小山田南小学校の学校生活(随時更新)
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6年 世界の中の日本

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日本と関わりの深い国の中から
文化や歴史について学びたい国を自分で選んで、
調べ学習をすすめます。

日本の文化との違いを見つけるだけでなく
お互いがどのように関わり合っているのか
文化の違いが生まれる国民性などについて理解して、
より深く分かり合う心が育ってほしいです。

5年 メディアの弊害

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社会科で、ニュース番組や報道番組の
役割について学習していますが、
メディアの影響が与える問題点も
あることを学んでいます。

最近は社会的にも問題がクローズアップされることもあり、
子供たちであっても、
SNSなどを通じて悪意のある情報の被害者になったり、
逆に気付かないうちに加害者になっている危うさも
しっかり理解して、自分の身を守れるようになってほしいです。

1年 たのしいなことばあそび

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前には
「ぼうしの中には…」の学習で
言葉あそびをしていましたが、
今度は言葉をたし算して別のものにする学習をしていました。

「イカ」+「ス」で「スイカ」
「たい」+「よう」で「たいよう」など

言葉あそびで言葉に対する感覚を磨き、語彙を増やします

自分で問題を作る活動のときは、
思いつかない人にヒントカードなどを出して
アイデアを出すコツをつかめるようにしていました。

ストロー問題

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今日のおはなしの「トック」は、
以前「トッポギ」の話に絡めて書いたことがあったので、
全く違う話を。

学校で飲む牛乳が瓶から紙パックに
今年度から変わりました。
瓶のように使いまわしができないですが、
紙ならば環境に優しいです。
ただし付属するストローはプラスチックで、
今、プラスチックが環境問題になっていて
紙ストローが増えている、という話題も耳にします。

でも、紙ストローは口当たりが悪く、
ふやけると飲めなくなり、
唇が弱い人が荒れやすくなるとも言われてます。

自然に還ることのできないプラスチックの
環境問題は真剣に考えないといけませんが、
今はプラスチックのストローを
しっかり分別して、再生利用可能な資源として使えるようにするのが、
今のところ私達が取り組めることでしょう。

実はこのストローを包むビニールが、
すごく軽くて、すぐにフワフワ飛んでしまうので、
教室の床が、ビニールのゴミだらけになってしまっていました。

ある時、他の先生から、
「これなら飛ばないし、一緒に回収できます」
と教えてもらったのが、3枚めの写真です。

全クラスで実践してもらっていますので、
教室のゴミ環境も改善されているようです。

マラソン月間 低

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昨日は雨で中学年の朝マラソンは中止

今朝は低学年の日です。

いきなりスタートダッシュで
駆け出したので、
これは途中で歩き出す人続出かなと
思いましたが、
5分間、最後までみんな走りきれて
素晴らしかったです。

低学年にペース配分を伝えるのは
なかなか難しいですが、
何回か繰り返してくれば
自分でコントロールできるようになるでしょう。

今日は、節分

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豆入りごもくごはんの、豆を数えて食べました。

早咲きの河津桜

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梅をとばして、もう桜…と思いましたが、
カワズザクラは 早咲きで有名なのですね。

原木がある静岡県河津町では
2月から3月までの1ヶ月間
町中咲き誇るそうです。

のんびり花見ができるように
早く戻ってほしいですね。

今回は全てピンクで春らしいです。


光合成を求めて

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クイズの正解は

1 の えのきたけ です

以下は、

2位 しめじ
3位 しいたけ
4位 まいたけ
5位 エリンギ になります。

エノキタケのあのヒョロヒョロと白い姿は、
食用に栽培するときには光を当てずに育てるからだそうです。
光を求めて細長く伸びるのです。

野生のエノキタケの写真を見ると、
シイタケみたいに
柄も太く、傘も大きく開いていて、
いつも食べているエノキタケとはとても思えません。

マラソン月間 高

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マラソン月間が始まりました。

体育でも少しずつ走り込んでいますが、
2月中は、朝の時間を使って5分間走をします。

密を避け、安全を確保するために、
高学年、中学年、低学年の日を分けます。

今日は、高学年の日です。

5分間、最後まで走り切ることを目標に
自分のペースをしっかりつかんでほしいです。

つばさ ぷちぷち開館準備

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つばさの立体作品
「ぷちぷち水族館」の準備をしていました。

