令和5年度 学校スローガン 「ひびき合う声と心」
TOP

体育学習公開日

 運動会の代替案として、29日(水)に体育学習公開日を実施しました。平日の開催にもかかわらず、多数の保護者の皆様にご参観いただきました。
 公開した種目は、徒競走とブロックごとの全員リレー(バトンではなく、三角コーンを使用)、それに5・6年生は「よさこいソーラン」を披露しました。
 公開した時間は短かったですが、子どもたちの様子を保護者の皆様に見ていただき、実施できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃強化週間〜ピカピカ大作戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「協力して清掃活動に取り組み,自分たちの教室や学校をきれいにしようという態度を育てる」というねらいのもと、7月20日(月)〜30日(木)、通常の清掃時間を5分長くして取り組んできました。
 普段はなかなか掃除できないポイントや自分たちで掃除の重点を決めて、一生懸命取り組んでいました。
 児童たちは、仲間と協力して、1学期にお世話になった校舎に「感謝の気持ち」をこめながら清掃活動を行い、日を追うにつれ少しずつピカピカにしてくれました。

2年生学社「川探検」〜エビとったどー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(水)、出発前には雨も降り実施が心配されましたが、無事に終えることができました。
 例年、2年生を対象とした川探検。今年も苫前小学校の2年生のお友達と一緒に、三渓貯水池に行ってきました。
 ザルを使って、スジエビをたくさん獲ることができました。また、小さなヤマメも見付けました。
 ご指導いただいた苫前土地改良区の技師のお話では、他にもドジョウやウグイもいるそうです。
 心配していた天候も全く問題なく、夏の楽しい時間を過ごしました。

幸楽会の方々の畑作業

 学校園を利用して作っていただいている幸楽会の畑ですが、ジャガイモと枝豆も順調に成長しているところです。
 今日(7月13日)は、皆さんで畑の除草作業をしてくださいました。
 収穫後の幸楽会の方々との交流が難しい状況ですが、秋にはたくさんの収穫があることを楽しみにしたいものです。
画像1 画像1

昼の放送による防犯教室と夏の交通安全運動

例年実施している防犯教室ですが、今年は7月9日の昼の放送で、羽幌警察署の方からお話をしていただき、防犯教室に替えました。

昨年度の本校の防犯教室のことを振り返りながら、「いかのおすし」について確認をしながら分かり易くお話をしてくださいました。

また、7月13日は「飲酒運転根絶の日」であり、併せて7月13日〜22日は「夏の交通安全運動」期間となっています。

コロナ禍で例年よりは人の動き(交通量)は減っているものの、テレビでは悲惨な交通事故の報道が後を絶たちません。

被害者にも加害者にもならないよう、みんなで気を付けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生学社事業「福祉疑似体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(木)、4年生が体の不自由な人の疑似体験をしました。3つのグループに分かれて、目が見えない体験、四肢が思うように動かない体験、車いす体験を、体育館や教室、多目的ホールで行いました。
自分事として捉えることは難しいですが、子どもたちなりに気付きはあったようです。
障がいのあるなしに関わらず、互いに助け合い、支え合って生きられる社会を創っていってほしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

HPガイドライン

いじめ防止基本方針

配付文書

学校経営方針・グランドデザイン

給食だより

保健だより

令和2年度学校だより

令和元年度学校だより