3月6日(土) みどり1組(3の部屋) 道徳授業地区公開講座●ねらい:他者の感情と出来事との関係を読み取る/自分の感情に向き合う 中高学年の教室では、それぞれの子どもたちの進学・進級後の環境への適応が円滑に進めるられるよう、良好な対人関係を構築するための指導が行われました。よくある日常生活の中で、不快に感じる場面や失敗に直面した時の、自分の感情の変化とコントロールの方法を考え、ワークシートに整理しました。個別に指導を受けながら、それぞれが望ましいと思う思考や行動を考えることができたようです。 3月6日(土) みどり1組(1・2の部屋) 道徳授業地区公開講座●ねらい:自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行おうとする態度を育てる 「ドラえもん」の作者である 藤子・F・不二雄さんのエピソードを通して、努力することの大切さや、あきらめないで頑張る気持ちについて考えました。大好きな「ドラえもん」の主人公である「のび太」のことを思い浮かべながら、藤子先生自身が「のび太」だったということを知り、子どもたちは、日常の生活の中でのどんな困難にも立ち向っていこうという気持ちをもてたようです。 3月6日(土) 6年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:より高い目標に向かって、くじけないで努力しようとする態度を養う プロ野球の選手になる夢を追って努力した主人公の気持ちを細かく読み取りながら、夢に向かって努力することの大切さを学びました。結果ではなく、目標や夢に向かって挑戦し続け、努力したプロセスが重要だということを、友達の発表などを通して感じることができたようです。 3月6日(土) 5年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる おばあさんの困っている様子を見ながら、「親切」について考えました。「親切」はほめられたいからするものではない、助けたいという気持ちからするもの。もし自分だったらと、相手の立場になって考えることができました。クロムブックを使って、班ごとに話し合ったことを発表しました。自分の経験を振り返り、本当の親切につてい気づくことができました。 3月6日(土) 4年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:わが国に伝わる文化や伝統のよさを知り、それを大切にしていこうとする心情を育てる 資料を題材に、日本の伝統文化の良さを知り、日本の人々が大事にしてきた知恵や心について考えました。「日本らしいもの」とはという発問に、社会科で学習した、祭りや城などの建造物、伝統工芸品などの意見があがりました。また、古くから受け継がれているものの、どんなところがよいかを考え、活発な話し合いが展開されていました。 3月6日(土) 3年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:お互いに理解し合って、自分と異なる意見も大切にしようとする態度を養う 場面絵が紙芝居形式で提示され、子どもたちは登場人物の心情を読み取りました。自分の立場だけではなく、相手の立場を考えることで、お互いの立場を理解し合い、自分と異なる意見も大切にしようとする気持ちをもつことができたようです。 3月6日(土) 2年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:身近な人々と明るく接し、時と場に応じた挨拶や言葉遣いをしようとする態度を育てる 資料をもとに、自分の身近にいる人たちを明るく接し、その場に応じたやりとりをすることの大切さを学習しました。伝えたいことは同じでも、言い方によって誤解されてしまうことを知り、伝え方の大切さに気づくことができました。子どもたちはとても熱心に手を挙げ、自分の意見を発表していました。さらに、自分自身の生活に置き換え、これからは相手に伝わりやすい言い方をしていこうと考えたようです。 3月6日(土) 1年生 道徳授業地区公開講座●ねらい:友達といっしょに自分たちの学級を大切にする心情を育てる 先生が紙芝居形式で、お話を聞かせました。この1年間、いっしょに過ごした友達や、自分のクラスのよいところをワークシートに書きました。それをもとに、他の友達はどう思っているのか考えを聞いて、お互いの理解を深めていました。2年生に向けての目標も話し合うことができました。 3月6日(土) 中休みの校庭3月6日(土) 1年生 入学式の練習3月6日(土) 5年生 卒業式の練習3月6日(土) 今年度最後の土曜授業日3月5日(金) 3年生 避難訓練3月5日(金) 昼休み―なわ跳びの練習3月5日(金)の給食3月5日(金) 3年生 社会科の授業3月5日(金) 4年生 合同体育の授業3月5日(金) いつもと同じ朝3月4日(木) 6年生 英語の授業3月4日(木) 1年生 国語の授業 |
|