6年 世界の中の日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化や歴史について学びたい国を自分で選んで、 調べ学習をすすめます。 日本の文化との違いを見つけるだけでなく お互いがどのように関わり合っているのか 文化の違いが生まれる国民性などについて理解して、 より深く分かり合う心が育ってほしいです。 5年 メディアの弊害![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役割について学習していますが、 メディアの影響が与える問題点も あることを学んでいます。 最近は社会的にも問題がクローズアップされることもあり、 子供たちであっても、 SNSなどを通じて悪意のある情報の被害者になったり、 逆に気付かないうちに加害者になっている危うさも しっかり理解して、自分の身を守れるようになってほしいです。 1年 たのしいなことばあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼうしの中には…」の学習で 言葉あそびをしていましたが、 今度は言葉をたし算して別のものにする学習をしていました。 「イカ」+「ス」で「スイカ」 「たい」+「よう」で「たいよう」など 言葉あそびで言葉に対する感覚を磨き、語彙を増やします 自分で問題を作る活動のときは、 思いつかない人にヒントカードなどを出して アイデアを出すコツをつかめるようにしていました。 ストロー問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前「トッポギ」の話に絡めて書いたことがあったので、 全く違う話を。 学校で飲む牛乳が瓶から紙パックに 今年度から変わりました。 瓶のように使いまわしができないですが、 紙ならば環境に優しいです。 ただし付属するストローはプラスチックで、 今、プラスチックが環境問題になっていて 紙ストローが増えている、という話題も耳にします。 でも、紙ストローは口当たりが悪く、 ふやけると飲めなくなり、 唇が弱い人が荒れやすくなるとも言われてます。 自然に還ることのできないプラスチックの 環境問題は真剣に考えないといけませんが、 今はプラスチックのストローを しっかり分別して、再生利用可能な資源として使えるようにするのが、 今のところ私達が取り組めることでしょう。 実はこのストローを包むビニールが、 すごく軽くて、すぐにフワフワ飛んでしまうので、 教室の床が、ビニールのゴミだらけになってしまっていました。 ある時、他の先生から、 「これなら飛ばないし、一緒に回収できます」 と教えてもらったのが、3枚めの写真です。 全クラスで実践してもらっていますので、 教室のゴミ環境も改善されているようです。 マラソン月間 低![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は低学年の日です。 いきなりスタートダッシュで 駆け出したので、 これは途中で歩き出す人続出かなと 思いましたが、 5分間、最後までみんな走りきれて 素晴らしかったです。 低学年にペース配分を伝えるのは なかなか難しいですが、 何回か繰り返してくれば 自分でコントロールできるようになるでしょう。 今日は、節分![]() ![]() ![]() ![]() 早咲きの河津桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カワズザクラは 早咲きで有名なのですね。 原木がある静岡県河津町では 2月から3月までの1ヶ月間 町中咲き誇るそうです。 のんびり花見ができるように 早く戻ってほしいですね。 今回は全てピンクで春らしいです。 光合成を求めて![]() ![]() ![]() ![]() 1 の えのきたけ です 以下は、 2位 しめじ 3位 しいたけ 4位 まいたけ 5位 エリンギ になります。 エノキタケのあのヒョロヒョロと白い姿は、 食用に栽培するときには光を当てずに育てるからだそうです。 光を求めて細長く伸びるのです。 野生のエノキタケの写真を見ると、 シイタケみたいに 柄も太く、傘も大きく開いていて、 いつも食べているエノキタケとはとても思えません。 マラソン月間 高![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育でも少しずつ走り込んでいますが、 2月中は、朝の時間を使って5分間走をします。 密を避け、安全を確保するために、 高学年、中学年、低学年の日を分けます。 今日は、高学年の日です。 5分間、最後まで走り切ることを目標に 自分のペースをしっかりつかんでほしいです。 つばさ ぷちぷち開館準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぷちぷち水族館」の準備をしていました。 