気泡緩衝材(…プチプ◯は商標)で魚の形の袋を作って、
中に色画用紙を丸めて入れているので、
身体の中が透けている透明の魚のようです。

一人一人の魚の色あいや形を確かめながら、
バランス良く見えるように配置を決めていました。

全員の魚が楽しそうに泳いでいる姿を
早く見てみたいです。

パーソナル リクエストメニュー

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「餃子が食べたい」
数日前の給食紹介でそう書いたら
こんなに早く個人的リクエストに応えて…

…くれるはずもなく、もちろん1月の献立に
前から入っていたメニューです。

でも、「今は〇〇が食べたい気分」の時に
偶然そのメニューが出てくると得した気持ちで幸せになります。

子供のころ、友達とスパゲッティの話題で盛り上がった日に、
給食でスパゲッティミートソースが出て
友達と雄叫びを上げたりしました。

今は毎日、何が出ても幸せを感じています。


5年 春の陽気が待ち遠しい今日この頃

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「伝わる表現を選ぼう」の単元で
手紙の書き方を学んでいます。

2月の時候の挨拶を選び、
自分の気持ちや意図が
相手に伝わりやすい表現を工夫します。

書いた手紙をグループで読んで、
アドバイスを出し合い、
推敲して 完成度を高めていきます。

3年 六べえじいとちよ

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道徳で思いやりの心を育てます。

山奥に一人で暮らす六べえじいは
優しく接する千代によって
心を開いていきます。

みんなが優しい人になれるよう
こんな心を育てていきたいです。

2年 男の子は竹馬の名人です

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かん字の広場

教科書の絵の中にある漢字を使って
主語と述語がつながる文章を作ります。

「男の子は竹馬の名人です」
「木の上に黄色いネコがいます」など、
主語と述語だけでなく、
イラストの様子をみて
修飾語で様子をよりくわしくできると
文章力が高まります。

1年 帽子の中には何がいる?

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「ことばを見つけよう」という学習

ある言葉の中に隠れている
別の物や生き物を見つけます。

「ぼうし」の中には?
「うし」がいます。

「きつつき」の中には?
「月」があります。

みんな、たくさん見つけて発表していました。

雪の名残もなく

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昨日の雪のため、準備ができず
今日の投力テストは延期になり残念です。

全く雪が積もることなく、
残念がっている人もいましたが、
いつもの校庭が使えてホッとしている人もいます。

朝遊びの時間から走り込んでいる人もいました。

SNOW MAGIC FANTASY

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ちょうど子供たちが下校する頃
雪が激しく降り始めました。

置き傘が足りなくなるか
心配しましたが、
手持ちの傘すらささずに
雪の感触を楽しみながら帰る人が
たくさんいました。

家に帰ったらしっかり乾かして
風邪ひかないようにしてくださいね。

ブームはロープ&ラン

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冬の体育でやる短縄や持久走

休み時間にも、自主練で走り込んでいる人や
二重跳びに挑戦している人を見かけます。
雪が降りそうな寒い日ですが、
取り組んでいる人たちは
熱気を発散させるように元気に動き回っています。

自己ベストを目指すために、
楽しみながらも力を伸ばそうとする姿勢が
素晴らしいです。

4年 投力の巨人

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東京都の小学生が体力測定で
課題となっている投力向上

本校では昨年度から子供たちの
投力向上を目指して様々な取り組みをしてきました。

今日は、読売ジャイアンツの方たちを招いて
投力向上に特化した運動の指導をしてもらいました。

ボールを投げるときの基本的な動作を練習したあとは、
ゲームをしながら「投げる」楽しさとコツを学びました。

明日は学年ごとに投力の再測定をします。
鍛えた成果が出て、2学期と比べて
どのくらい伸びているか楽しみです。

たらふく食べる

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クイズの正解は

2の 魚へんに雪

問題見ても漢字が思い出せませんでしたが、
三択の中で魚の漢字になるのは
「鱈」しかないな…と答えに至りました。

でも、調べたら 1の魚へんに冬で
鮗…「コノシロ」という魚がいることがわかりました。
初めて聞きました。
これは、お寿司でよく出てくるコハダの出世魚で
成長すると味が落ちるので、あまり食卓に出ないとのことです。
(こういうのを逆出世魚というそうです)

鱈は身が雪のように白いので この漢字になりましたが、
もともとは大きな口で小魚を捕食するので
「大口魚」という字だったそうです。
「たらふく食べる」の「たらふく」も
たくさん食べる鱈の「鱈腹」から来ている説もあります。


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