、 今回、初めて3人で話し合いをしていました。 ちょっと、距離が離れてしまったので、 戸惑っているグループもありましたが、 少しずつ慣れてほしいです。 話し合いでも、自分の気持ちや考えは きちんと言葉にしないと相手に伝わりません。 自分の思いを相手に伝えられるようにしてほしいです。 サポ 協力しない先生たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかも、右のペアの二人は 作戦タイム中も うまく打ち合わせできず ゲームが始まっても息が合いません。 負けた責任もなすりつけ合っています。 …という、うまくいかないお手本を演じていました。 「負けてもスイッチ言葉できりかえよう」 「作戦を考えて一つにしぼろう」 ゲームを通して、人と協力するときのコツを学んでいます。 木苺 生る?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あ、キイチゴ! 一粒、もらって味見してしまおう…と よからぬ事を考えましたが、 全く実をつけていませんでした。 木苺が生るキイチゴではないのか、と思って調べたら、 キイチゴ属は数百種類もあるらしいので、 食べられないキイチゴなのかもしれません。 とりあえず、日々観察して もし、食べられたら 食レポします。 大麦のおかげ![]() ![]() ![]() ![]() 1の ビールです。 もちろん日本酒は米と麹、 ワインはブドウ、 ビールは大麦麦芽を発酵させたものです。 大麦、小麦と、はと麦は日本ではお馴染みですが、 ライ麦は、ライ麦パンをたまに見かけるくらい、 エン麦などはほとんど知りません。 (はと麦も、最近になってはと麦茶が出てきましたが、 それまでは、せいぜい数珠玉が使われるくらいでしたね) エン麦を調べたらオートミールの原料だったので ほとんど食べることはなさそうですが、 最近は、シリアルとして好んで食べる人も増えてきたようです。 個人的には、心安らかに一日を終えられるのは 夕飯時の大麦飲料のおかげです。 6年 ゆずり葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若葉が伸びてから古い葉が落ちることから 世代から世代へしっかりバトンタッチできる おめでたい木とされています。 小学校を支えてくれた6年生が いよいよ卒業を間近にし、在校生にバトンタッチしていく この時期に相応しい言葉です。 5年 この本おすすめします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやったら、その本の良さをアピールできるのか、 まだ読んだことのない人が、 「おもしろそう、読んでみた」と思わせるような構成を 考えて文章を練ります。 上手に紹介された本は、先生も読んでみたいです。 4年 My favorite place![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの部屋の名前を英語で覚えます。 全員調べたわけではありませんが、 Music room, Library、gym が人気のようでした。 今は立入禁止にしている Principal's roomも コロナが収束したら、好きになってほしいです。 |
|