気泡緩衝材(…プチプ◯は商標)で魚の形の袋を作って、 中に色画用紙を丸めて入れているので、 身体の中が透けている透明の魚のようです。 一人一人の魚の色あいや形を確かめながら、 バランス良く見えるように配置を決めていました。 全員の魚が楽しそうに泳いでいる姿を 早く見てみたいです。 パーソナル リクエストメニュー![]() ![]() ![]() ![]() 数日前の給食紹介でそう書いたら こんなに早く個人的リクエストに応えて… …くれるはずもなく、もちろん1月の献立に 前から入っていたメニューです。 でも、「今は〇〇が食べたい気分」の時に 偶然そのメニューが出てくると得した気持ちで幸せになります。 子供のころ、友達とスパゲッティの話題で盛り上がった日に、 給食でスパゲッティミートソースが出て 友達と雄叫びを上げたりしました。 今は毎日、何が出ても幸せを感じています。 5年 春の陽気が待ち遠しい今日この頃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙の書き方を学んでいます。 2月の時候の挨拶を選び、 自分の気持ちや意図が 相手に伝わりやすい表現を工夫します。 書いた手紙をグループで読んで、 アドバイスを出し合い、 推敲して 完成度を高めていきます。 3年 六べえじいとちよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山奥に一人で暮らす六べえじいは 優しく接する千代によって 心を開いていきます。 みんなが優しい人になれるよう こんな心を育てていきたいです。 2年 男の子は竹馬の名人です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵の中にある漢字を使って 主語と述語がつながる文章を作ります。 「男の子は竹馬の名人です」 「木の上に黄色いネコがいます」など、 主語と述語だけでなく、 イラストの様子をみて 修飾語で様子をよりくわしくできると 文章力が高まります。 1年 帽子の中には何がいる?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある言葉の中に隠れている 別の物や生き物を見つけます。 「ぼうし」の中には? 「うし」がいます。 「きつつき」の中には? 「月」があります。 みんな、たくさん見つけて発表していました。 雪の名残もなく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の投力テストは延期になり残念です。 全く雪が積もることなく、 残念がっている人もいましたが、 いつもの校庭が使えてホッとしている人もいます。 朝遊びの時間から走り込んでいる人もいました。 SNOW MAGIC FANTASY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が激しく降り始めました。 置き傘が足りなくなるか 心配しましたが、 手持ちの傘すらささずに 雪の感触を楽しみながら帰る人が たくさんいました。 家に帰ったらしっかり乾かして 風邪ひかないようにしてくださいね。 ブームはロープ&ラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間にも、自主練で走り込んでいる人や 二重跳びに挑戦している人を見かけます。 雪が降りそうな寒い日ですが、 取り組んでいる人たちは 熱気を発散させるように元気に動き回っています。 自己ベストを目指すために、 楽しみながらも力を伸ばそうとする姿勢が 素晴らしいです。 4年 投力の巨人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題となっている投力向上 本校では昨年度から子供たちの 投力向上を目指して様々な取り組みをしてきました。 今日は、読売ジャイアンツの方たちを招いて 投力向上に特化した運動の指導をしてもらいました。 ボールを投げるときの基本的な動作を練習したあとは、 ゲームをしながら「投げる」楽しさとコツを学びました。 明日は学年ごとに投力の再測定をします。 鍛えた成果が出て、2学期と比べて どのくらい伸びているか楽しみです。 たらふく食べる![]() ![]() ![]() ![]() 2の 魚へんに雪 問題見ても漢字が思い出せませんでしたが、 三択の中で魚の漢字になるのは 「鱈」しかないな…と答えに至りました。 でも、調べたら 1の魚へんに冬で 鮗…「コノシロ」という魚がいることがわかりました。 初めて聞きました。 これは、お寿司でよく出てくるコハダの出世魚で 成長すると味が落ちるので、あまり食卓に出ないとのことです。 (こういうのを逆出世魚というそうです) 鱈は身が雪のように白いので この漢字になりましたが、 もともとは大きな口で小魚を捕食するので 「大口魚」という字だったそうです。 「たらふく食べる」の「たらふく」も たくさん食べる鱈の「鱈腹」から来ている説もあります。 |
|