タブレット準備 4
友達同士でも教えあっていました。
微笑ましい光景です。 タブレット準備 3
学年の先生方も応援に入ってくださいました。
タブレット準備 2
「ストリート・スマート」から2名が講師の来校してくださり、1から丁寧に教えていただきました。
タブレット準備 1
昨日の1年生の「総合の時間」は、来年度から1人1台貸与される予定のタグレットの準備を行いまいました。
修学旅行 業者のプレゼン
1年生は令和4年の秋に修学旅行を計画しています。
今日は、その時にお世話になる、旅行会社を決めるためのプレゼンテ-ションが行われました。 どの会社も工夫を凝らしていて、甲乙つけ難いです。 今後、代表で参加していただいた保護者の皆さまのご意見を参考に決定してまいります。 上級学校訪問
2年生は11月27日「上級学校訪問」を計画しています。
今日はその取組の1時間目。ガイダンスです。 担当の先生から、高校入試の仕組みについて説明がありました。 歯科検診
延期、延期になっていた「歯科検診」が昨日やっと実施できました。
感染防止対策を充分に行った上で、検診をしていただきました。 虫歯は、風邪のように「安静にしていたら治る」ものではありません。 早めの処置をしましょう。 教育実習生
数学の教育実習の先生の授業風景です。
2週間目になり、奮闘中です。 1年生の連絡ホワイトボード11月7日は「国際交流の日」です。 研修会
10月28日は町田市立中学校20校の先生方が教科ごとに集まって、研修を行う日でした。(なので、3時間授業だったのです)
「コロナ渦」のため、教科によっては、ある学校の授業をミートで参観して、意見交換をするなど工夫しながらの研修の日となりました。 生徒のみなさんが「わかった。できた」を実感できる授業を行うために、先生方は研修を続けます。 写真は、ある学校での家庭科の研究授業の風景です。 合唱祭 20
閉会式
・好評 音楽科の先生から講評がありました。 ・優秀賞発表 優秀賞 1年2組 2年2組 3年2組 ・表彰 ・校長挨拶 『皆さんの歌を聴きながら、とても晴れ晴れとした気持ちになったり、さわやかな風を感じたり、胸があつくなったりしました。 素晴らしいひとときでした。 1年生も2年生も本当に素晴らしい合唱でしたが、その中でも3年生の発表はどのクラスも聴きごたえがありました。 一つの歌を完成させるまでには、色々なことがあったはずです。私も担任をしていた時実行委員の生徒からたびたび嘆きを聴きました。「練習態度が悪い。」「男子が声を出してくれない。」「実行委員やパ−トリ−ダ−の言うことを聞いてくれない。」など、など。実行委員のぷんぷんした表情を今でも覚えています。 たぶん、このようなことは、今年も学校のあちこちであったのだろうと想像します。 なぜ、このようなことが起こるか。それは「一人一人、大切にしているものが違う」ということです。2年3組のクラス紹介で、実行委員の人が話しましたが、ある人はクラスの皆で一緒に練習して団結することを大事にしている。ある人は優秀賞をとることを大事にしている。ある人は歌が苦手で、うまく歌えないから合唱祭は嫌だな。早く部活がしたい。部活が大切。 そういう人たちが、集まって合唱を作りあげていくというのは本当に大変なことだと思うのです。その大変なことをしていく時に、お互いに尊重し合い、理解し合い、協力して、一つのもの、合唱を作り上げるということに、とても大きな意味があるのだと思います。皆さんの歌には実に様々なドラマが隠し味となっているのだろうなと思いながら合唱を楽しんで聴かせてもらいました。 保護者の皆さま、来賓の皆さま、本日はありがとうございました。 今年度になって、初めての学校行事でした。今まで当たり前にできていたことができない。今日の開催にしても、多くの制約がありました。しかし、生徒たちはそれを一つ一つクリアしながら、素晴らしい合唱祭にしてくれました。 「新型コロナウイルス感染症」の終息は先が見えません。これからも皆さまのご理解とご協力を得ながら教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 「真光寺中の合唱の底地から見せていただきました。」 真光寺中学校299人に感謝します。ありがとうございました。 合唱祭(邦楽部 4)
すばらしい演奏でした。
合唱祭(邦楽部 3)
2曲目「君想ふ」
3曲目「千本桜」 合唱祭(邦楽部 2)
1曲目「渡月橋」
合唱祭(邦楽部 1)
邦楽部の発表です。
合唱祭(吹奏楽部 10)
素晴らしい演奏でした。
合唱祭(吹奏楽部 9)
3年生はこの演奏会で、一旦部活の活動はお休みになります。
合唱祭(吹奏楽部 8)
舞台と会場が一体となった演奏になりました。
合唱祭(吹奏楽部 7)
3年生の気持ちを後輩はしっかりと引き継ぎました。
合唱祭(吹奏楽部 6)
これまでの思いを今日の演奏にぶつけています。
|
|